パーマの失敗で古臭い髪形に…毛先を梳いてもボブにできる?着物に合う髪形は?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女性が行きつけの美容室でパーマをかけたところ、希望とは違う「古臭い」髪形になってしまいました。さらに髪の梳き具合や艶のなさなども気になっています。家での処理でパーマは落ち着いたが、髪が縮れてカジュアルな雰囲気になってしまい、着れる洋服の選択が限られています。質問者は思い切ってボブにしてみようかと考えていますが、毛先を梳いても重ためでガーリーな感じにできるのでしょうか?また、髪が短い状態でも着物を着る際に古典的な雰囲気の髪形にすることはできるのでしょうか?
  • パーマをかけた結果、質問者の髪の毛は古臭い髪形になり、お洒落な洋服が似合わなくなってしまいました。髪を洗ってパーマは落ち着いたものの、髪は縮れてしまってカジュアルな雰囲気になってしまい、着物を着る際に古典的な雰囲気の髪形にすることはできるでしょうか?また、毛先を梳いて重ためでガーリーな感じにすることは可能でしょうか?質問者は思い切って短めのボブにしようと考えていますが、髪形によって着物の雰囲気が変わってしまうのではないかと心配しています。
  • パーマをかけた結果、質問者の髪は古臭い髪形になり、おしゃれな洋服を着ることが難しくなってしまいました。髪を洗ってパーマは落ち着いたものの、髪が縮れてしまってカジュアルな雰囲気になってしまい、着物を着る際に古典的な雰囲気の髪形にすることは可能でしょうか?また、思い切ってボブにすることはできるのでしょうか?毛先を梳いて重ためでガーリーな感じにしたいと考えていますが、具体的にどのようにすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマの失敗

閲覧ありがとうございます。 大学2年の女です。 先日、行きつけの美容室でパーマをかけました。 web上のヘアカタログを印刷し、毛先のみの太めのカールを希望しました。 その際「あまり細く強くかけると、古臭くなっちゃうよね」とも確認しあいました。 そして、仕上がるとなぜかその「古臭い」髪形に…… しかもかなり髪も梳いてあるようで(パーマでボリュームが出るからだろうと何も言いませんでした) トップ重ため、毛先ソバージュ(しかもスカスカ)の前時代的なものに。 成人式の前撮りをすることも伝えてあるのに、これではアップヘアにするのも難しそう。 おまけに髪の艶もなくなって黒髪なのでかなり野暮ったく見えます。 家に帰ってからかなり髪を洗い、パーマは落ち着かせましたが、髪は縮れているし 梳いていて肩ぐらいの長さなので、カジュアルな雰囲気になってしまい、 フェミニンな服が着れないです…… 幸い、パーマをかけたのが毛先だけで、トップもあまり段が入っていないようなので、 思い切って短めのボブにしてしまおうかな、と思っています。 (ちなみに、同じ美容室に行くことは考えておりません。 というのも母や妹もそこに通っており、事を荒立てたくないからです。) 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)毛先を梳いてしまってもボブにできるか(重ためで、ガーリーな感じにしたいです) (2)髪が短くても、着物を着る際、古典的な雰囲気の髪形にできるか この二点を教えてください! また同じような経験をされた方、どのように乗り切ったかご教授ください! かわいい洋服が似合わなくなってしまい、本当につらいです……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.1

こんばんは パーマをかける前に髪をすいてしまったのでしょうか?となると、いくら太いロッドで巻いた所でソバージュ風に、毛先がチリチリにかかり過ぎになって当たり前なんです。 成人式の前撮りがあるとの事ですが、それはいつ頃でしょうか?今の長さもどの位か分からないですが、前撮りが近々でしたらボブよりも少し長め、肩下辺りで髪を切っても古典的なアップ(夜会巻き等)するのには問題無いと思います。 前撮りが今年の秋辺りとかでしたら、ボブでも伸びてくるので大丈夫だと思います。 トップが重たく残っていれば多少毛先が軽くなっていてもボブには出来ます。むしろブローしやすくなり、綺麗な内巻きに仕上げられますよ。 髪の艶が無くなってしまったのはパーマで乾燥してしまったからですので、洗い流さないトリートメントでケアしてあげて下さい。

rain__drop
質問者

お礼

大変返事が遅くなり,申し訳ありません。 当時前撮りまで1か月半程度しかなく,私の母は少し厳しい人で 古典的なアップヘアしか許してくれない(ボブなんてもってのほか!)ので,髪を短くすることができませんでした。 最初に述べたとおり,髪の毛が肩程度しかなくその上梳いていますのでそれよりも短く見えます。 長年通ってきた美容室ということもあり,かなりショックでした。 仕方がないので,毛先の補修もかねて別の美容院に行きなおしました。 そこで言われたことは,  (1)梳いた髪に対してパーマ液をつけすぎた(ちなみにその部分は髪が死んでしまったらしいです)  (2)色素を留めておくこともできないくらい,髪の毛の機能は失われており,どんどん明るくなってしまうだろう ということです。事実黒染めしたにもかかわらず,5日ほどたったそのときすら毛先10cmくらいが茶髪になっていました。 しかしばっさり髪を切ることもできないので,特別なトリートメントとばさばさになった髪を少しだけ切ってもらいました。 事前に明るくなってしまった髪のことを,写真館で相談したら 前撮り当日にまとめ髪の上に少しつけ毛をして下さったり,たくさん髪飾りをつけて下さったりと 色々な工夫をしていただきました。 回答者さんをはじめ,多くの方のおかげで満足のいく前撮り撮影ができたのだと思います。 ありがとうございました。かなり長くなりましたが,処置のご報告として細かく書きました。 ちなみに成人式までは半年以上あるので,今はばっさりショートヘアです。