• ベストアンサー

自分で洗車をせずに車をきれいに保つ方法

3年落ちのパールホワイト色の中古車を買いましたが、洗車を自分でする時間があまりありません。駐車場は野ざらし状態ですので、何とかしなければならないと考えています。そこで、車の光沢を失わないように、現状を保つ方法を伺いたいと思います。まめに洗車機にかけるのがいいのか、ポリマー加工をするのがいいのか、他にもいい方法があるのか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.5

私の経験から参考になればと思い書き込みます。 光沢維持の基本はまめな洗車です。 一般的に水垢と言われている汚れは大気中に漂っている油煙などの汚染物質が雨と一緒に降ってきて、塗装表面に付着したものと考えます。 これらの汚れはついて間もない内はカーシャンプーを使い洗車することで洗い流すことが可能です。 しかし、付着して時間がたつと塗装表面に固着してしまい、水垢落としなどのクリーナーを使ってゴシゴシこすらないと落ちなくなってしまいます。 私が今乗っている車は、初めの一年くらいは、毎週のようにカーシャンプーを使って洗車していました。 塗装本来の光沢があったのでワックスなどは使わなくてもとてもきれいでした。 さすがにずっとシャンプー洗車だけでは汚れを落としきれないので、それでもたまにはシュワラスターのクリーナーで汚れを落としてやる必要がありました。 しかし、洗車をする時間が無いと言うことですと、光沢維持は大変難しいと思います。 やはり、手間を省いた分はお金を掛けざるを得ません。 ポリマーシーク加工を施し、雨に降られたら、スタンドの手洗いを利用するというのが最善の手段かと思います。(もちろん埃っぽくなっても洗車です。) ポリマーシーク加工は、撥水をしませんので雨が降っても水弾きしません。しかし、カラードバンパーには効果が無いという欠点があります。 友人の父が昔からやっているのですが、塗装ボディ表面はとてもきれいなのに、バンパーだけは水垢であまりきれいとはいえない状況でした。 バンパーなどの樹脂に使う塗装はボディの焼付け塗装と素材が違うためと思われます。 樹脂部分は自分の手でやるか、スタンドの水垢落としサービスを利用するしかないでしょう。

japan7
質問者

お礼

とても詳しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.9

カバーをかけるときは洗車をしてからでないと 傷をつける原因になりますよ。

japan7
質問者

お礼

なるほど!傷がつくのは避けたいですね。ありがとうございました。

  • tsukachi
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.8

私の場合も駐車場が屋外の月極なので、野ざらし状態 でした。 私の車もパールホワイトです! 納車時にコーティングをして、以後は基本的にスタンドでの手洗いのみです。 ですが、いくらコーティングしてあっても、雨や砂ぼこりなどで、水垢は表面につきます。 手洗い洗車代もバカにならないので、ボディーカバーを最近購入して、駐車場に戻ったら必ず被せてます。 これで、雨の日以外の乗車ではかなり維持できるようになりましよ!

japan7
質問者

お礼

同じ状況ですね(笑)。自分で努力するのが一番みたいですね。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.7

追加です(笑) 親水コートと同様のもので、クォーツガラスコーティングというものがあります。 施工料はちょっと割高になってしまいますが、ポリマーことに比べてかなり長持ちするそうです。

参考URL:
http://www.infocean.net/quartz/
japan7
質問者

お礼

なんか良さそうですね。高価そうですけど。ありがとうございました。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.6

光触媒(酸化チタン)というのがあります。 他の方がおっしゃっている撥水コートなどに近い効果で、雨が降れば汚れが落ちます。 現在はガラスなどに施工していますが、施工してしまえば基本的にメンテナンスフリーです。 窓ガラスに汚れが付着しても雨が降れば綺麗になってしまうわけですから、車にも効果的ではないでしょうか? ただ、施工しているお店を見たことがありません(^ ^; 私は清掃業をしていて、資材屋さんで酸化チタンの記事を見せていただいたのですが、中古車屋さん等、毎日洗車に追われている方々へのニーズがあるのでは?とのことでした。 もうしばらくすれば一般化してくると思います(^ ^; あまり答えになっていないかも知れませんが、参考になれば幸いです。。。

japan7
質問者

お礼

その商品が出てきたら飛びつくかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

ポリマーコートし 1~2ヶ月毎一回 ガススタなどで手洗い洗車を依頼するしかないでしょう 洗車機は ブラシのキズや 他車の汚れ付着が予想され 避けましょう 親水コートって TOTOのハイドロテクト見たいなものでは? ハイドロテクトは 6ヶ月しか持たず 費用が掛かります  ポリマーコートも日々進化しており 昨年親の車購入時施工し 13ヶ月十分弾いてました 水垢も目立ちません 知り合いの整備工場なので2.5万でしたが 通常3.5万位みたい 新車以外は下地処理に1.5万位掛かりますが WAXを掛けなくて良い分楽は出来ます。

japan7
質問者

お礼

ポリマーコートはどんどんよくなっているのですね。ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 ポリマーにも色々な方式が有るようですので一概には言えないのかも知れませんが、私の経験ではそれ程期待出来る物では無いような気がします。 ------------- 私は何台か車を乗り継いで来ましたが今の車を買ったとき「工場出荷時のオプション」「デーラー・オプション」の両方についての説明の無い儘支払い明細を見て「ポリマー加工料\30.000」←と言う項目を見て販売店に勝手に加工料を上乗せするのは契約違反だと言ったのですが、兎に角ポリマーをかけてしまったので仕方が無いとの事でした。その代わり一年間は水洗いのみで手間が掛からないからとなだめられて不承不承代金を払いました。その後2~3ヶ月の間に何回か雨が降り雨が上がった後に黒い縦縞の汚れが残り水洗いのみでは取れませんでした。 ↑ メンテナンス・キットと言う泡状の(ムース状の)スプレー缶が、ポリマー加工後の手入れ剤として付いて来ましたが此れを使って汚れを取るのですが、最初の説明では「ポリマー加工の効果に依って、水洗いのみでok」←のはずが、手入れ剤で汚れを取るのでは何の為のポリマー加工なのか強い不信感を持っています。(ポリマー加工は車の製造工場で行った物)ですので、一般のポリマー加工を商売に行っている加工方法より劣るのかも知れませんが・・・ --------------------- 話は違いますが、日の光(紫外線)で汚れを分解し雨降りにその分解された汚れを流しさる、と言うワックスが有ります。雨さえ降れば(洗車不要)。

japan7
質問者

お礼

ポリマー加工もいろいろあるのですね。最後のワックスはまさに私向きですね。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ポリマーコートのようなはじくものではなく、親水コートというものがあります。 これは、雨が降ればその水を利用して汚れを流してしまうコートです。 はじくほうの撥水コートの場合、雨が降ればそこにウォータースポットができ水垢になりますので、野ざらしにするのであればお勧めできません。

japan7
質問者

お礼

親水コートというものがあるのですね。初めて知りました。「雨が降ればその水を利用して汚れを流してしまう」とは、なんてすばらしいのでしょうか。ちょっと感動しています。ありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

きれいにワックスか、車庫に入れましょう

japan7
質問者

お礼

なるほど!ズバリですね。さっそくのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリマー加工した場合の洗車方法

    パールホワイト車に先日ポリマー加工(半年もつっていわれました)を 施しました。 ポリマー加工した車は、洗車するときには、水で流して吹き上げるだけでいいのでしょうか? それとも、洗車シャンプーを使って洗ったほうがよいのでしょうか? また、良い洗車方法があれば、教えてください。

  • 初めての洗車 方法を教えて下さい。

    初めて新車を購入しました。洗車のことを教えて下さい。 屋外に駐車しているので、よく汚れます。お手軽&お安く済ませたいです。洗車機が向いているかと思うのですが、洗車機ってキズがつくんですよね!?そのキズは下取り価格に影響するんでしょうか?車の色はパールホワイトです。それと、ワックスやシャンプーって何ですか?洗車機の使用にも色々種類があって何を選べばよいか分かりません。 簡単なら自分で手洗いでもいいかと思ったんですが、手洗いの方法も分りません。 洗車機にしても、手洗いにしても道具類も何をそろえればよいのかも分かりません。 全くの未経験なので、1から教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洗車機での洗車。その後

    最近近くに安い洗車機を見つけたので利用しました。 メニューは光沢ポリマーというもので3~4週間もつんだそうです。 しかし、確実にそれまでに車は汚れてくると思うので、その度に手洗いで洗車ををしようと思っているのですが、普通のシャンプーを使って洗うとその光沢ポリマーでコーティングされていたものは落ちてしまうのでしょうか? WAXを落とさないシャンプーなども売られていますがそちらを使うべきでしょうか? 汚れたのならまた洗車機を利用すればいいと思うのですが頻繁に利用できるほどお金に余裕がないので・・・。 回答お願いします。

  • ポリマーシーク加工後の洗車について

    まず初心者なので教えて頂きたいのですが、 ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか? 次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい) 車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。 「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は思いました。(ホイホイ乗せられると承諾してしまうたちなので・・・) 後で気づいたんですが、借りている駐車場だし、自宅も車が洗える程のスペースが無いし、 バケツ1杯で洗車は出来るとか言われたんですが、バケツを持っていくのも大変というか、 借りている駐車場は汚したくないしね。 汚れが目立って洗車機で洗いたい時有るんですけど、洗車機使うとポリマーが取れるからと言われているから我慢して汚れたまま走ってました。 そうこう思っているうちに6年経ちまして、今年7年目の車検を通しました。 年1回点検と車検時に洗車してもらってますが、車屋さんは多分手洗いしてくれているのかな? と思ってます。(聞くのも悪い気がして人に手間掛けさせるのは嫌なので・・・) という事で、現状洗車は年1回になってます。 (以上、非常に後悔しておりました。) ポリマーシーク加工で教えて検索しましたが、 洗車機に掛けても問題なさそうな回答が有りましたので、 問題ないとは思いますが、洗車機に掛ける時の注意点を教えて頂けませんでしょうか。 ポリマーシーク加工を施してから年数経ってますので既に効き目が無いのかなとも思うのですが、 その辺も知りたいのでよろしくお願いいたします。 長い駄文を読んで頂きまして有難う御座いました。

  • ポリマー加工後の洗車で‥

    こんにちは、悩んでます。 ポリマー加工をした車体が汚れたたので洗車をしてると「ポリマー加工した車はこすったらアカンで!」と弟に言われました。 時すでに遅し‥ やってしまた行為は以下の通りです 水かけ→洗車(超撥水なんたら)→水かけ→から拭き(ボンネットのみ) この時点ですぐに作業を辞めました。 から拭きは普通のタオルで完全に水けがなくなるまで拭いてしまいました。 ここまでやってしまうと今後ポリマー加工の効果はは期待できないでしょうか‥? つまりポリマー加工は取れてしまったのでしょうか? この車は4日前に中古車で購入した際に中古車屋さんにやってもらったんですが、営業の人いわく「ポリマー加工後の洗車方法はワックスが必要ないという事だけで、洗車は普通にやってもらって良いですよ」と禁止事項は伝えてもらってませんでした。  (ちなみに4日前にしてもらい料金は25000円でした)  せっかくのポリマー加工だったのに‥ そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • 洗車の道具と方法

    先日、初めて新車を購入しました。 今まで中古とあって洗車機を使っていたため、手洗いの道具や方法が わかりません。 車はトヨタのウィッシュ、色はパールホワイトです。 洗車するときに、どのような道具を使い、どのような方法で洗車したら車がきれいに保てますか?(毎回カーシャンプーが必要ですか?ワックスはどんな種類がよい?他) また、洗車の頻度なども教えてください。 車をキズつけないいい道具やいい方法なんでも結構です。 初新車でお恥ずかしい話ですが、教えてください。

  • 洗車機

    今まで、実家の駐車場で愛車を洗っていましたが 引越ししてマンションの駐車場に車を置くように なり、洗車スペースがなくなりました。 野ざらしで置いてあるのですごく汚れてしまします。 今度、洗車場に行こうと思っているのですが スタンドなどにある洗車機ってどうですか? 今まで7年間自分で洗っていたので、洗車機を通した ことがありません。 なんか、傷がつくのかな~、高いのかな~とか思い ながらのぞいてみたりするのですが・・・ 洗車機の利用について教えてください。

  • ポリマー加工を施した車 → 【洗車機】大丈夫?

    ポリマー加工してある車って、普通に洗車機を通しても良いのでしょうか? もし×である場合、日頃のメンテナンスをどの様に行えばよろしいのでしょうか?

  • 洗車について

    お勧めの基本的な洗剤、水垢取り専用剤等、ワックス、コンパウンド、及びスポンジ等、それらの使い方を教えて下さい。 乗っている車はエスティマハイブリッドのパールホワイト2008年7月登録です。 中古車で購入して、ポリマー加工はもう落ちているので、考慮しなくて良いのかなと思っていますがいかがでしょうか? コンパウンドはボディを削ることになるので、使わない方が良いって聞いたのですけど、どうなんでしょう? パールホワイトで特に気をつけることはありますか? ホイール周辺はどう洗うべきでしょうか? スポンジは液体の種別毎に使い分けるべきですか? 基本的な洗剤と水垢取り専用剤等は同一スポンジで使うべきではないのですか? スポンジも洗剤毎に使い分けるべき?

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。