• 締切済み

伯母の休眠口座について

高齢の伯母の古い通帳を見つけたのですが本人が目と足が悪く外出したがらず、子供も伯母の夫もいないので、姪(弟の子)である私が解約などの手続きをすることは可能でしょうか? 伯母は下ろしたとも、解約したとも、覚えておらず記帳も10年以上されていません。 口座を開設した支店の窓口に行って話をしてきましたが、休眠口座になっているようで「まず調査を」とその手続きはしてきましたが、連絡はまだきていません。 平日すぐ動けないので先に準備出来そうなものはしておきたいです。 登録印鑑は見つけたので、印鑑と通帳以外になると思います。 もし解約しておらず休眠口座になっているだけで通帳通り預金があるなら10万円ほど入っているのでどうにかしてあげたいです。

みんなの回答

noname#248779
noname#248779
回答No.4

「解約を代理人がしたい」ということになるわけですが、 金融機関によって具体的に必要なものは異なりますので、直接尋ねるか公式ウェブサイトなどで調べるかしないと、正確なことは判らないです。 調査の結論が返ってくる前に、代理人による払戻しの手続方法についても問合せてみてはいかがでしょうか。 口座の不正利用を防ぐため、金融庁や警察庁からの指導もあり、近年は手続きが厳しく煩雑になっています。 また、法令上の「休眠預金」(休眠預金等活用法)のことではなく、おそらく金融機関の約款上の「睡眠口座」(この表現も金融機関により相異がありマチマチです)のことかと思いますが、 睡眠口座になる期間も金融機関により異なるので、10年程度でもなってしまっているケースもじゅうぶんにありえます。

参考URL:
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/ininjo/tzk_inj_index.html
erst_9_nacht
質問者

お礼

銀行のホームページも確認していますが委任状などの様式は無かったので、窓口に行けないならば電話で問い合わせるしかないようです。 窓口でぞんざいな対応をされてしまったので不安ですが連絡してみたいと思います。

回答No.3

》「まず調査を」 ・その回答を待ちましょう。一般には本人の同意書とあなたとの関係を証明する物、あなたの身分を証明出来る物が必要になります。 ・銀行所定の書類が必要になりますから回答の時に確認するのがよいです。

質問者

お礼

回答を待ちたいのですが、お盆以降は平日の休みが無いためできる準備はしておきたいのです。 早く回答がくればよいのですが。

回答No.2

通帳をATMや窓口で記入してもらえば、口座を管理している者が居ますので休眠口座にはなりません。ただ解約には本人確認が必要です。

質問者

補足

ATMでも窓口でも記入ができなかったため調査してもらっています。

回答No.1

休眠凍結は15年と聞きましたがお知らせは来ていないですか?代理人として本人の同意書があれば解約できそうですが。今は本人確認厳しいですからね。続柄が姪だと、どうなるんでしょう。併せて問い合わせたら完璧だと思います。

質問者

お礼

ここ1、2年でそのようなお知らせは見ていません。それより前から関わっている伯父(伯母の弟、父の兄)にも聞いてみましたが通帳の存在もお知らせも知らないそうです。 姪であることは伝えたので確認したかったのですが窓口で軽く流されてしまって気になっています。