• ベストアンサー

千尋と髪留め

千と千尋の神隠しの終盤で千尋が目の前に居る複数の豚を見てこの中には両親は居ないと見破るシーンがありますよね?あれって銭婆から貰った髪留めが関係してたりするのでしょうか?

noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

いいえ・・ですが、はいとも言えます 宮崎駿さんのアニメには、主人公の成長と答えはひとつではない・・という共通のテーマがあります おおむね、ラストに主人公たちは、AかBのどちらか?という選択を迫られる中で、AでもBでもないCを選択するのです あの髪留めは、過去の記憶を忘れていくというあの世界のルールを破るモノで、身につけた直後、小さい頃に川でおぼれた記憶を思い出したり・・・過去の記憶(経験)が成長をする上での大切な土台になっているというモノですね

質問者

お礼

有難う御座います。