高速バスのキャンセルによる払い戻しについて

このQ&Aのポイント
  • 高速バスの予定が先方の都合でキャンセルとなった場合、支払いしていない場合でもキャンセル料が発生しますか?
  • 支払いした場合、キャンセル料として取扱手数料と乗車券の送料が発生するのでしょうか?
  • 高速バスのキャンセルについての詳細な情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速バス・・・先方のキャンセルで払い戻し

高速バスで行く予定でしたが、 先方の都合で明日の予定がキャンセルとなりました。 深夜でバス会社に電話もできません。 また、コンビニで発券予定でしたが、急にキャンセルされたのでまだ発券(=支払い)をしておりません。 明日、出発までにキャンセルの旨を電話しないといけません。 が、支払いしていない場合でも、キャンセル料は発生するのでしょうか? (日時指定の片道×2枚で、手数料は計200円) あと、支払いした場合、キャンセル料は取扱手数料525円、乗車券の送料と書いてあるのですが、これって発券してなくても払わないと行けないんでしょうか?      分かるところだけで構いません。 回答お願いします!

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknaka
回答No.1

あなたが発券しようとしているシステムがJTBが運営しているシステムなのであれば、下記にQAがあります。 http://jtb.okweb3.jp/EokpControl?&tid=14594&event=FE0006 これによると発券前の場合は手数料がかからないと書いてますね。 そもそもどの路線なのかわからないので、JTBのシステムなのかどうかはよくわかりませんね。

質問者

お礼

JTBのシステムでした。 朝、電話で聞いたところ、発券していなければキャンセル料は不要とのことで、安心しました。 このQ&Aは、私の見たバス会社のページには書いておりませんでした。 他にも同じ思いをした人もいるかもしれませんね。 ありがとうございました。