• ベストアンサー

西日本豪雨の振替輸送について

在来線の三原と広島間はバス代行か新幹線みたいだが新幹線は当然割引とかありますよね。乗りたくて乗るわけじゃないのだから。まあ、鉄道会社のせいじゃないけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

割引はありません。 定期券を持ってる人は、その定期券で新幹線自由席に乗れます、追加の費用はありません。 新幹線がない区間は振り替え輸送があり、追加費用なしでバス輸送してます。 なお、定期券以外の人は自分で好きな交通機関を選ぶ事になります。 正規の切符を持ってれば代替え輸送のバスに乗れます。  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。三原から広島まで代行バスは3時間くらいかかるそうです。しかも本数は非常に少ない。

その他の回答 (3)

回答No.4

振替対象の条件を満たしているなら、新幹線の料金は取られません。 あくまでも在来線の料金のみで使えるから「振替」といいます。 ご質問は、在来線料金以上の以上の割引があって当然、という意図のご質問ではないですよね。そうも読み取れるので。

回答No.3

青春18切符やIC cardでの乗車は対象外です。

回答No.2

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/7aeb73482e0520e4b7651ff636c765db.pdf 西日本豪雨による新幹線振替の詳細は上記のpdfの通り。 該当区間を含む定期券、回数券、乗車券が7月6日までに購入されたものなら、新幹線自由席を無料で利用できる特例が適用される。代替路線が新幹線だからと言って、割引措置を適用するような事は、基本的にあり得ない。 措置としては、他の寸断された路線と同じように、代行バスを利用するのが原則。山陽本線については、たまたま山陽新幹線が併行しているだけで、JR西日本としては特例措置をとっただけに過ぎない。