• ベストアンサー

ホムペにアクセスしただけでメルアドが知られることってありますか?

アマゾンコムにアクセス(ログインしていない)して 検索しただけで、登録していないはずのこちらのメルアドに「お問い合わせいただいた情報は~」とメールが 来て、大変驚きました。 アクセス解析やクッキーを受け付けているホムペは、 アクセスしただけで自動的にアドレスまで特定できる んですか?

noname#23748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

アクセスしただけでメールアドレスが知られることは、WEBの原理上絶対にありえません。もしありえたら世界中パニックです。  最初のご質問では登録していないように見えますが、実は会員登録されていたのですね。アマゾンに会員登録すると、明示的にログインしなくてもログインされたかのように動作します。トップページに「こんにちは、○○さん。」と表示されますよね。これはクッキーの動作です。  したがって、ログインしていなくてもメールが届くことはありえます。

質問者

お礼

そうですよね~。言い切って下さり、大変安心しました! 今回アマゾンにアクセスしたとき、ページに○○さんと出なかったのでログインしていないと思っていたのに、後でメールが届いたので驚いた次第です。 表示されていなくても、ログインをしていたんですね。 今後またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tak2003
回答No.2

画像(GIF)をロードしただけで、プログラムを実行するウイルスでこの頃大騒ぎになりましたね。 HPが見れるということは何かしらのファイルはDLしているんですよ。 情報はたくさん入手できますが、断りも無く情報を流用するのは相手のモラルではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですか。。知りませんでした。助かります。今後またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします!

質問者

補足

”参考になった”のボタン10回ほどクリックしましたが、なぜか反映されません。すみません。でも参考になりました。

• emden
回答No.1

アクセスしただけでアドレスが知られることは無いと思います。WEBのフォームで問い合わせとかされてませんか?されていれば、そのときに、お使いのメールアドレスで問い合わせ内容を送信しているかもしれません。 全く心当たりがなければ、スパムかもしれません。もしくは、あなたのメルアドを使って、誰かが問い合わせをしたとか(なりすまし)考えられます。

質問者

お礼

ログインしていないつもりでいましたが、していたのかもしれませんね。アマゾンの会員ではあるので。安心しました。ありがとうございました!