• ベストアンサー

口コミがないけど普通に続いている整骨院って

GooglemapやHotpepperなどの比較ページで1件も口コミがないというのは・・何なのでしょうか? 先日行った家から近い整骨院のマッサージがそうでした。ちなみにできたばかりとかではなく、5年かそれくらい営業しているようです。 あまりマッサージなどに行ったことがないため、ものすごくここの方は上手い!という治療院やお店にもまだ当たっていないのですが・・ 揉み方は痛いから気持ちよくはない!けど治療効果が高くて治りがいいっていう人が多いってこと? 痛くてもすごく治りがいいってところは結構口コミって少なかったりするんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

今医療機関で口コミがあるのはおよそ2割。そのくちこみのほとんどが、医者が感じよかった、待たされなかったなど患者さんの主観的でなもので技術的なものはほとんどありません。 またもっとも口コミの良くないのは整形外科と精神科と歯科が多い。つまり治らない、良くならなかったという患者さんの期待通りということが少ない科なのです。 そしてそういった方々の特徴は色々な病院周りをする方が多い事です。勿論少しでも良くなりたいというお気持ちは分かりますが・・・・ 整骨院(接骨院)、針灸、あん摩マッサージ指圧は国家資格がいります。そして国の定める教育と研修を受けなければなりません。 それに対して整体院、カイロプラクティスなどは誰でも開院出来るのです。自由です。だからくちこみを利用します。口コミは良い宣伝になりますから。  誰でもお金を払っているので、少しでも良くならないと・・・と思うのは当然ですが、レストランのように宣伝や口コミで医療や治療を判断できるわけがない。痛みさえ取れれば取りあえず良いものもあります。本来の原因を治さずに症状を軽くするだけで、ここは良いと思ってしまうのは自然の流れですが。

fukinotou99
質問者

お礼

さきほど他のところの口コミをさっと見てみましたが、確かにおっしゃる通り技術的なことがそう多いわけではありませんでした。 それだけで判断するのはたしかに意味のないことかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

ホットペッパーは広告媒体なので、広告費を払わないとお店が載せられません。おそらくそのお店はホットペッパーにはお店そのものが出てこないと思います。 その他のお店を案内する媒体の多くが実は広告媒体となっていて、そういうところは結局お店側が広告費を払わないとクチコミが入れられなくなっているのです。なぜ広告費と連動しているのかというと、許可もないのに勝手にクチコミを掲載して「営業妨害」で訴えられたら裁判で勝てないからです。 またその業界の多くの人たちが、クチコミを掲載するのを実は嫌がっているのです。特にSNSを介するクチコミなどは、自分でコントロールすることができません。当然、自分の意に沿わないクチコミを入れられる可能性があります。それをとても嫌がる人が多いんですね。 なのでその手のお店のクチコミの多くが自分のお店のホームページ内で掲載しています。既に「検閲済み」なのです・笑。 Googleのクチコミは、ほとんどないですね。そのお店のスタッフが自分のGoogleアカウントでクチコミを書くこともできます。 整骨院の場合はクチコミで客を集めるという発想そのものがないというのもあります。基本的に病院や薬屋がクチコミで客を集めようと思っていないのと同じです。

fukinotou99
質問者

お礼

なるほど・・・みんな見る広告媒体なら、ありそうな話ですね。 からくりがあるなら、あまり気にするよりも自分で体験した施術の技術とか、生で聞いた他のお客さんとかの言葉がよほど力があるってことだと。 ありがとうございました。

noname#235426
noname#235426
回答No.5

クチコミ。 大半の人が、自分自身の評価を投稿している と、思い込んでませんか? それに、年齢的な客層を考えてみて下さい。 そのあたりは、オフィス街でしょうか? それとも大学があって、若い人が多い? であれば、ネットする人も多いでしょうが・・・。 一般的に、整骨院なら、年齢的には中年以上の人が比較的多いのでは?と思います。 足腰、ひざ、肩など痛がるのは、若い人よりも高齢者の方が多いでしょうし、なら、ネットできない人も多いですよね。 (ネット上のくちこみ投稿よりも、リアル場の音声の口コミの方が多いと思います。) 余談です。 ちなみに私はHotpepperのグループは利用しませんし、なんでわざわざ美容院予約せにゃならんの?って思います。 また、たかが昼飯を家族で食べに行くくらいで、予約するなんて、信じられません。ランチタイムに、自分たちがいる場所の近くで、よさそうなレストランをさがせばいいだけの話で、同窓会でも特別な日の食事会でもあるまいに、わざわざ予約するんかい?って、不思議です。夫のポンタカードで、リクルートから、たまにただポイントで1000P送られてきたりしてるけど、面倒くさいから、いつも捨ててます。利用しづらいです。 話戻します。 私もネットで調べることはありますが・・・。 出てこないときは、やはり現実の口頭でのクチコミに頼るしかないです。 その整骨院の近所を散歩でもして、通行人に声かけて尋ねてみるとか。 実際、そうやって、反対に私が尋ねられたことが何度もありますよ。 「最近、引っ越してきたところで、よくわからないので、この辺で風邪引いたらいく内科さんて、お宅の場合はどこですか?」とか、「半年前にここらに越してきたんだけど、(道の反対側に見える病院を指差して)あそこの整形外科ってどうですか?」とか。 だから、「他の人はどう言ってるかわからないけど、私の感じた事って、多くの感想の内のたったひとつにすぎないけど、私はこれこれこう思います。」って正直に言います。

fukinotou99
質問者

お礼

オフィス街とまではいきませんが、確かに若い人が特に多いという地域でもないです。確かにネットを頻繁に利用するお客さんばかりではないかもしれません。せっかく他のお客さんも見たんだから聞いてみればよかったです・・ 回答、ありがとうございました。

noname#233869
noname#233869
回答No.3

私が通ってた整骨院と鍼灸院を検索してみたら(多分どちらも15年以上やってると思います)整骨院がgooglemapで口コミ1件(しかも星だけ)、鍼灸院が0件でした。 どちらも先生が親切だし、個人的には施術もいいと思うし、いつも混んでいます。 接骨院の方は特に客層が若いのでもっと口コミがついてるかなと思いましたが…。 でもってgooglemapで大きい駅周辺の「整骨院」で検索してみたら、ほとんど0件~3件くらいしか口コミついてませんね。 飲食店とかよりつきにくいんじゃないですかね。まあある程度書くとどの患者かわかっちゃいますし。 (そんな中で突然60件とかついてる整骨院発見して笑ってしまった…お察しの通り「☆5」が多かったです。)

fukinotou99
質問者

お礼

そんなものなんですね!口コミがかなり多かったというのはスポーツ傷害はお任せくださいとか言ってるところかもしれませんね。

• citytombi
回答No.2

行く人は高齢者の割合が多いでしょうから、そういう人はネットなどで書き込みはしませんし、できません。

fukinotou99
質問者

お礼

確かにそれはあるかもですね。ありがとうございました。

回答No.1

口コミなんて当てになりません。 江戸時代から「さくら」は存在し多くのところで活動してますよ。 さくらでなくても良い口コミを書く人は良いほうにバイアスがかかってますから、書かれてるほど効果はない。  

fukinotou99
質問者

お礼

確かにそれは一理ありますね。 ありがとうございます。