• ベストアンサー

鉄道とバスの輸送力のについて

 鉄道車両一両(ここでいう鉄道とは、新幹線や路面電車のようなものを除く、通勤通学で一般に利用される在来線のこと)と、バス一台(2回建てバスや高速バスを除く、一般的な路線バスのこと)の輸送力にはどの程度の差があるのでしょうか。  鉄道車両一両とバス一台の輸送人数、または、鉄道車両は、バスの何倍の輸送力がある、というようなかたちで具体的な数値を知っている方おりましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

鉄道車両と一口に言っても、通勤快速に使われるタイプから地交線で使われるディーゼル車まで様々な車種が存在します。 また、一般的路線バスといえども、前乗前降車、中乗前乗車、福祉対応車、中型車などに分けられるため、一概に「何倍」と示すことは出来ません。 また、鉄道は鉄路を通らねばならず、またバスは道路を通らなければならないため、併走できる場所でなければ単純比較すら難しく、停留所・駅数、距離、平均速度、乗車定員、所要時間、昇降人数、交通設備などが関与してきます。 何を比較したいのか(輸送力とは…?人員を輸送する能力ですか?何を基準として輸送力といいますか?)を最初に示さなければ、「どちら」とはいえません。 何もない直線100kmを始発終着地点を設置してその間を移動するだけの比較として、鉄道車両の定員100名、バスの定員100名と単純比較する場合、輸送力(この場合は輸送能力としたほうがいいでしょうか)はノンストップなら鉄道車両のほうが上でしょう。ですが、始発終着地点以外に途中に駅4、停留所0、道路は信号設備なしとするなら、ノンストップのバスが優位でしょう。 交通各社が示すような輸送力は「1日平均輸送人員」などで出していることも多いので、単純に増やそうと思えば車両増備と人員に乗ってもらった上で本数を増やせばいいです。

sons_of_liberty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり比較は難しいと思いました。

関連するQ&A

  • 「路線バス」

    「路線バス」というのは道路を走る一般的なバスですか? 「路面バス」と言う言葉はないですよね? 路面電車はありますけど。

  • 全国で一番鉄道の整備が遅れている都道府県

    全国で一番鉄道の整備が遅れている都道府県はどこでしょうか? 沖縄県と迷いましたが、僕は宮崎県と思います。沖縄県の「ゆいレール」は営業距離こそ短いものの、頻繁に走っており、都市圏輸送の役目を立派に果たしていますが、宮崎県で唯一の鉄道JR九州は県内全線単線でどこも列車本数が少なく通勤通学にはほとんど使えませんし、福岡、熊本などの都市間輸送も高速バスに全く歯が立ってません。(鹿児島、大分が道路事情の悪さで、JRが健闘してる程度) このような事情から僕は宮崎県の鉄道事情が全国で一番遅れていると考えますが、皆様はどこだと思いますか?

  • 鉄道輸送統計調査に含まれていない幹線があるのはなぜ

    国土交通省が運輸省時代から行っている鉄道輸送統計調査にはJR幹線についての表がありますが、 これには一般に幹線に分類されたとする(実際にどの路線が幹線に分類されたのかという公式資料 を見つけられませんでした)路線が一部含まれていません(たとえば紀勢本線など)。 なお、過去には幹線とは別に東京圏・大阪圏などという分類もありましたが、これもごく一部の路線しか 含まれておらず、幹線とされる路線はすべて含まれていませんでした。 これはなぜでしょうか?

  • 西日本豪雨の振替輸送について

    在来線の三原と広島間はバス代行か新幹線みたいだが新幹線は当然割引とかありますよね。乗りたくて乗るわけじゃないのだから。まあ、鉄道会社のせいじゃないけど。

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 三陸鉄道復活の必要性について

    さきほどNHKのニュースで三陸鉄道南リアス線復旧が報じられていました。 軽く調べてみるとこの路線、全線非電化単線で最高速度は90km/h程度。運行本数も一時間に一本も無いようです。 このような路線の復旧に100億近くも投じる必要があったのか疑問です。 また、復旧するにしても従来の鉄道に拘る必要は無かったのではないかと思います。 鉄道は設備維持費用が嵩む上、需要地の変化に柔軟に対応できません。 高速輸送・大量輸送・高頻度定時性運行のいずれも行えない、または行う必要の無い路線は鉄道として残す必要は無いと思います。 バスならルートを自由に設定出来、カーブ・勾配やある程度の障害にも強い上、鉄道ほど特殊設備を必要としないので維持コストが安く済むと思います。 線路跡をバス専用道路にすれば速達性と定時運行性もある程度保持出来るし、ガイドウェイバスなら同じく90km/hでの走行が可能でしょう。 復旧に際しても復旧の困難な箇所は諦め、その区間は一般道路を走れば良い話です。 ルートが柔軟に決められた方が利便性も高いだろうし、復旧にかかる資金を被災者の生活保障など別に回した方が良かったのでは無いかと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 乗ったことのある外国の高速鉄道を教えてください

    どの国の高速鉄道(弾丸列車などといわれる類の高速列車)に あなたは今まで乗車したことがありますか? 私は、ドイツ、スイス、フランスの高速鉄道です。 台湾の高鐵(台湾新幹線)に今度乗りたいです。 当初、欧州の技術を車両などに導入予定でしたが、 結局は日本が欧州を出し抜いてしまいました。 JR東海・西日本の東海道・山陽新幹線車両の技術が、 台湾新幹線車両のベースになったようです。

  • 路線バスの時刻表の本

    高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照 できるような(箱根・草津など・・) の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか? 高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、 あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす いのですが・・。  鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの 時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく お願いします。

  • バス

    高速バスや特急バス、急行バス以外で最も長い距離を走る一般路線バスはどこの会社の何線ですか?

  • 日本国有鉄道にあった各鉄道管理局の管轄を知りたいんです。

    日本国有鉄道は1987年にJRグループ各社に分割民営化されましたが、いくつかの鉄道管理局に分けられていたと聞きました。 どの鉄道管理局がどの地域の管轄だったのかが分かるようなものを探しています。 地図上で各鉄道管理局の管轄が分かるサイトがあればどうか教えて下さい。 又この管轄は旅客と荷物の輸送(新幹線やバス含む)/貨物輸送と一緒に管理されていたのでしょうか?