• 締切済み

仙台にGは出ますか?

仙台にGは出ますか? 最近、仙台に住んでる友人の家に何日か泊まりに行きました。 それで驚いたのが、キッチンにゴミ袋を3日程置きっ放し、使った食器を洗わずにシンクに放置(少なくとも私が泊まった4日間は置いたままでした)、部屋は床に物は置いていないが、押入れに沢山物が詰まっているという、個人的にはあり得ない状態だったことです。 私は神奈川に住んでいて、友人の様な状態にしておけば確実にGが出ます。 友人曰く、仙台にGは出ないとのことで、確かに泊まっている間くらい一度も見ることはありませんでした。 友人の言う通りGは出ないんでしょうか?それとも友人の運が良いんでしょうか? もし出ないのが本当なら、仙台に引っ越したいと考えています。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

地続きの本州にはいます。 寒冷地といっても 屋外だけです。 住宅の中は温かいです。冷蔵庫の裏側の放熱板 パソコンなどの電源の変圧器の裏 部屋の中で温度のたかいところはいろいろありますけど そこに集まって冬越ししています。

• E-1077
回答No.3

場所によりますよ。 神奈川県だって見かけないところもあるし。 もれなく居るってわけじゃない。 宮城県はいないのか?と言われても、居ることには間違いないし(飲食店など) 怖がるより対策を万全にする事を考えた方がいいかも。世界中どこでもいますよ。

• okvaio
回答No.2

「G」・・・ですか? 仙台には住んではいませんが、 この生息域は、寒冷地にはいないと言われています。 しかし、羽根を持った昆虫は、容易に移動できますし、 強風で遠くまで飛んでいけます。 生命力は強く、3億年以上前から地球上に生息していたようです。 現在、日本での生息域は、東北までと言われていますが、 青函トンネルが開通後は、北海道でも見られるようになったとも 言われています。もちろん、全域ではありませんが。 生息域を広げているのは、地球温暖化が影響しているようです。 仙台にもいる可能性はあると思います。

• tom900
回答No.1

日本全国どこにでもGは出ますよ。 ただ、マンションやアパートなどの集合住宅ではなく、飲食店が近隣に無いなど様々な条件が整うとGが暮らせる環境では無くなるので、目撃する機会は少ない可能性が高くなります。 また、地方の方が鼠が住んでいる住居が多い場合もあって、鼠にGが捕食されるので繁殖できない可能性はありますね。 友人の所はたまたまなんだと思います。 ご質問者様のお部屋でもアパートやマンション、近隣に飲食店などがあれば諦めるしかありませんが、それでも玄関に防虫剤を定期的に散布したり、バルサンすれば出なくなります。 賛否両論ありますが、コン○ット・Gホイホイなどの餌を食わせて殺すタイプは、餌の臭いでGを引き寄せますので、家の外に居るGも臭いに吊られて住み着くことがあるので使用しない方が良いです。 殺虫成分があるといっても、Gは直ぐに耐性を持つので効果がなくなり、餌を供給していることになってしまうのです。