• 締切済み

仙台にGは出ますか?

仙台にGは出ますか? 最近、仙台に住んでる友人の家に何日か泊まりに行きました。 それで驚いたのが、キッチンにゴミ袋を3日程置きっ放し、使った食器を洗わずにシンクに放置(少なくとも私が泊まった4日間は置いたままでした)、部屋は床に物は置いていないが、押入れに沢山物が詰まっているという、個人的にはあり得ない状態だったことです。 私は神奈川に住んでいて、友人の様な状態にしておけば確実にGが出ます。 友人曰く、仙台にGは出ないとのことで、確かに泊まっている間くらい一度も見ることはありませんでした。 友人の言う通りGは出ないんでしょうか?それとも友人の運が良いんでしょうか? もし出ないのが本当なら、仙台に引っ越したいと考えています。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6331/18862)
回答No.4

地続きの本州にはいます。 寒冷地といっても 屋外だけです。 住宅の中は温かいです。冷蔵庫の裏側の放熱板 パソコンなどの電源の変圧器の裏 部屋の中で温度のたかいところはいろいろありますけど そこに集まって冬越ししています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

場所によりますよ。 神奈川県だって見かけないところもあるし。 もれなく居るってわけじゃない。 宮城県はいないのか?と言われても、居ることには間違いないし(飲食店など) 怖がるより対策を万全にする事を考えた方がいいかも。世界中どこでもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6898)
回答No.2

「G」・・・ですか? 仙台には住んではいませんが、 この生息域は、寒冷地にはいないと言われています。 しかし、羽根を持った昆虫は、容易に移動できますし、 強風で遠くまで飛んでいけます。 生命力は強く、3億年以上前から地球上に生息していたようです。 現在、日本での生息域は、東北までと言われていますが、 青函トンネルが開通後は、北海道でも見られるようになったとも 言われています。もちろん、全域ではありませんが。 生息域を広げているのは、地球温暖化が影響しているようです。 仙台にもいる可能性はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

日本全国どこにでもGは出ますよ。 ただ、マンションやアパートなどの集合住宅ではなく、飲食店が近隣に無いなど様々な条件が整うとGが暮らせる環境では無くなるので、目撃する機会は少ない可能性が高くなります。 また、地方の方が鼠が住んでいる住居が多い場合もあって、鼠にGが捕食されるので繁殖できない可能性はありますね。 友人の所はたまたまなんだと思います。 ご質問者様のお部屋でもアパートやマンション、近隣に飲食店などがあれば諦めるしかありませんが、それでも玄関に防虫剤を定期的に散布したり、バルサンすれば出なくなります。 賛否両論ありますが、コン○ット・Gホイホイなどの餌を食わせて殺すタイプは、餌の臭いでGを引き寄せますので、家の外に居るGも臭いに吊られて住み着くことがあるので使用しない方が良いです。 殺虫成分があるといっても、Gは直ぐに耐性を持つので効果がなくなり、餌を供給していることになってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が二人以上いらっしゃる方にお聞きします。

    子供が二人以上いらっしゃる方にお聞きします。 キッチンの収納についてです。 我が家は対面のシステムキッチンで、シンク上に吊戸棚が付いています。背面にはキッチン幅から冷蔵庫分の大きさを引いたくらいの食器棚(中部はカウンターになっているタイプ)があり、現在夫婦+1歳児分の収納スペースとしては十分有り余っています。吊戸棚が無くても大丈夫そうです。なので、この圧迫感極まりない戸棚を壁ごと撤去しようかと思っています。 しかしやはり将来の収納に不安が残ります。私自身結構な物持ちで、特にキッチン用品や食器類はついつい可愛いものがあれば買ってしまい、またそれが趣味でもあります(:_;)この先子供も増える予定なので、かさ張る弁当箱が増えたりクッキングトイ・かき氷機・子供のお菓子も出てきますよね… リビングに隣接した和室に押し入れがありますので季節物の重箱やかさ張る物はそちらに入れておく事も考えましたが、その時になれば押し入れにも入れる物が増えている可能性大ですし…かといって2階へしまい込むくらいの物なら捨てる方がマシでしょうし。。 こんな事を考えているとキリがなくて、質問させていただきました!ずばり主婦の皆様!キッチンの収納はどれくらいあって、何人家族で、現在足りていますか!?私のような場合は吊戸棚は残して、開放感は我慢すべきでしょうか??

  • 1Kでの食器収納

    今住んでいる所は1DKなのでキッチンに小さな食器棚を置いていたのですが 今度の引越し先は1Kで食器棚が置けません。 グラス類は作り付けの棚に置けるのですが 食器類を置くスペースはありません。 友人は部屋の中に食器棚を置いてるそうなのですが 私は出来ればキッチンに収納したいのです。 残る収納はシンク下しかないのですが ゴキブリが出そうなので裸のまま食器を置くには抵抗あります。 みなさんどのように収納してますか?

  • こんな飲食店は保健所に連絡するべきですか?

    こんな飲食店は保健所に連絡するべきですか? ・手洗いのマニュアル、タイマーがない。  ・キッチンの床に段ボールが敷いてある。  ・キッチンの隅にゴミがたくさん落ちている。  ・物がはみ出して無造作に収納してある。  ・食器棚が黒ずんでいる。・食器棚の扉がずっと外れたままになっている。

  • ゴミ屋敷(?)のリフォーム

    お世話になります。 叔母の家がリフォームしたいというので私がいろいろ手続きをとる事になりました。 どんな状態かを見るために久々に家に行くととても汚い状態になっていました。 叔母はいわゆる「片付けられない女」でテレビでやっているようなゴミを拾ってくる事はしないけれど、物を捨てられないようです。 台所は特にひどく、ゴキのふんで壁紙は汚れ、シンクや食器棚なども油などが飛び散った汚れで汚くなっていました。 床も生ゴミなどの水出たものを放置しているせいで表面に穴があいているところもありました。私がとりあえず片付けをしほぼ終了したのですが、 片付いたと言っても、床が見える様になっただけですし、壁やシンクも自分でやれるとこまでやりましたがは汚いままです。 こんな状態でリフォームとかしてもらえるんですかね? 多分、床も壁紙もシンク一式も替えるつもりでいるので、どうせ替える物なら多少汚くても良いかな、と思ってしまったので。 リフォーム業者さんでゴミ屋敷(普通より汚い家)をやった方や、そういう家でリフォームをした方がいたらどうだったか教えて下さい。

  • キッチン、一層式シンクの使い方について

    アホな質問をするな、と言われてしまうかもしれませんが…教えてください。 30代既婚女性です。結婚するまで実家暮らしで、実家のキッチンも 今現在暮らしている家のキッチンも流しが並びで二つ付いているダブルシンクです。 例えば、ちょっと浸けておきたい汚れものとかを片側に入れておいたり 野菜を洗ったりなど、私としてはかなり便利…というか生まれてこの方30年以上 これが私にとっては普通だったので…今度新居に引っ越すのですが 今度の新居がシンクが一つのタイプのキッチンで…使い方がちょっとわかりません…。 浸け置き、は出来ないと思った方がいいのでしょうか? また、ビルトインの食器洗い機はありますが、子供が小さくちょこちょこと 洗い物も出ますし、お鍋や、木製の物、物の良いお皿など食器洗い機に入れないものは 手洗いします。今まで暮らした2軒の家とも、洗いあげた食器を置くスペースがあったのですが (もともと、浅い溝があってちょっと斜めになっていてシンクに水が流れるタイプの…) それがなく、シンクの周りがすぐにワークトップになっている場合というのは そこに水きりカゴを置き、その下にトレイみたいなものを敷くしかないのでしょうか。 水切りかごは必要ない…というご意見もあれば伺いたいです。

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?

  • ~用と英語で表記したいのですが・・

    ホームステイの外国人の子が、キッチンやお風呂用のタオルを、ごちゃまぜで使うので、タオルのBOXにそれぞれ下記のように明記したいのですが、どう書けばいいのでしょう・・教えてください。 (1)お風呂用(髪や体を拭く・大・中のタオル) (2)食器用(洗った食器を拭く) (3)テーブル用(テーブルやシンク周り) (4)雑巾(床など) また、このような場合でも、イギリスとアメリカで表現の違いは あるのでしょうか・・この方はイギリスです。

  • あまる収納場所の意外な活用方法

    掲題どうりの質問なのですが・・・ キッチン収納について質問です。 私はマンション住まいなのですが、キッチンの収納が多すぎて困っています。(贅沢ですが。。。) キッチンの収納棚はがら空きなのに、その他の部屋のものが片付かないのです。 活用方法を知りたいのは、キッチンのシンク下の収納スペースです。 なべや食器などは別で作りつけの食器棚があり(これまた大きい)、それで充分事足りています。 乾物などの食品も食器棚に入ってしまいます。 キッチンはオーソドックスな形で、添付のような形です。 今考えている使い道としては掃除用具一式(掃除機も含めて)、浴室や洗面所、ティッシュなどのストック品の収納、それでもかなりあまるので缶・ビン・ペットボトルのごみ置き場として活用。 (缶・ビン・ペットボトルは週1度の収集なのですが、そんなにすぐたまりません。 にもかかわらず専用のゴミ箱を用意していないので、時期がくるまでゴミ袋にいれて、 そのままキッチンの隅っこに放置状態です。) やはりそんな使い方はおかしいでしょうか? また洗面所のストック品(歯磨き粉やシャンプーなど)を上記のようにしまってしまうと、 今度は洗面台の下の収納ががら空きになります。 そこでここには部屋に溢れかえっている私のアクセサリー類や化粧品をしまおうかとも考えています。 これもおかしいでしょうか? さらにシンク下に掃除用具を入れてしまうと困ることがひとつ。 このシンク下の収納の扉に包丁たてがついていて、今はそこに包丁を収納しているのですが、 さすがにここに掃除用具一式をつめたあと、包丁をしまうのは衛生的に気になります。 そうすると今度は包丁の置き場所に困ってしまうという始末・・・。 とにかくなんとかここのデッドスペースを活用できないものかと考えています。 何か良いアイデアは無いでしょうか? 他にもこんな場所にこんなものを収納しています!というアイデアがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 対面キッチンに方に相談です

    カウンター上部に吊戸棚は付いていますか?うちは新築で戸棚を付けたのですが、当初は背面の収納だけだと足りないだろうという予想でした。でも実際物を入れてみると背面収納だけで間に合ってしまっているのです。圧迫感もあるので思い切ってリフォームで下がり壁ごと撤去しようかと考えています。 ですがやはり収納の面で少し不安です。現在まだ子供が小さいので食器や弁当箱は夫婦+αくらいですが、これから子供も大きくなって更に人数が増えると物も増えていきますよね。かき氷の機械だのクッキングトイだのキャラ弁グッズだの・・。それに私は料理が好きで、色んな食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。 こんな状態で吊戸棚を撤去するのは危険だと主人は言います。LDKに隣接する和室があるので滅多に使わないキッチン用品は押し入れに入れるのもアリだと思うのですが、押し入れだってこの先他の物で溢れ返るだろうと・・。私自身主人の考えが最もだと思うのですがそれよりもキッチンの圧迫感のほうが気になってしまいます。でもかと言って「何とか頑張って納めている」というのもゆとりがなくて不安です。 対面キッチンで吊戸棚がある方ない方、些細なことでも結構ですのでそれぞれのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう