• ベストアンサー

Surface Proのデータ完全消去

2017年版のSurface Pro( FJT-00014)を中古買取店などでなくメルカリなどのアプリを利用して売りたいなと思っています。 データの完全消去のやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既回答の通りですが、その後リカバリーディスクからのリカバリーを行わないとOS無しのパソコンでは殆ど値が付きません。ジャンク品の値段になります。リカバリーディスクを作成してからデータ消去をした方が良いかと。あるいは何かの事情でリカバリーディスクが作成できない場合はやむ得ないので、自分で作成したデータを削除しゴミ箱を空にします。この場合はデータ復活ソフトなどで復活される恐れは残ります。この恐れを無くすには削除により未使用になっているエリヤにゼロなどの無意味なデータを書き込む必要があります。これはWindowsに内蔵されているcipher /Wというコマンドで可能です。 https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92windows%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89cipher%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B6%88/

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

OSのないハードを完動品として売ったら詐欺で訴えられても仕方がないことになります。 外部メモリにあるデータをすべて消すつもりなら、ジャンク(部品取り)扱いにして売らないと危ないですよ。 そして、よほどの稀少機種でないと、ジャンクではまともな値が付きません。 Surfaceproでこれをやるのはもったいない気がします。 ソフマップなどに持って行った方が良い気が。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

データ消去ソフト(フリーソフト)DESTROYによるデータの完全消去をお勧めします。 https://www.pc819.com/individual/haiki/datadelete.html

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Surface Pro 3に対応していますか?

    SurFace Pro3を買います。スマホも買うのでパソコンも必要なので・・・ノートパソコンをどこでも使うにはモバイルルーターが必要なので下記リンクのモバイルルーターを買うつもりです。ですが対応してるかわかりません。これは http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Surface-Pro-3/productID.308176600←このSurface Pro 3のWindows 8.1 Pro 搭載版を買います。 https://wimax-broad.jp/device/wx01.php←上記リンクのSurface Pro 3Windows 8.1 Pro 搭載版にこのモバイルルーターが対応しているかどうかわからないのでご回答お願いします。

  • Surface Pro3について

    Surface Pro3の購入を検討しております。 職業柄、Adobe製品(主にDreamweaverやPremiere、After Effectsなど)を使うのですが、Surface Pro3で利用はできるのでしょうか。 現在、WindowsノートPCを主に使っておりますが、やはり上記レベルのが動くPCとなるとそれなりに大きく重たいノートPCとなってしまい、持ち運びに苦労しているため、Surfaceで動作できるならば乗り換えたいと思っております。 また、電池の持ちはどうなのでしょうか。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 ※MACではなくWindowsで検討しております。

  • Surface Pro3について

    Surface Pro3の購入を検討しております。 職業柄、Adobe製品(主にDreamweaverやPremiere、After Effectsなど)を使うのですが、Surface Pro3で利用はできるのでしょうか。 現在、WindowsノートPCを主に使っておりますが、やはり上記レベルのが動くPCとなるとそれなりに大きく重たいノートPCとなってしまい、持ち運びに苦労しているため、Surfaceで動作できるならば乗り換えたいと思っております。 また、電池の持ちはどうなのでしょうか。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 ※MACではなくWindowsで検討しております。

  • Surface pro Xでblue ray見れず

    【Microstoft ストア限定】3点セット: Surface Pro X ( Microsoft SQ1 / 8GB / 256GB / LTE / ブラック) + Surface Pro x Signature キーボード スリムペン付き というのを買いました。Blue rayを見たいと思い I-O-DATA ポータブルブルーレイドライブ BRP-UT6CK(ピアノブラック/USB Type-C対応/1年保証) というのを購入し、IODataのポータルサイトからWinDVD Pro 11 のwindows10対応をダウンロードしました。しかしexceptionが発生し起動できません。そこでPower DVD 20 essentialの体験版をダウンロードしましたが、「このソフトは64ビットOSでないと動作しません」としてやはり起動できません。 Surface Pro X のシステム情報を見るとwindows 10の64ビット版となっていますが。。。 Surface Pro XでdvdやBlue rayを見ることはできないのでしょうか・・・

  • MS Surface とSurface Pro。

    以前も質問させて頂きましたが、今一つ納得が行かないのと、当方の肝心な部分の欠落により生じた問題かも知れず、再度、お聞きします。MS Surfaceは、普通のノートパソコンでは無いと言う点でして、ではMS Surface Proは、普通にノートパソコンとして、利用する事は可能なんでしょうか?タブレットと言う点はさる事ながら、デスクトップとしてもWindowsですから、遜色無しと考えるのですが?

  • surface pro4のタッチパネルについて

    中古でsurface pro4を購入しましたが、一定範囲でタッチ切れがあります。付属のsurfaceペンでは反応します。これはシステム的な問題なのでしょうか。ペンの感知は別物でしょうか?

  • surface pro 5について

    質問1 bitlockerが必ずかかってしまうのですか? 中古でsurfaceproを購入したら、サインアウトされていませんでした。Microsoftのメールアドレス、パスワードもわからないそうです。 初期化して、工場出荷時に戻そうと思っていましたが、 初期化すると、bitlockerがかかることが多く、 購入者自身もonにしていないことがあり、Microsoftのaccountにpassがない事もある と記載されていました。 初期化だめなの??と思いましたが、CleanInstallなら問題ないかなと思いました。※他の機種用に何年か前に購入したwin10 Pro 64bit DSP版があります。 質問2 surfaceの裏の番号を使っての初期化(工場出荷時に戻す)は、bitlockerがonになる可能性は高いが、win10の回復イメージを使ってCleanInstall後、DSP版のプロダクトキーを入力すれば、bitlockerのもんだいは起きないのでしょうか? 質問3 1度bitlockerがかかると、何もできなくなるとありましたが、DSP版で使用できるかなら、工場出荷時に戻すのは止めて、DSP版をInstallしないとだめですか? ※確か工場出荷時に戻すとwin8.1だったような記憶なので、win10をInstallする方が楽だなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • Surface Pro4でのiosアプリ開発

    個人でios アプリ開発をしたく思っておりますが Surface pro4しか持っていません。 ネットで検索するとMacが必須で書いている記事はあるのですが surfaceからでも作ることは可能でしょうか。 教えて頂けますと幸いで御座います。

  • Surface Proでパワーポイントを投影する時

    Surface Proでパワポをスクリーン(80インチ)に投影する予定です。 下記2つについてご回答いただきたいです。 (1).Surface Proとプロジェクターを繋ぐためのVGAアダプタはどの位の解像度に耐えられればよいのか (2).80インチのスクリーンに全画面で投影する場合、PPTデータはワイド版、4:3版どちらで作るのがよいのか(パワーポイントのバージョンは2013です。) ネットで色々調べてみたのですが、私があまり詳しくないため結局これだ!という答えを得られませんでした(というかイマイチわかりませんでした...) 足りない情報等ありましたら補足などで追記させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • MS Surface2、Pro2タブレットについて

    MS Surface2及びSurface Pro2に、Officeが搭載されているのは知っていますが、MS Accessを搭載出来るでしょうか。基本的な作業はPCで行い、タブレットではデータの入力と参照程度が出来れば良いだけなのですが可能でしょうか。何処にも記載されていないので教えて下さい。