• ベストアンサー

スタットレスタイヤについて

雪の多い地方から東京に越しました タイヤを交換したいのですが 予算的に今は無理だと言ったら 自動車整備工場の人に 去年買ったばかりの、スタットレスを 減るのを気にしないのなら、一年中使用しても 大丈夫といわれ、使っていますが気になります 本当に大丈夫なんでしょうか? また、どんな点に気を付けたらいいか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.14

使えます。問題ナシ。 特にグリップだのなんだの意識する必要もありません。普通の運動神経の持ち主なら、自然に相応の運転にとどまります。 スタッドレスの溝の半分のところに、スリップサインの大きいようなのがありますが、溝が50パーセントを切ったとき、このタイヤはもうスタッドレスとして雪道では使用できませんよ、という印です。つまりそれ以上は夏タイヤとして使ってください、と。 スタッドレスの溝が半分になっちゃったら捨てる、なんてもったいなくて出来ませんよね。しかも新品に近いんでしょう?だったら尚更問題ないと思いますよ。 そもそも中途半端な雪国もどき(長野市など)な地域では一冬スタッドレスに履き替えますが、平地の一般道に雪が積もるのはせいぜい10日間ぐらいだったりします。それ以外は何ヶ月も夏と同じ舗装路を走るわけです。 夏は地面が熱いからゴムがタレる、というのは別問題として。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 少し不安が解消されました。

その他の回答 (13)

noname#40123
noname#40123
回答No.13

他の方の話にあるように、 1.スピードを出しすぎない 2.車間距離を採る 3.カーブは入る前に十分に減速して入る 4.雨の日には、晴れの日以上にスピード調整に気を配る 5.あとは、雪道を走らない これぐらいでしょう。 僕も現在、スタッドレスを履いて走ってますが、こちらは車や人が少ないので幸いにして 事故が起きる可能性は低いですが、 やはり、スピードは控えめにして走っています。 それよりも、走行時の騒音を考えるとスピードが控えめになります。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 スピードには気を付けて運転するように心がけます

noname#7359
noname#7359
回答No.12

整備点検上は問題ありません(溝の深さが1番の問題となります。実際はノーマルタイヤと比べて外形が大きいので、スピードメーターに誤差が出る可能性は高いですが調べられることは無いでしょう)。ですが、タイヤが軟らかい為に、圧がかかると逃げ、結果的に滑り易くなる為、スピードを出した場合などは危険な場合があります。ノーマルタイヤと比べるとすぐに分かると思います。スタッドレスタイヤは低速用のタイヤですから、出来れば普通のタイヤをお勧めします。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 スリップには注意したいと思います

• kan3
回答No.11

経験上、危ないです。 止めたほうが良いです。 どうしても使わねばならない時、 エアは15%高めに入れてください。 速度は控えてください。 無理な運転はしないでください。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 夏休み、旅行に行くので エアは高めにいれてもらいます

回答No.10

大丈夫ではないです。 他の方が言っている様に通常の運転なら問題ないです。 しかし、意図的にコーナーを責める以外に緊急時のラフなハンドリングをするときがありますよね。 例えば、人が飛び出してきたり、前の車が急ブレーキを踏んだり。 このような時、スタッドレスは夏用タイヤに比べてグリップ力が全然ありません。 法律的には問題ありませんが、モラルやkotorisannの将来を考えればスタッドレスは大至急変えたほうがよいと思います。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 お金の都合がつきしだい 交換するつもりです。

• Plinker
回答No.9

ウェット時のグリップが無いのが危険ですね。 特に古くなっているなら最悪ですね。 例えば車間距離が詰まってるときに前走車が急ブレーキしたら 突っ込むしかないでしょうね。 燃費も二割くらい悪くなりますし、よくないですね。 安全面とかも考えると自分ならありえない選択ですね。

kotorisann
質問者

お礼

雨の日の運転が気になります 車間距離を充分にを 心がけます。参考になるご意見ありがとうございました。

• Mr-N
回答No.8

通常に使っているのなら問題ないと思いますが? 私が学生のときに、お金がなくて2年間ほどスタットレスタイヤを使用してましたが、問題はありませんでしたし、私の知り合いに4WD車(ランクル)で1年中スタットレスで減ったら買い替えという人もいますが(1年の走行距離が多いので冬に買い換える)、事故もなく問題なく乗っております。 スタットレスはタイヤの減りが早いので気をつけてください。 後は、曲がりカーブや等で無理しなければ良いと思いますが?

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 交換する費用ができるまで 安全運転を心がけます

• hana10_26
回答No.7

スタットレスは夏タイヤに比べ柔らかいので減るのも早いですが、限界性能も低いです。 雨の日や白線は滑りやすく、夏タイヤに比べ同じ速度でカーブを曲がれないので速度の出しすぎに十分注意して下さい。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 スピードには充分気をつけ運転します

• R_Myte
回答No.6

5年ほど前まで、マスターエースサーフでミシュランのスタットレスタイヤを オールシーズンで使ってました。 私の経験では、 ・夏タイヤに比べて、グリップ力が落ちますので、走行中は車間距離を取るように してください。 ・タイヤの空気圧が落ちた状態で高速走行をすると、サイドウォールが弱り 簡単にバーストしますので、空気圧は小まめに点検してください。 って位で、それ以外は特に問題は無かったです。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 少し不安が解消されました。高速を 運転する時が気になりますが 空気圧には注意します

回答No.5

お勧めできません。 理由は、 (1)低温でもグリップ力を保つため、ゴム質がとてもやわらかく、乾いた路面では磨耗が早いです。 (2)サイプが深いため、腰が弱くカーブでの踏ん張りが効きにくく、スリップしやすいです。 と言うわけで、安全上冬場以外は使わないほうが良いです。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 お金の都合がついたら 早く、タイヤを代えるつもりです それまでは、注意して運転します

• Kon1701
回答No.4

スタッドレスですが、普通の路面、あるいは濡れた路面では普通のタイヤに比べてグリップが弱いです。 普通の運転の範囲内ではあまり気にならないのですが、アクセルを少し踏みすぎると簡単に空転しますし、ブレーキの弱さも感じます。 事故回避などで急ブレーキをかける必要が生じたとき、停止までの距離が伸びるわけですから、安全の面では、普通のタイヤに比べて落ちるといえます。特に濡れた路面での差が大きいようにも感じます。 なるべく早く普通のタイヤに交換することをお勧めします。

kotorisann
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 安全面を考えて 金銭的余裕ができ次第、交換するつもりです それまでは、事故の無いよう 注意して運転します。