• ベストアンサー

パーマの乾かし方

先日、初めてパーマをかけました。 ボブの長さで平巻きのデジタルパーマをかけていただいたのですが、 自分でセットをすると、ところどころ毛先が地面と平行に円を描く感じになってしまいます。 理想はウェーブっぽい髪型です、、、 これって乾かし方がいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

美容院での仕上がりは理想通りのウェーブでしたか? ボブスタイル(肩スレスレくらいの長さでしょうか)で平巻きのデジタルパーマですよね? 普通に考えて一般的なドライでの仕上がりはふんわりとボリューム感のある内巻きのヘアスタイルになります。 なので質問者さんの言う(ちょっと想像が難しいですが)地面と平行に円を描くスタイルがボブの平巻きのデジタルパーマの理想の形かと思います。 美容師さんはたぶん根元をドライ後指でくるくると巻きながらウェーブを作ってくれていたかと思います。 なので(パーマをかけた部分に洗い流さないトリートメントをつけ)根元ドライ後パーマのかかった部分を指で巻きながら乾かしていくと良いかと思います。 デジタルパーマ自体コールドパーマよりしっかりとウェーブがかかるし髪が乾く時に最も形が出るのでその乾く瞬間に理想の形に持っていかないとかけたままの強いままの状態で形作られてしまいます。 そのへん少し難しいかもしれないですね。 たぶん一般の人が楽に形作るには少し強めにかけてしまったのかもしれないですね。

sakusakusg
質問者

お礼

仕上がりは理想とは違いましたが、帰ってセットすれば自分好みになるのかな?という感じでした^^; 表現が下手でごめんなさい! なんか、毛先だけ縦巻きになってる感じです💦 ご丁寧な回答ありがとうございました😊 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#242299
noname#242299
回答No.1

乾かし方ですが 最初はドライヤーで地肌の方をよく乾かします。 次に毛先を乾かせば毛先の痛みは少なくて済みます。 カール用コテで(160℃~170℃) 毛先を内側に巻いたら 髪の毛の上の方だけを少し取って縦巻きにします。 こうすれば ゆるふわウェーブが付きます。 練習すればコツが分かってきます。

sakusakusg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パーマについて

    私は1週間ほど前に初めてパーマをかけました。 普通のコールドパーマです。 しかしあまりかかっていなかったので明日きつくかけなおしてもらうよう美容室を予約しました。 でも、一度やってかからなかったものをもう一度やってかかるでしょうか。 もしかからないのなら痛むだけなので、キャンセルしようと思っています。 その場合は別の美容室へ行ってデジタルパーマか水パーマでもう一度かけようと思います。 もしくは今の状態で我慢します。 そこで質問です。 1、きつくかけなおした場合も、やはり変わらないと思いますか? 2、私のような髪質(↓)でデジタルパーマや水パーマをかけても、うまくかかるでしょうか。 3、デジタルパーマはショートヘアだとかけるのが難しいと聞きますが、水パーマはどうですか? 1つだけでも良いので回答お願いします。 ちなみに、私の髪型は軽めのボブ(アゴあたりまで)で、とても細くて柔らかい髪質です。 パーマをかける前でも、ワックスを揉みこむか濡らした髪を握りながら乾かすとウェーブになるような。 それだとシルエットを作るのが難しいしめんどくさいのでパーマにしました。 「ゆるくもなく強すぎでもなく」という感じでかけてもらいました。 現在パーマは、水で濡らしてムースをたっぷりつけて自然乾燥(途中グシュグシュと握りつつ)させると毛の中間から毛先にかけてゆるくカールが出てきます。 上手くいくとゆるいパーマに見えるんですが、大抵は寝ぐせっぽくなったり。 根元は殆ど変わりません。 ドライヤーで乾かすと完全にパーマかける前と同じになります。

  • パーマをかけたけれど気に入らない。

    今日、髪を前下がりのボブに切ってもらい、クリープパーマをあてました。 ですが、ウェーブの強さはこんなものかな~と前回かけたときにも思ったのでいいのですが、どうに毛先が外にはねてしまいます。 わたしのイメージとしては毛先が内側に入るウェーブ(カール)を想像していたので、ウェーブがまっすぐ(ウェーブはかかってるけれど内側に入らないでいる)動きのない状態なので、見た目的に不自然に見えてしまいます。 なのでかけ直してもらいたいのですが、やはり正規の値段がかかってしまうものなのでしょうか? もし行くとしたら4日後になるので、やり直し期間的には問題ないと思うのですが・・・(以前やり直しは1週間だった気がします)。 気に入らないというだけではやはりやり直してはくれないものでしょうか? また、そのやり直しの際にこういった髪型でお願いします、と前回と違う感じの巻き方かもしれない画像を見せてやってもらうことは出来ないでしょうか? 美容師の方や経験のある方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • パーマの失敗

    先日手入れが簡単だというデジタルパーマをかけました。かなりのロングの髪の毛を毛先が痛んでいたので結構切りました。初めて行く美容院だったので雑誌の切り抜きを持ってイメージを伝えたんですがセットする時指でクルクルと巻くようにとやり方も教えてもらいいざ自分でやるとかなり面倒で思ったような髪型になりません。こんなに納得いかない美容院は初めてでした。あきらめるしかないのでしょうか?

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

  • パーマをかけずにウェーブにしたい

    ボブより長めの髪形です。 パーマをかけたいのですが、 できないので、何か代用できるものはないでしょうか? アイロンとコテは持っています。 もし、ウエーブのパーマをかけたように なる方法を知っている方、 アレンジ法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • かかり過ぎたパーマをゆるくする方法は?

    こんにちは。 先日デジタルパーマを毛先にかけました。 ゆる~い感じにしたかったのですが、結構くるんくるんとなっています。 もっとゆるくしたいんですが、パーマをできるだけ出さない方法ってありますか? 髪の乾かし方とかセットの仕方とかで・・・ よろしくお願い致します!

  • パーマについて教えてください

    髪の毛が多く肩下40センチ程のロングです。裾にすこし段差があります。ここ2年ほど髪型を変えていないのでパーマをかけてみたいと思っています。 髪の量が多いので黙っていると必ず梳かれてしまいます。軽くなるのですが根元と毛先の量の差が極端で、ホットカーラーで巻いてもボリュームが出なくなってしまうので梳くのをやめてもらっています。カーラーで巻くのが難しくなってきたので大きなウエーブのパーマをかけたいのですが、毛先に重さをもたせたままパーマをかけるのはむりでしょうか? 若い人のように少ない毛先が苦手です・・・。

  • パーマの失敗

    閲覧ありがとうございます。 大学2年の女です。 先日、行きつけの美容室でパーマをかけました。 web上のヘアカタログを印刷し、毛先のみの太めのカールを希望しました。 その際「あまり細く強くかけると、古臭くなっちゃうよね」とも確認しあいました。 そして、仕上がるとなぜかその「古臭い」髪形に…… しかもかなり髪も梳いてあるようで(パーマでボリュームが出るからだろうと何も言いませんでした) トップ重ため、毛先ソバージュ(しかもスカスカ)の前時代的なものに。 成人式の前撮りをすることも伝えてあるのに、これではアップヘアにするのも難しそう。 おまけに髪の艶もなくなって黒髪なのでかなり野暮ったく見えます。 家に帰ってからかなり髪を洗い、パーマは落ち着かせましたが、髪は縮れているし 梳いていて肩ぐらいの長さなので、カジュアルな雰囲気になってしまい、 フェミニンな服が着れないです…… 幸い、パーマをかけたのが毛先だけで、トップもあまり段が入っていないようなので、 思い切って短めのボブにしてしまおうかな、と思っています。 (ちなみに、同じ美容室に行くことは考えておりません。 というのも母や妹もそこに通っており、事を荒立てたくないからです。) 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)毛先を梳いてしまってもボブにできるか(重ためで、ガーリーな感じにしたいです) (2)髪が短くても、着物を着る際、古典的な雰囲気の髪形にできるか この二点を教えてください! また同じような経験をされた方、どのように乗り切ったかご教授ください! かわいい洋服が似合わなくなってしまい、本当につらいです……

  • パーマをかけたら…

    昨日、はじめて行く美容院でパーマをかけました。(デジタルパーマやエアウェーブではなく普通のパーマです) くせ毛風のゆるいパーマをお願いしたのですが、仕上がってみるとウェーブは出ているもののまとまりがなく、毛先がゴワゴワでバサバサになっていました。 ワックスをつけてもらったのですが、とても美容院でスタイリングしてもらったとは思えないようなバサバサヘアーのまま帰されました…。 トリートメントをしたら少し落ち着くかと思い、先程念入りにヘアパックをやってみたのですが毛先のバサバサ感は変わりませんでした。 毛先がいろんな方向に向いていてまとまらず、手触りもゴワッとしています。 以前デジタルパーマをかけたときはこんな風にはならなかったので、すごくショックです。 私の髪はカラーリングを繰り返していて傷んでいるのですが、それが原因なのでしょうか? それとも普通のパーマだとある程度のバサバサ感は出てしまうのでしょうか? しっとりまとまった感じにしたいのですが、いいスタイリング方法やケアの仕方があれば教えてください(>_<)

  • パーマで髪がギシギシパサパサに・・・

    今日パーマをかけに行きました。 普通のパーマをかけたのは初めてで、髪型は顎ラインくらいのボブです。 去年一回だけ、デジタルパーマをかけたのですが、その時はロングでしたので毛先のみでした。 痛んだとは思いますが、ごわつくことはなく艶も無くならなかったし、手触りもツルツルしていてお手入れもすごく簡単でした。 ですが、今回の普通のパーマでは髪がぎしぎしになってしまいました… ぱさぱさで水分がすべて飛んでしまったかのようです(泣) 自分で言うのも何ですが、私の髪はキューティクルがしっかりしていてつるつるしていました。 艶が無くならないよう、手入れも欠かさずにやってきていました。 デジタルパーマがかかっていた部分も半年前にばっさり切っていて 今回はダメージのない部分にパーマをかけたのですが… 正直この髪の手触りと質の変化に愕然としています。 パーマってここまでパサパサになるものなのでしょうか?? それともデジタルパーマは特別手触りがいいものなのでしょうか? 周りで普通にパーマをかけている友達の髪を見ても そこまでパサパサしていなくて、触った感じも軟らかい子が多いです… 艶もなくなってなんだか固くてごわごわのボブになってしまい泣きたいです>< パーマってこんなものなのでしょうか? 時間がたつと落ち着くと願っているのですが… スタイルを楽しむ以前に、この悲惨な髪質を早くいたわってあげたいのですが 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃったら教えていただけませんか? あと、今回はボブでしたので、パーマ液が頭皮に少しついたと思うのですが まさか生えてくる髪もぱっさぱさに変化するなんてことはないですよね…? パーマ恐怖症になってしまいました(泣)