• ベストアンサー

猫が食後、口が痛いようです。

13歳のメス、避妊済み。体重は2.2キロぐらいです。 2年前から口が臭く、犬歯あたりの歯肉が赤く腫れています。 最近は臭くなくなってきましたが、 カリカリやチュールを食べたり舐めると、少しして歯が痛い様です。 3分ぐらい、口を後ろ足で掻く仕草をしています。 食欲は有るので、食べると痛くなるのを忘れて、また食べます。 医師に、歯石が付いているとのことで1回取ってもらいました。 2回目には歯周病なので歯が抜ければ治るとのことで、 外科的処置はしてくれませんでした。 ★熊笹エキスとか、クロレラ、松葉エキスの投与・塗布を考えています。 良い処置方法がありましたら御教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000111&CatgM=8 読んでみて下さい 最後の方に・・・『一番成果があるのは全抜歯です』・・・とありますが それはちょっとねぇ~><

DEN1010
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 参考のページは、初めて見ました。細かく書かれていますね。

DEN1010
質問者

補足

自然に抜けてくれれば良いのでが・・・。 蛇足ですが、兄に里子に出したメスは、犬歯が自然に抜けていました。 医師に、抜歯はこの歳ではダメと言われていました。全身麻酔が危ないとの事でした。なんとか軽い麻酔で抜いてくれる所があったら良いのですが。

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

セカンドオピニオンを受けられることをまずはお勧めします。 猫はフードを丸のみすることが多いので、抜歯してもご飯は食べれます。 人間が思うほど大変ではありません。 むしろ、歯が痛いと言う状況が長く続くことの方が辛いです。 人間でもそうではありませんか?いつまでもダラダラと続く痛みは、食欲だけでなく体力も奪いますよ。 サプリは効く子と効かない子がいるので、どれがいいとは一概には言えません。 楽天でも「猫 歯周病」で検索するとかなりの商品が出てきますし。 痛くて食べれなくて涎が口から落ちるようになるころには、歯が抜けるのを待つとか言ってられない段階になります。 早い段階でセカンドオピニオン受けて、何らかの処置をしてもらった方がいいと思います。 個人的意見ですので、ご参考程度に。 よくなればいいですね。

DEN1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

DEN1010
質問者

補足

抜歯も考えています。13歳超えなので麻酔が怖いです。いい医師を探してみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

動物は 痛い と人間語で言えないから可愛そうですね。うちにも犬が沢山いて1匹の子の歯が数本抜けてしまいました。 「新今治水」や「コンジスイQ ジェルタイプ」(虫歯に直接作用する)という物があります。 つけて直ぐ効果があります。子供から大人 妊娠中の方も安心して使えますので猫ちゃんにも使えると思います。 ご参考になさって下さいね。

DEN1010
質問者

お礼

薬の情報、ありがとうございます。 試してみます。