• ベストアンサー

エクセル97で重複しなかった場合のカウント方法

こんにちは、過去の投稿をいろいろ調べたのですが、探し切れなかったので、どなたかご教授をお願いします。 エクセル97に行300、列10位のリストがあります。  ・A列に名前があり、重複はありません。  ・B列にPという商品を注文した人に"○"がついています。  ・C列にSという商品を注文した人に"○"がついています。  商品Sは商品Pを購入しないと意味がないものです。ですから、Pを注文しないでSだけ注文するということはありません。  Pを注文して、Sを注文しなかった人の数をカウントしたいのですが、COUNTIF関数や条件付書式を使うような気がしますが、どのようにすれば良いかわかりますでしょうか?  また、もしできれば、P注文、S注文しなかった場合のC列のセルの背景を変えたりしたいのですが、それはどうすれば良いかわかりますでしょうか?  何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

A2:C8にデータがあるとして、空き列を例えばD列として、D2に =IF(AND(B2="○",C2=""),"a","")といれ、D3以下に複写します。 D列のどこでも例えばD10に =COUNTIF(D2:D8,"=a") と入れると、件数3が出ます。 2段構えですが、もう少し良い回答があると思いますが 、上記は判りやすいでしょう。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  アドバイスの通り、空き列を利用して作成することにしました。そして、その列を表示しないようにしてすれば他の人が見てもOKですから。。。  =COUNTIF(D2:D8,"=a")  私はaの前に=をつけるという考えがなくて悩んでいたようです。解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Pを注文して、Sを注文しなかった人の数をカウントしたいのですが 「Pを注文しないでSだけ注文するということは」絶対にないんですよね。 だとしたら値を表示させたいセルに =COUNTIF(B:B,"○")-COUNTIF(C:C,"○") と入れておけば問題ないでしょう。 >また、もしできれば、P注文、S注文しなかった場合のC列のセルの背景を変えたりしたいのですが まずCをアクティブにして 書式(O)→条件付書式(D) を選んで出てきたウィンドウの1番左のプルダウンを「数式が」に変えると右側のプルダウンがひとつになるのでそこに =AND(B1="○",C1<>"○") を入れてください。 そして、書式ボタンをクリックして変えたい書式に変えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 COUNTIFの使い方を少し知ることができました。勉強になりました。

回答No.1

セルの背景色については条件付書式(下記URL)でできるのではないでしょうか。 初心者でCOUNTIF関数は使ったことありませんが、 B列とC列の一番下にCOUNTA関数で、それぞれ"○"の数を数え、その差を求めてはだめですか?

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/excel/chotto8.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルの背景色は条件付書式でできたようですね。