• ベストアンサー

アクセス解析について教えて下さい

こんばんは。 アクセス解析についてなんですが、普通サイトからサイトへの移動の場合、訪問先にアクセス解析のソフトがついていたら、「○○というサイトから来て、××というサイトに飛んでいった」ということがわかりますよね? これを例えばメールに添付してあったアドレスから入った場合、アクセス解析にはどのように表示されるのでしょう? メルアドがバレてしまうなんていうことはあるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

noname#5003
noname#5003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

その場合、何も表示されません。 同じことでホームページに設定している場合やデスクトップなどにおかれたショートカットをクリックして開いた場合も情報なしということで表示されませんよ。

noname#5003
質問者

お礼

デスクトップやショートカット(お気に入りなんかも入るのでしょうか?)も何も表示されないのですね。 安心しました。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

どこから来た(HTTP_REFERER)はnoneです。 メルアドがバレてしまうなんていうことはありません。 こちらのアドレスをメールに貼って試してみればわかります。 (こちらのWebサイトの参考URLからアクセスした場合と違うはずです) http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html
noname#5003
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しましたm(__)m

• jxt
回答No.3

普通に http://www.example.com のようなリンクをクリック した場合は、解析ログ上では「どこからともなく突然現れた」 という感じで残ります。 ただし、メールマガジン等で http://www.exapmle.com/logger?mail@example.com のような感じのリンクが貼ってあった場合はログに「?」以降の 文字列が残る可能性はあります。 企業の広告で「どこに出した広告からクリックしてきたのか」 「いつのメールマガジンを参照してきたのか」といった 情報を得るために、発行IDを追加する等の手段で使われます。

noname#5003
質問者

お礼

よくURLの最後にid=????とかってついてるヤツのことですよね? 私アレ、絶対にそこを外してからアクセスしてます… 「お前らの金儲けの材料にはなんねーぞ!!」って(笑) ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

回答は#1さんの通りです。 ちなみにですが、”どこから来たか”はアクセス解析で分かりますが、”どこへ飛んで行ったか”は分かりません。 念のため...

noname#5003
質問者

お礼

スミマセン… ありがとうございました。