パーマの失敗で古臭い髪形に…毛先を梳いてもボブにできる?着物に合う髪形は?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女性が行きつけの美容室でパーマをかけたところ、希望とは違う「古臭い」髪形になってしまいました。さらに髪の梳き具合や艶のなさなども気になっています。家での処理でパーマは落ち着いたが、髪が縮れてカジュアルな雰囲気になってしまい、着れる洋服の選択が限られています。質問者は思い切ってボブにしてみようかと考えていますが、毛先を梳いても重ためでガーリーな感じにできるのでしょうか?また、髪が短い状態でも着物を着る際に古典的な雰囲気の髪形にすることはできるのでしょうか?
  • パーマをかけた結果、質問者の髪の毛は古臭い髪形になり、お洒落な洋服が似合わなくなってしまいました。髪を洗ってパーマは落ち着いたものの、髪は縮れてしまってカジュアルな雰囲気になってしまい、着物を着る際に古典的な雰囲気の髪形にすることはできるでしょうか?また、毛先を梳いて重ためでガーリーな感じにすることは可能でしょうか?質問者は思い切って短めのボブにしようと考えていますが、髪形によって着物の雰囲気が変わってしまうのではないかと心配しています。
  • パーマをかけた結果、質問者の髪は古臭い髪形になり、おしゃれな洋服を着ることが難しくなってしまいました。髪を洗ってパーマは落ち着いたものの、髪が縮れてしまってカジュアルな雰囲気になってしまい、着物を着る際に古典的な雰囲気の髪形にすることは可能でしょうか?また、思い切ってボブにすることはできるのでしょうか?毛先を梳いて重ためでガーリーな感じにしたいと考えていますが、具体的にどのようにすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマの失敗

閲覧ありがとうございます。 大学2年の女です。 先日、行きつけの美容室でパーマをかけました。 web上のヘアカタログを印刷し、毛先のみの太めのカールを希望しました。 その際「あまり細く強くかけると、古臭くなっちゃうよね」とも確認しあいました。 そして、仕上がるとなぜかその「古臭い」髪形に…… しかもかなり髪も梳いてあるようで(パーマでボリュームが出るからだろうと何も言いませんでした) トップ重ため、毛先ソバージュ(しかもスカスカ)の前時代的なものに。 成人式の前撮りをすることも伝えてあるのに、これではアップヘアにするのも難しそう。 おまけに髪の艶もなくなって黒髪なのでかなり野暮ったく見えます。 家に帰ってからかなり髪を洗い、パーマは落ち着かせましたが、髪は縮れているし 梳いていて肩ぐらいの長さなので、カジュアルな雰囲気になってしまい、 フェミニンな服が着れないです…… 幸い、パーマをかけたのが毛先だけで、トップもあまり段が入っていないようなので、 思い切って短めのボブにしてしまおうかな、と思っています。 (ちなみに、同じ美容室に行くことは考えておりません。 というのも母や妹もそこに通っており、事を荒立てたくないからです。) 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)毛先を梳いてしまってもボブにできるか(重ためで、ガーリーな感じにしたいです) (2)髪が短くても、着物を着る際、古典的な雰囲気の髪形にできるか この二点を教えてください! また同じような経験をされた方、どのように乗り切ったかご教授ください! かわいい洋服が似合わなくなってしまい、本当につらいです……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは パーマをかける前に髪をすいてしまったのでしょうか?となると、いくら太いロッドで巻いた所でソバージュ風に、毛先がチリチリにかかり過ぎになって当たり前なんです。 成人式の前撮りがあるとの事ですが、それはいつ頃でしょうか?今の長さもどの位か分からないですが、前撮りが近々でしたらボブよりも少し長め、肩下辺りで髪を切っても古典的なアップ(夜会巻き等)するのには問題無いと思います。 前撮りが今年の秋辺りとかでしたら、ボブでも伸びてくるので大丈夫だと思います。 トップが重たく残っていれば多少毛先が軽くなっていてもボブには出来ます。むしろブローしやすくなり、綺麗な内巻きに仕上げられますよ。 髪の艶が無くなってしまったのはパーマで乾燥してしまったからですので、洗い流さないトリートメントでケアしてあげて下さい。

rain__drop
質問者

お礼

大変返事が遅くなり,申し訳ありません。 当時前撮りまで1か月半程度しかなく,私の母は少し厳しい人で 古典的なアップヘアしか許してくれない(ボブなんてもってのほか!)ので,髪を短くすることができませんでした。 最初に述べたとおり,髪の毛が肩程度しかなくその上梳いていますのでそれよりも短く見えます。 長年通ってきた美容室ということもあり,かなりショックでした。 仕方がないので,毛先の補修もかねて別の美容院に行きなおしました。 そこで言われたことは,  (1)梳いた髪に対してパーマ液をつけすぎた(ちなみにその部分は髪が死んでしまったらしいです)  (2)色素を留めておくこともできないくらい,髪の毛の機能は失われており,どんどん明るくなってしまうだろう ということです。事実黒染めしたにもかかわらず,5日ほどたったそのときすら毛先10cmくらいが茶髪になっていました。 しかしばっさり髪を切ることもできないので,特別なトリートメントとばさばさになった髪を少しだけ切ってもらいました。 事前に明るくなってしまった髪のことを,写真館で相談したら 前撮り当日にまとめ髪の上に少しつけ毛をして下さったり,たくさん髪飾りをつけて下さったりと 色々な工夫をしていただきました。 回答者さんをはじめ,多くの方のおかげで満足のいく前撮り撮影ができたのだと思います。 ありがとうございました。かなり長くなりましたが,処置のご報告として細かく書きました。 ちなみに成人式までは半年以上あるので,今はばっさりショートヘアです。

関連するQ&A

  • 助けてください! パーマ失敗しました。

     本当に困ってます。大阪の難波駅、あるいは上本町駅、谷町9丁目駅付近で、パーマの上手なヘアサロン、教えてください!!  週末から夏休みのため、昨日、行きつけの美容院でボブだった髪を少しカットしてもらい、毛先だけパーマをかけてもらいました。  できあがりは…寝癖? 美容師さんは出来上がりをひと目みて、「あんまり強くかかると、ソバージュ崩れみたいで変ですからね!」。それって失敗しましたってこと??  直後に会った友人達には「髪切ったの?でも、バサバサだね」と言われ、パーマをかけたことにすら気づいてもらえませんでした。  今朝にはほとんどストレートで、先がバラバラに跳ねてる感じ。  明日午前中に、どうしても、パーマをかけ直して満足行く髪型で夏休みに入りたいです。  ちなみに、同じ店でかけなおしてもらうつもりはありません。  どうぞよろしくお願いします。

  • パーマをしないで……

    今度美容室に行くときにヘアカタログなどからしたい髪型を選んで持って行こうかと思っています。 ヘアカタログに載っている髪型の多くがパーマかけているものですが、そのような髪型はやはりパーマをしないと出来ないのでしょうか? パーマをしないで全く同じ様にすることはもちろんできないでしょうが、似たような雰囲気にすることもできないでしょうか? 私はパーマ(カラーも)したくないので、カットだけでお願いしたいのですが、そのようなことは無理ですか?

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • パーマをかけたけれど気に入らない。

    今日、髪を前下がりのボブに切ってもらい、クリープパーマをあてました。 ですが、ウェーブの強さはこんなものかな~と前回かけたときにも思ったのでいいのですが、どうに毛先が外にはねてしまいます。 わたしのイメージとしては毛先が内側に入るウェーブ(カール)を想像していたので、ウェーブがまっすぐ(ウェーブはかかってるけれど内側に入らないでいる)動きのない状態なので、見た目的に不自然に見えてしまいます。 なのでかけ直してもらいたいのですが、やはり正規の値段がかかってしまうものなのでしょうか? もし行くとしたら4日後になるので、やり直し期間的には問題ないと思うのですが・・・(以前やり直しは1週間だった気がします)。 気に入らないというだけではやはりやり直してはくれないものでしょうか? また、そのやり直しの際にこういった髪型でお願いします、と前回と違う感じの巻き方かもしれない画像を見せてやってもらうことは出来ないでしょうか? 美容師の方や経験のある方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • くるくるパーマを落ち着かせたい

    1ヶ月前にパーマをかけました。それまでずっとストレートパーマをかけていて、あきたのでカールヘアにしたのですが、前髪やトップにもうねりがあって、どうにも落ち着かないので、また美容院にいくつもりです。 今肩にかかるくらいの長さで、全体にパーマがかかっているのですが、毛先に動きがあるくらいの髪型が希望です。 この場合、ストパーを再度かけて毛先のみのカールになるんでしょうか。 ひょっとして今のままブローでなんとかなるのかもしれませんが、育児中のため時間をかけてスタイリングはできません(泣) このくるくるヘアをどうしたらよいのかアドバイスください!

  • かけ直しで失敗したパーマ。修復するには?

    短期間でパーマを二回かけた髪、更にパーマをかけ直しても大丈夫でしょうか。 1ヶ月ほど前にパーマをかけました、頭部からふんわり、でもくっきりめのパーマでした。 しかし10日ほど経つとゆるくなってきたので、 同じ美容室でかけ直してもらうことにしました。 美容師さんに「落ちてるのは表面だけだから、表面だけまたパーマして、内側はそのままにするね」と言われ、その通りにお願いしました。 前回より長めにおいて、さらに熱をあてて落ちにくくしてくださいました。 が、しかし、仕上がりは元々のヘアスタイルからかけ離れたものでした。 ふんわりどころか、ちりちりのソバージュのようで、横に広がってました。 イメージで言うと昔の椿鬼奴の痛んでるソバージュのミディアムショート版・・・・ 「前回は太めのロットだったけど、今回は細めで巻いて落ちにくくした」と、言われました。 この日、私が通された席はヘアカラー等ダウンタイム中などに座る鏡のない席だったので 美容師さんの作業は見えてなかったので細いロットには全く気づかず。 それって、巻く前に言う事じゃないの!?と唖然です・・・。 そのせいで内側はふんわり、表面はソバージュとバランスが悪過ぎ。 美容師さんも「違う感じのふんわりになちゃったねー」と、 自分でも失敗したと思ったのか苦笑いしてました。 もうさっさと出たいと思って、何も言わずにお店を出てしまいました。 それから毎日鏡を見るのが憂鬱です。 結局今のソバージュも落ちかけてきて、ちりちりヘアーです・・・。 どんなにセットしても内側が少しふんわり、表面のちりちりが外に広がる髪型になります。 別の美容院で再度パーマをかけて、もとのふんわりに近い髪型に戻してもらいたいのですが、 1、2ヶ月という短期間で3回パーマをかける事はダメージかかりますよね? むしろ単にかけ直して元のふんわりに戻るのでしょうか・・・。 諦めて伸びるのを待つか、思いっきりショートに切ってしまうか・・・。 良いアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします!

  • パーマを使わない中学生向けのヘアスタイル

    最近髪が伸びたので髪を切りに行こうと思うのですが、 いざ切りに言って曖昧な注文しちゃうと、切り終わった後には 「また失敗したな~」っていつも後悔しているんです。 なのでパソコンで一回参考になるヘアスタイルを探そうと思って ヘアカタログなどを検索してみたのですが パーマがかかっていたり、カラーリングなどをしていて、 中々理想の髪型が探せません。 なので中学生らしい(パーマなどがかかっていない等) 髪形がいっぱい載っているヘアカタログってありませんか? いろいろ検索はしてみたものの、理想は1つも見つからず... ストパーはかけられません。 長さは長めのボブやセミロングが理想です。

  • 八の字パーマを何とかしたい。

    20代女性です。 美容院でスパイラルパーマをかけてもらいました。 トップやサイドはボリュームを出して、毛先の方はボリュームが 少なくなるようにとお願いしたのですが、出来上がった髪型は トップの方にはあまりパーマがかかっておらず、毛先のパーマが強く、 肩までの長さで、シルエットが八の字型のオバサンパーマのようになってしまいました。 この髪型を何とかしたいのですが、カットで(再度パーマをかけずに) 毛先のボリュームを抑えたり、他の髪型にすることは出来るでしょうか。 このスタイルから出来る、オススメの髪型などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマかカラー+カットか

    すみません長文です 約1ヶ月前にロングからボブにしてデジタルパーマをかけました。 ですが今はパーマはほとんどとれかけています。 髪の長さは鎖骨にかかるくらいのミディアムボブ?で毛先(顎から下)にパーマをかけました。 とれかけのパーマは毛先が少し内巻きのようになっているくらいで、もう癖毛なのかパーマなのか分からないくらいです。 濡れたら少しパーマが出ますが… 私の乾かし方が悪かったのか、又はかかりにくかったのかで1週間位で今の状態になってしまいました(;ω;) 今週末に同じ美容室に行くのですが、パーマをあてなおすか、カット+カラーで髪型を変えるかで迷っています… 今のところパーマをかけてもまたとれてしまうのが心配なのとお金が無駄な気がして、カット+カラーするほうに気持ちは傾いています。 再パーマとカット+カラーだと髪にダメージが少ないのはどちらですか? 又、パーマ部分をカットするならショートにするしかないですか? とれかけのパーマを生かしたカット…なんて都合がいいことは出来ますか? ショートは似合うか少し不安で;; もし切るとしてもショートボブくらいに留めておきたいですが… 可能ですか? 質問が多くてすいません;; 時間がなく焦っています。 美容室に行くまでにどうするかはっきり決めたいので回答お願いします。

  • パーマ失敗なのでしょうか。

    3日前くらいに生まれて初めてパーマをしました。 デジタルパーマなのですが、なんだか理想とは違う感じになってしまっています。 元がとても長いロングヘアで、今回カットもしてもらい、最後に特殊なトリートメント(?)もしてもらったので、料金が1万くらいかかりました。 私自身、まだ学生なのでなけなしの小遣いでやったのでとてもショックです。 髪質はとても固い感じで、太くて、とっても髪の毛の量が多いです。 もしかして、そのせいで変な感じになってしまったのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎているだけですか? 一応、画像貼ります。 左が美容師さんに見せた画像です。 だけど実際、私の髪はただ毛先がはねてるだけにも見えるし、ちょっと横に広がっているようにも感じるし、何よりもパサパサ、ぼさぼさにも見えます。 正直パーマなんてやらなければよかったとっても後悔しています。 トリートメントも本当に効果があるのかもまだわかっていません。 でも、この左の方みたいちゃんと毛束感(?)があるようなふんわりとしたカールが出したい、 もう少し横の広がりを抑えたい、という気持ちがあります。 今の私の髪型でも、可能でしょうか? 可能ならどのようにスタイリングすればよろしいですか? 分かる方教えて頂けると嬉しいです。