• 締切済み

worry の入った格言?

昔イギリス人の知り合いが言ってた言葉を思い出したいのですが... worry が何回か出てくる短い格言というか慣用句だったと思うのですが、心配はわざわざ心配するから心配になるとか、心配が心配事を心配する(worry worries about worry?)とか、そういう感じの言い回しって存在しますか? よく心配性の私をからかって、ワリワリワリとかなんとか言ってたんです。 心当たりのある方、教えてください。

noname#232788
noname#232788
  • 英語

みんなの回答

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 良い指摘だと思います。 Instead of worrying, forget about your troubles.  Stop worrying about what others want. Think about what you want. If you listen too much what people say about you, you will never be able to do what you want and be who you really are.  

回答No.2

訂正。 いま気になってネット検索したら,Nのオリジナルじゃなかった(笑)。 One man's trash is another man's treasure. みたいな表現ででてきましたが。

回答No.1

私もちょっと検索してみましたが,worry が連発するものは発見できませんでした。その人のオリジナルではないですか? 教養のある英語人は,自作の短文で応答してくることがあります。 実例(Nは同僚の英語教員) 私「この和太鼓(打面直径1寸半)をオークションで落としたよ」 N「ボーナスで買ったのか? いくらした?」 私「3000円」 N「その骨董品がそんなに安いのか?」 私「革がやぶけてるんだ。これでオーディオ・スピーカを作るんだ」 N「Someone's junk is someone's treasure.」 (うまいこと言うなあと思い,こうして覚えているわけ)