Audacityのエラー!再生・録音できない問題について

このQ&Aのポイント
  • Audacityで再生・録音をしようとするとエラーが表示されてしまい、何もできません。Windows10で突然の問題です。
  • エラー表示には「Error opening sound device」と書かれており、オーディオホスト、録音デバイス、プロジェクトのサンプルレートを変更してみてください。
  • エラー表示内に「?(ヘルプ)」がありますが、英語表示で意味が分からず困っています。アンインストールして再度ダウンロードしても同じ問題が発生しています。PCに詳しくないため、分かりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Audacityのエラー

Audacityでの再生・録音の際、どちらもクリックと同時にエラーが表示されて何もできません。突然です。windows10です。 画像添付しましたが小さくて読めないと思いますが、下記がそのエラー表示です。 Error opening sound device try changing the audio host,recording device and the project sample rate エラー表示枠内に「?(ヘルプ)」があるのですが、英語表示で 全く意味も分からず、私にはどうすればいいか分かりません。 一旦、アンインストールして再度ダウンロードしても同じです。 まだまだPCに疎くて分かり易く教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

何の音を再生・録音しようとしているのでしょう。 Windows10でPCの音を録音する方法 https://xn--r8jwa9ayb3301a972ahi6c.biz/?p=5816 録音デバイスで適切な設定がされているのか?確認してみるぐらいでしょうか。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 恐らく意味はないとは思いますが念の為、完全シャットダウンを一度やっておくとか。

denirofan9206
質問者

お礼

ありがとうございます! 録音デバイスでサウンドミキサーが何故か無効になっていました。 有効にしてできました。 助かりました。