• 締切済み

今の日本人アスリートは昔より大きいか

今の日本人アスリートは、昔の日本人アスリートより大きいでしょうか。 大谷翔平はアメリカ人メジャーリーガーに負けないくらい大きい。 水泳選手の池江璃花子も大きくて発達した身体に見える。 昔、岩崎恭子という水泳選手は外国人選手より身体が小さくて、 「健気に頑張っているなー」と思って見ていたけれど、 池江璃花子にはそんな風に思わない。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

昔が,昭和初期ということであれば,その通りだと思います。平均身長などからして露骨にちがうでしょう。 一方昭和後期だと平均で言えば多少大きめ。程度でしょうね。 ただ,昭和後期はトレーニングよりも持って生まれた体格が大きな差となってそれぞれの競技で日本では重要視されてしまいましたが,ゆとり教育になってスポーツに時間を費やす時間が増えたお陰でトレーニング方法での改善ができるようになり,持って生まれた体格よりもその後のトレーニング方法でトップアスリートに成れる可能性が著しく増えてきました。 ただ水泳,野球,テニスなどはかなり前からトレーニング方法も確立されてきているので,日本新記録や世界トップクラスの成績を残すためにはより体の大きいひとが出てくれば,活躍する可能性が増えますので,逆に大きい人がより目立つようになってきている可能性は高いですし成長期に体を大きくするトレーニング方法の発展もめざましいと思います。

• OKWavex
回答No.2

大きいひとも小さい人もいるでしょう

noname#232740
noname#232740
回答No.1

小さい人もいる。