• ベストアンサー

脱サラ開業について

みなさんこんにちは!初投稿です! お店の開業のことで質問があります。 脱サラ(広告代理店)で飲食店を始めようと考えています。とはいえ、業界経験がほとんどありません。。 それでも金融機関から融資を受けることは可能でしょうか? 退職金があるのである程度まとまった資金はあるのですが、300~400万円ほど不足すると思われます。 ちなみに昔から料理がうまいと言われていて、性格も社交的なので接客業には向いていると思うのですが……。 ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

銀行などの金融機関から融資を受けるのはほぼできないと考えた方がよいです。担保に400万円の定期預金があれば400万円融資してくれますが、それでは役に立たないですよね。その位きびしいと考えてください。ただ地方自治体で開業資金融資をしているところもあるようですから調べてみたらいかがですか。 プロでメシを喰っていくのは「昔から料理がうまいと言われていた」とは関係ないと思ってください。なお3ヶ月位客がゼロであってもなんとか持ちこたえられるくらいの資金を持たずに開業するのはお勧めできません。 甘い考えで開業するのは特攻隊と同じ結果です。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.7

そういうサイトに相談すると 開業資金は全部その会社に持っていかれるかも 自分で開業できる能力がないと お金を無駄に捨てることにつながります。 居抜きの賃貸物件の契約金がどれくらいかかるか。 そこから調べていかないといけません。 資金が少ない場合のやり方としては 上に書いた居抜き物件と 中古を扱っている厨房施設販売業者を使うことです。 金利が安く 担保のいらない金融機関 地方自治体 起業相談 開業資金貸付制度 日本政策金融公庫(旧国民金融公庫) などを利用する。

• hue2011
回答No.4

開業もしていないところに融資する銀行はありません。 金融機関がなぜ金を貸すかというのは、自分が儲けるためです。 つまり、融資した金額に金利をつけて返してもらうから成立するのです。 したがって、貸す条件は、必ず返す相手だと信頼できるかどうかにかかっています。 開業して1年たち、大儲けではないけれどそこそこものを回せて、資金を回収するのに危険は少ないかなと判断したら、こちらのいうことをきく耳を持ってくれますが、何もしていないのに信用して貸せ、はあり得ません。 あなたが何かを非常にうまいかどうか、そんなことは着目にも値しません。実際やって稼げるかどうかだけが問題なんです。 したがって自己資金でとにかくはじめ、帳簿をきっちりつけて、フローの動きを説明でき、これから間違いなく儲けていける、というような証明ができないと相手は聴く耳を持ちません。 それがいやだったら担保をたてて、たとえば不動産で評価1億ぐらいのものを担保にしてならば貸してはくれます。仮にうまくいかなかったら担保を処分することで回収できるからです。 きわめて単純でかつ理解可能な話です。

• mudpuppet
回答No.3

お店を出そうと考える前に屋台でも引いて 少額の出資で飲食業の世界に飛び込むことをお勧めします。 経験の無い分野に大金を突っ込むなんて正気の沙汰ではありません。 また業績の見通しが無いのに融資は受けられません。 いずれにせよ、これまで自分の力で何かを販売したことがないなら 成功はまず不可能でしょう。 まずは自分のできる範囲で小さく開業してください。 そのうえで困ったことや改善したいポイントを質問すれば ここで適切な回答が得られると思いますよ。

• seble
回答No.2

銀行はエンジェルではありませんので、担保が無い個人に貸す事はまずありません。 信用金庫などの方がまだマシ。ブランド志向は捨てましょう。 で、もちろん、開業自体否定的です。 canaeruにお任せください? ハッハッハッ 人任せで成功するとでも?

• DEN1010
回答No.1

飲食業は、ラーメン屋ですか。串カツ屋。呑み屋。色々あります。 広告代理店にお勤めなのですから、飲食業界の人に聞いてみたほうが良いと思います。 ここでのご質問は、否定的な意見しか出ないと思います。 銀行は貸してくれないでしょうし、店舗の立地により、経費が大きく変わってきます。 あと、年齢が問題です。