• 締切済み

EXCEL 複数条件で重複しないデータのカウント

こんにちは。 EXCEL2013を使用して以下の関数をご教授ください。 データはデイリーで7000行(日により違います) ★1 A列(番号)は重複しないデータをカウントしたいです。 添付画像で重複しないものを1として数えると、18件です。 そこに条件で、E列(区分)が「1」でF列(支店)が「大阪」をカウントしたいです。 ★2 上記★1のK列(金額)の平均金額を出したいです。 それを別の表に抽出するので、関数をご教授頂けたらと思います。 ★3 C列(顧客)またはD列(顧客名)の総金額(K列(金額)を足した総合計)も 出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★4 ★3に一つ条件を追加でE列(区分)が「0」の時の金額(K列(金額)を足した総合計)も出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★5 ★4のC列(顧客CD)またはD列(顧客名)の全体の注文割合(注文率)も知りたいです。 明日の午前中までに資料を提出しないといけない為、 お早めに回答頂けたら幸いです。 説明不足でありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mt2015
回答No.2

3、4、5は図が無いとイメージし辛いので1と2だけ。 重複数を表示する作業列を表に追加します。 添付の図の例では、L2に=COUNTIF(A:A,A2)と入れて下にコピーしています。 後はシートの何処かに検索条件をセル範囲を用意(添付の図ではB10:D11)。 1のカウントは、添付の図では=DCOUNT(A1:L7,K1,B10:D11) 2の金額平均は、添付の図では=DAVERAGE(A1:L7,K1,B10:D11)

eco2012
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。添付画像をつけ忘れました。 これから試してみたいと思います。ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>添付画像で重複しないものを1として数えると、18件です。 貼付画像がありません。 尚、説明が不明瞭なので「明日の午前中までに資料を提出しないといけない」には間に合わないでしょう。

eco2012
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。そうなんです!何度か戻るボタンで書き直しをしていた為、画像が外れました。ご指摘頂きありがとうございます。