• 締切済み

派遣の仕事を休むことについて

派遣の仕事につきました。 それで4日間(一日4時間)の研修を終えて、週末に違う仕事を予定ないならやってと、半ば強制的に仕事が入りました。 それで、土曜に仕事を言ったのですが終わりくらいから頭痛がして、 家に帰ってからは吐き気や怠さも加わってきました。 帰ってから薬は飲んだのですが、今日になってもまだあまりよくなっておらず、初めて仕事を休みたい旨を伝えました。 (*昨夜のうちに担当の方に体調を崩してしまったので休むかもしれないと伝えていました。) そうしたら、 『出退勤に厳しいって言ったよね?』 『先方からは戦力として来て欲しいと言われた。』 『今日休日診療やってるところあるよね?行ってきて。』 『近場の店に担当者あるから、片道30分かかるけどその人に体調店に見せに来て。』 ということでした。 私も社会人ですし、急な休みが困るのもわかるのですが、 体調不良で休ませて欲しいと伝えているのにこの暑い中往復1時間担当の方に歩いて体調を見せに行くのがきつくてどうしていいかわかりません。 それくらい動ける体調なら出勤してます…。 これで断って派遣会社から解雇されることはあるのでしょうか…? また、こう行ったことは普通なのでしょうか…?

• 派遣

みんなの回答

• stss08n
回答No.8

労働期間(派遣元会社での研修日(4日間)・・週末一日(土?)だけ勤務された。 ・・結局、その週は”実質一日だけが”外部の”派遣先勤務場所で、勤務された。 Q1これで、断って派遣会社から、”解雇される事は、有るのでしょうか。? A1解雇では無くて、派遣労働契約違反として”業務不履行と、業務指示違反の双方から、”投稿者様自身の今後の”労働契約に関して、かなり不利益で”場合によっては、そこの派遣会社でシクジッタ経緯含めて、”別の派遣会社との”契約・・・ つまり、労働条件自体が困難になる事は、間違いアリませんでしょう。・・ Q2又、こう行った事は、普通なのでしょうか。? A2派遣会社から、”解雇される・・大有りですし、働く方自身の”自らの健康管理 も満足に出来なければ、何処の事業所(派遣会社の組織甘くみないで、派遣会社組織は、同業法人同士ネットワークとか万全だし”人の紹介ですから、投稿者自身の働く履歴にもキズがついて結局、何処でも働けない状態も可能性としたら有るものでしょう。・・・ *** *** ***

• hue2011
回答No.7

頭の中を整理してください。 派遣で入っている現場のひとはあなたを雇用しているひとじゃないですよ。 あなたを雇用しているのは派遣会社であって、派遣会社が自社員としてあなたを派遣先に紹介しているだけです。 したがってどんな不都合があっても解雇はできません。雇用していない人間をクビになんてできるわけありません。 あなたを解雇するのは派遣会社なんですけど、その派遣会社にあなたは体調不良の話をしてるんですか。休ませてくれと相談しているんですか。 実質雇用している会社にその届もなしに、派遣先で揉め事が起こったら困るのは派遣会社ですよ。それを理解していますか。 あなたは派遣会社に事情を伝え休みたいと言えばいいんです。 派遣先が頭数がたりないどうのこうのといったら派遣会社はべつの人間をその穴に埋めることはできるんです。そうすれば派遣先との契約に齟齬は生まれません。 そもそも、半ば強制的に仕事が入った、というときに派遣会社はそれを把握していますか。もし知らないのに勝手に人材と先方の間だけでそれが成立したのであれば、労災時にひどく問題が起きるということをあなたは想定していましたか。 そういう、当初の予定と違うことになったという話も派遣会社に報告する義務があるんですよ。 なお、病気なら医者の診断書持ってこいはおかしい話じゃありませんが、雇用関係のない派遣先がそんな個人情報を求めることはできません。 その診断書は派遣会社に提出し、派遣会社がそれをもとに先方と交渉すべきものなんです。 どうもあなたは、直接派遣先から雇用されているような誤解をした上、特別問題がおきないような事件を発生させているように見えます。 派遣会社も怒るでしょうけど、まず派遣会社に相談ください。

回答No.6

有期の労働契約を結んでいる場合としての回答になります。 >派遣会社から解雇されることはあるのでしょうか…? 一方的な解雇はありません。 派遣会社ができるのは、あなたへの損害賠償の請求だけです。他の人を派遣できて、具体的な損害が発生していないなら、損害賠償の請求もできませんが、あなたが休むことで派遣先からの売上が無くなった場合、その額を請求することは可能です。 その落とし所として、減給や契約解除がなされることはあり得ます。 >こう行ったことは普通なのでしょうか…? 普通というか、入院や通院をして、体調が悪いことを証明するのはある意味で休むための義務というか。。。 よくサラリーマンがサボる話は、有給休暇を取ってという話で、事前に申請せずに当日申請をして誤魔化すところがダメなだけで、権利の行使に過ぎない面があるんです。欠勤と有給休暇とは大きく異なるんです。 ご質問者さんの場合、傷病による欠勤でしょう? 三回無断や事後でやるとクビとか、無断でなくても一定期間に一定回数以上欠勤をするとクビというのは、労働契約に割りとある話だと思います。 その場合でも、正当な理由があれば解雇できないので、病院で診断書をもらったりするわけです。体調が悪いのを見せろというのもその一種で、あなたの雇用を守るための方便ともいえます。

• hiodraiu
回答No.5

派遣先の担当者の考え方や、代わりの人材の有無、その他諸々で、どうなるかは決まってきます。厳しい意見も多いようですが、質問者様が代えの利かないような人材なら解雇はありえないと思います。担当者が体調不良に対して、早期に対処すべきと考えるか、悪化したら対処すると考えるかで、前者なら休むことは大きな問題にはならない場合もあります。

• yama1998
回答No.4

解雇というより、次の契約の更新とか仕事紹介に影響はあるでしょう、としか答えようがありません。おそらく常用型でなく、日雇い中心などをしてる派遣会社でしょうけど、このような会社は毎日人集めに奔走するので、担当者はとてもシビアで、きついこと言いますよ。 それが嫌であれば、常用型の派遣など別の会社をあたったほうがいいでしょう。

• stss08n
回答No.3

●別に解雇云々は無くても派遣会社との次回契約等はキビシクなるでしょう。 結局、派遣先仕事場に”体調悪いから、”休みますを言いに行くかどうかは、貴方様の自由裁量ですから、第三者では判断しようも有りませんけれども、結局立場が悪くなるでしょう事は、間違いないでしょう。・・・ ●また、こういった事は、普通なのでしょうか。? :普通でしょう。 子供では無いし、既に働く職場”シフトが決まっているし派遣元担当者様が仕事場:事業所とか会社などへ言いずらいし、本人からそこへ出向いて話して戴けば、つらい”あやまり言葉とか投稿者様の代理みたいで、妙な釈明言葉を言わずに済むし”世の中で、他人に謝るとか”詫びるとか:それも自分に責任がない事でとなら、猶更イヤに決まっているでしょう、投稿者:それじゃぁ仮に、派遣会社担当者の立場で、考えたらよいのじゃぁありませんか。・・・ 派遣労働だって、立派な”仕事であるけれども、最近、出勤し始めた訳ですから、投稿者様が”その派遣会社から、指示された”派遣先”事業所・会社なり職場へ行って話をしてきて欲しいからだけでしょう。・・・ だとしたら、➡体調不良で休ませて欲しいと伝えているのに”この暑い中を往復1時間担当の方に、歩いて体調を見せに行くのが”きつくて、どうしていいか分かりません。:それくらい動ける体調なら、出勤してます…。 ●投稿者様の様に”ええぃと開き直るのは勤務違反良識違反ではないでしょうか。 それは、上記”投稿者様の言われる通りですが、結局働くと言う事は、戦いですから”確かに暑いですが、働く貴方自身の健康管理も、十分に”責任が有ります。 何故なら、派遣元会社の方が何故そう言う事を言われたか気づきませんか。? それは、派遣会社担当者としては、”派遣する労働者の仕事先を確保するのも、実は、それなりに大変な仕事だったのに、”仕事先に、実は予定した者が”体調をくずしたようですので、本日はいけないとの事ですので・・・要は、派遣元担当者としては、仕事先(実際の、働かれる事業所)に、そりゃぁ”バツが悪くて言いずらいに、決まっているでしょう、分かってやって下さいませ。 だから直接仕事先に出向いて”投稿者様から、話して頂こうにしたのでしょう。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 働くって、楽ではありません。 体調が悪くて休むにしても、やはりタイミングという物があります。 今は、自分の出来る精一杯をやってみるしかないでしょう。 出来ないのなら、もろもろ辞退しましょう。 それが現実だと思います。

回答No.1

働き出して4日では有給休暇はもらえませんからね。 労働基準法では「6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して」付与するとなってます。 4時間×4日で体調不良を訴えて休む様では自己管理ができないとして解雇理由にできます。  

momonga56
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね…解雇されちゃうのですか…。 なやんでみます…