• ベストアンサー

Surface Proのデータ完全消去

2017年版のSurface Pro( FJT-00014)を中古買取店などでなくメルカリなどのアプリを利用して売りたいなと思っています。 データの完全消去のやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既回答の通りですが、その後リカバリーディスクからのリカバリーを行わないとOS無しのパソコンでは殆ど値が付きません。ジャンク品の値段になります。リカバリーディスクを作成してからデータ消去をした方が良いかと。あるいは何かの事情でリカバリーディスクが作成できない場合はやむ得ないので、自分で作成したデータを削除しゴミ箱を空にします。この場合はデータ復活ソフトなどで復活される恐れは残ります。この恐れを無くすには削除により未使用になっているエリヤにゼロなどの無意味なデータを書き込む必要があります。これはWindowsに内蔵されているcipher /Wというコマンドで可能です。 https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92windows%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89cipher%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B6%88/

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

OSのないハードを完動品として売ったら詐欺で訴えられても仕方がないことになります。 外部メモリにあるデータをすべて消すつもりなら、ジャンク(部品取り)扱いにして売らないと危ないですよ。 そして、よほどの稀少機種でないと、ジャンクではまともな値が付きません。 Surfaceproでこれをやるのはもったいない気がします。 ソフマップなどに持って行った方が良い気が。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

データ消去ソフト(フリーソフト)DESTROYによるデータの完全消去をお勧めします。 https://www.pc819.com/individual/haiki/datadelete.html

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。