美サイレントあるふぁからの料金請求

このQ&Aのポイント
  • 美サイレントあるふぁの商品を購入しましたが、ヤマト運輸のネコポスでお送りした商品が弊社に返品されました。再送の場合はポイント全額支払いで、宅配便での発送で代金引換となります。キャンセルの場合はネコポスの送料のみご請求させていただきます。
  • ネット通販を利用しているが、このようなことは初めてで、不安がある。支払時に入力したカードの情報が勝手にキャンセルされ、送料のみ請求されるのではないかと心配している。
  • ポイントで支払っているため、追加の料金を支払う必要があるのか不明。住所の確認もしており、不備はない。250円で解決すればいいが、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

美サイレントあるふぁからの料金請求

楽天で期間限定ポイントがあったので、美サイレントあるふぁの商品を購入しました。 注文から1週間ほど経ち、このようなメールが届きました。 *** この度は美サイレントあるふぁをご利用いただき、 誠にありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、 登録いただきましたご住所に不備があり、 ヤマト運輸様のネコポスでお送りした商品が 弊社に返品されました。 再送の場合ですと、 今回はポイント全額支払いということで、 送料の追加をすることが出来かねますので、 宅配便での発送で代金引換となります。 宅配便の送料620円と代金引換の手数料320円を頂戴しております。 キャンセルの場合はネコポスの送料250円のみ ご請求させていただきます。 再送またはキャンセルどちらをご希望か、 ご返信をお願いいたします。 なお、再送をご希望の場合は正しいご住所を お教えください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 [配送について:] 『日付指定無し』の場合は弊社最短での出荷となります。 ※日付指定について(ご希望の配達日を選択してください) システム上14日以上選択可能ですが、 ご注文日から14日以内の範囲でご指定お願い致します。 尚、14日以上をご指定の場合はキャンセル扱いとなりますので御了承ください。 *** 今まで何度もネット通販を利用していますが、このようなことは初めてです。本当に発送されたかもわからないのに、追加の料金は支払わなければならないものなのでしょうか。 住所の確認もしましたが、不備はありませんでした。 ポイントで全額支払いですが、支払時にカードの情報は入力しているので、何もコンタクトを取らなくても勝手にキャンセルされ、250円分はとられるのかなと…。250円で終わればいいのですが、なんだか怖いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こういうトラブルっていやですね。 商品は戻ってきたとおっしゃっている訳ですから、戻った商品の宛先部分の写真を送ってもらうのはどうですか? 常識的に考えればあちらもわざわざそんな低額の詐欺はしないとは思いますが…ひとまず先方に不備がないのかどうか、住所が正しいならなぜ届けられなかったのかの確認が先に思いました。 なかなか聞かないケースですね。解決しますように。

nch45367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、写真を送ってくださいとメールしてみました。

nch45367
質問者

補足

商品が無事に届きました! ヤマト運輸さんの営業所に保管されていたらしく、業者さんの手違いだったようで、ちゃんと無料で再配達してくれました。 アドバイスいただいた通りに業者さんにメールしてみて本当に良かったです!

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

私だったら、住所に不備はない、そちら又は配送業者のミスではないかと文句つけますけどね。相手にまず、登録されてる住所または記載の住所になんら問題ないことを確認させることからですよ。 このような業者は定型の文書をそのまま使ってることが多いので、配送業者がそういってきたから、ろくに調べずそのままコピペしただけの可能性もありますから、文句言えばまず調べてくれますよ、「普通の」お店であれば。 ただ、まれに郵便局では通じる住所がヤマトでは通じない略称の住所であったり、家の表札などで確認できないなどありますから、お店からヤマトがどんな経緯で届けられなかったのか、詳しく調べてもらう必要があります。なんなら、ネコポスの追跡番号をお店から聞いて、直接管轄のヤマトの業者に確認しますけどね、私なら。

nch45367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「普通の」お店であることを願い、メールは返信してみました。

関連するQ&A

  • 代金引換手数料の請求

    インターネットでショッピングをしました。 商品代金が1000円の物で、送料が500円でした。 支払い方法はクレジットカードか代金引換便(手数料300円)しかなかったので代金引換便を選択しました。 ポイントがちょうど1500ポイントあったのでそれを代金+送料にあてました。 そういった場合でも代金引換手数料はかかるのでしょうか? そのお店に問い合わせたところ、手数料は取られますと言われました。 代金が0円なのに手数料はかかりますか?

  • この送料は誰が払う?

    らくらくメルカリ便のネコポスが住所不明で返送されてきました。キャンセルした場合往路の送料は誰からどのように引かれますか?

  • ヤフオク落札されてからの発送方法の変更

    昨日ヤフオクで初めて出品した商品が落札されたのですが、 発送方法をネコポス指定で送料無料のみで出品したはずがヤマト運輸の宅急便もチェックに入れていたみたいで落札後、落札者さんがネコポスではなく宅急便を指定されていました。 しかし、落札金額に送料無料にしているので送料が高くなり困っています。 発送先がかなり遠距離で60サイズでも送料が違ってきてその分別途負担しなければいけないのみたいで〔商品はネコポスで充分なサイズの商品〕 初めて出品した商品だったので落札手続きあと直ぐにネコポスでお願い致しますとコメントをしました。 先程落札者さんが支払い完了されてネコポスでの発送を了解してもらいましたが、発送フォームは宅急便になっていました。 落札後の変更は不可なんでしょうか? もしコンビニからネコポスで発送する場合別途負担しなければいけないんでしょうか?

  • ヤフオクの出品での 送料の設定。

    ヤフオクで出品しました。 普通郵便でよければ、こちらが送料をもち 匿名希望(追跡希望)の場合は相手に送料を持ってもらいたいときは どうしたらいいのでしょう。 いちおう小さいのだと ●ネコポス 205円 ●普通郵便  0円 と設定しておきました。 落札された方は、その時どちらかを選ぶという事なんでしょうか? 落札された方のシステムがよくわからないので教えていただきたいです。 いちお文面には送料の事は書いてあります。

  • キャンセルについて

    あるショッピングのサイトで宅配便代金引換 で注文したのですが 都合によりキャンセルしたいので発送したあとに 受け取り拒否してキャンセルしたのですが その後、ショッピング会社の人から 電話がかかってきてキャンセルしましたねと言われ はいと答えたらキャンセル料金を払えと言われました キャンセル料金とは、送料と代金引換手数料です おまけに送料は送った送料800円 とまた戻るのでさらに800円と言われました。 サイトでは返品交換について一週間以内ならできるとしか書いてありません 送料はお返しできませんと先払いの時のことしか 書いてありません 納得がいきません 払わないと行けないのでしょうか? 長い文章ですみません。

  • オークションで送料を高く請求されています

    ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。 私は北海道在住ですが、現在一時的に山口の友達の家で仕事の手伝いをしています。 そこでオークションでは仕事で使う品を山口県が発送元の出品者から落札し、お届け情報に友人の住所を記載しましたが、北海道までの送料で請求されています。 送料がおおよそ3倍違います。 相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算していますと答えました。 1.ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 商品の価格が500円ほどなので送料が商品の何倍もかかってしまって、落札したことを後悔しています。 2.もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、その場合出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?

  • 代引きの料金の内訳

    色紙1枚を代金引換で送ってもらうことになり、送料等の内訳を通知して頂いたのですが、想定していたより、かなり高額になりました。 どうして、こんなにも高くなったのか、郵便局のHPだけでは分かりませんでした。 以下が現段階で分かっている内訳です。 送料(定形外)830円+印紙200円(商品代が3万円以上の為)+手数料630円=計1,660円 (1)定形外で送料が830円になるのは、どんな場合か? (2)手数料が630円になるのは、どんな場合か? 分かる方がいらっしゃったら、お教え下さい。 宜しくお願いします。 (先方には、朝になったら改めて聞こうと思っていますが、気になるので;)

  • 料金後払い(振り替え)での請求について・長文

    出会い系サイトでの料金後払いについて質問です。以下が契約内容(抜粋) ↓ 申込によりお客様が弊社に対して役務の提供を要求した場合、弊社は原則的に要求を受け入れ、事務手続きに入ります。事務手数料のお支払いは代金引換郵便にてお送り致しますのでお受け取りの際にお支払いください。お客様は上記役務に関して、一旦お申込になった内容を契約途中で変更することはできません。ただし、内容誤記など弊社が変更を承認した場合を除きます。 なお、お客様は契約に関し、新規アプローチ分として希望された人数までのお手紙を限度にその受け入れ(支払)義務を弊社に対して負うものであり、義務不履行の場合、弊社はお客様に対しご紹介1名について半額のキャンセル料請求を致します。キャンセル料はご紹介が3名の場合、15,000円の半額の7,500円となります。このキャンセル料は、ご紹介の事務手数料、郵送料の請求です。 【法定手続きについて】 本契約はお客様がインターネット上において電子的記載方法をもってお申込になった時点で成立するものとします。また、キャンセル手続きの起算日はお客様がインターネットよりお申込になり、弊社がその事実を確認するために郵送をもって差し出す案内書兼確認書がお手元に届いた日とします。キャンセル手続きはお手元に書面が届いた日から8日以内に(クーリングオフ期間内消印有効)必ず書面をもって弊社までお知らせください。ただし、クーリングオフ期間経過後については、キャンセル料請求を行います。あらかじめご了承ください。 判りにくいのは、こちらが情報(電子的記載)を送信した時点で料金が発生するか否かのところです。料金が発生したとしてもクーリングオフすればすむのでしょうか?頭悪いもので判りません、お願いします。

  • 高速バス・・・先方のキャンセルで払い戻し

    高速バスで行く予定でしたが、 先方の都合で明日の予定がキャンセルとなりました。 深夜でバス会社に電話もできません。 また、コンビニで発券予定でしたが、急にキャンセルされたのでまだ発券(=支払い)をしておりません。 明日、出発までにキャンセルの旨を電話しないといけません。 が、支払いしていない場合でも、キャンセル料は発生するのでしょうか? (日時指定の片道×2枚で、手数料は計200円) あと、支払いした場合、キャンセル料は取扱手数料525円、乗車券の送料と書いてあるのですが、これって発券してなくても払わないと行けないんでしょうか?      分かるところだけで構いません。 回答お願いします!

  • 代金引換時の仕訳

    いつもお世話になっております。 ネット販売をしております。その際の仕訳方法を教えてください。 (前に一度お伺いしたときと同じような内容になってしまってすみません。) ネット上でクロネコヤマトさんの代金引換サービスを利用して商品を販売しております。 本体価格4200円・送料及び代金引換手数料一律740円で販売してます。 枚数が増えたり場所が遠かったりしても、送料と代金引換代は一律で740円としております。なので合計で代金引換代は4940円です。 実際の入金は、クロネコヤマトさんが引き取ってくれた代金4940円から、代金引換手数料がひかれた代金が入金されます。 そして、クロネコヤマトさんから別途で送料の請求書が届きます。 送料と代金引換代はだいたい100円から200円、弊社で負担しております。 こういった場合、受注時・発注時・クロネコから入金時・クロネコへ送料支払時の仕訳はどのように行えばよろしいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。