• ベストアンサー

動物を介した愛?

全く接点がなかった男性と、あるきっかけで接点が 生まれました。 それは動物です。 お互いに動物を飼っていて、動物の話になるときだけ とても仲良くなりますが、それ以外では大して 話すことがありません。 私が動物を飼い始めたて、ということもあり、 とても親切にレクチャーしてくれます。 病気にならないように食べ物はこういうものがいいよと 持ってきてくれたり、 うちの子のことなのにとても親切なのです。 会えば必ず動物の話になって、必ず 何らかのアドバイスをしてくれます。 これは、動物を介したいわゆる動物愛であって、 男性が私に興味があるわけではないですよね? 私とは動物の話題しかないからその話をしている だけなんですよね? あまりにも親切によくしてくれるので よっぽどの動物好きってことなのでしょうか? なんだか私が彼に勘違いしてしまいそうで、 今のうちに「それは動物愛だよ!」って思いたいのですが 自分では正しく判断できません。 第三者からみて、みなさんはどう思われたか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO_Y
回答No.1

読ませていただきましたが,やはりご本人さんでなければ,わからないことだと思います。「動物」がきっかけで付き合うならば,共通の趣味を持った男女関係として,良いことだとも思います。  よく子供が親元を離れていって,夫婦が2人になったとき,あまり話をすることがなくなるところですが,ペットがいれば「ペットの話」という会話があると聞いた事があるような気がします。  動物だけの愛かどうか・・・。男性の視点からみると,それだけではないと思うのですが。話のきっかけとして,動物の話をして,なかなか次の話題を見つけられないのかも知れません。

shumai_atui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の「話のきっかけがつかめない」というところ、 まさしくそのとおりだなと思いました。 それ以外に話すことが・・・見当たらないのです。 なんとなく、いい人だけど話しかけづらいのです。 う~ん。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 動物を通して共通の話題ができることはとても楽しいと思います。話が合うし、考え方も共通点がみつかると思います。  この動物をきつかけとして、相手の良さがだんだんと分かってくれば、自然と信頼して、親近感も高まり、それが恋への思いと変化していってもおかしくはありません。  人を好きになるということはこういうことが始まりの場合が多いです。    今の状態で、諮問者さんが相手から告白されたら、もうくらっと行ってしまうと思いますがいかがですか?

shumai_atui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方から告白されたら・・・ 「えーー!!動物のことしか話してないよ??」って 思います。多分、ありえない・・・。 なんだか、そこから先が見つけられないんですよね。

回答No.2

どちらともとれますね・・・ 私も動物が好きで、色々飼育経験もあり、話を聞くのも 好きなので、新たに飼い始めた、なんていう人がいると、 ついつい、その話題では盛り上がってしまいます。 異性、同性問わず・・・で、恋愛感情は全く別です。 (↑単に動物好きでそういう人もいる、という例) でも、別の男友達との話の中で、そんな一例を話したら、 「その男は絶対気がある!おまえは鈍感だ~」って言われた 事もあるので、人によるんでしょうね。 (私、特別鈍感だとは思わないのですが、自分の気持ちが 完全に違う方向にいっていたので、そんな可能性はチラリとも考えていませんでした。) 何の参考にもならず、スミマセン。 でも、きっかけは動物への興味だったとしても、何度も話 をしているうちに、恋愛感情が芽生える、という可能性は 十分にあるのではないでしょうか。 特に意識しすぎず、かといって無防備になりすぎず・・・ というおつきあいの仕方で良いのではないかと思います。

shumai_atui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物以外の話をどうやってしたらいいのか わからず、結局そのまんまです。 こういうスタンスもアリなのですかね・・・