OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの複数シート間で重複をなくしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135806
  • 閲覧数1682
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

こんにちは。

番号を入力していく際、複数シート間で番号の重複を判定していく方法はないものでしょうか?A列に番号を入力していますが、以下のような今のやり方では同一シート上でしか重複を判定できません。何とかして複数シート間での重複を避けたいのですが・・・。

シート自体の書式はどのシートも同じで、A列に番号が振ってあります。
A列を選択して条件付書式を設定しました。
=countif(A:A,A4)>1を条件として
セルが赤く塗りつぶされるような書式にしました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

条件付き書式で他シートも参照する場合は
その範囲に名前を定義する必要があります。
具体的には

対象がA列でSheet3まである場合
・Sheet1 A列を選択 挿入 名前 定義 好の名前(仮に ST1)
・同様に Sheet2 Sheet3 も定義(仮に ST2 ST3)
・シート名のタブ(シート名が記載されたラベル)をSheet1を選択後[Shift]を押しながらSheet3をクリック
(Sheet1~Sheet3まで選択された筈です)
・その状態で Sheet1のA列を選択
・書式 条件付き書式 数式が
 =(COUNTIF(ST1,A1)+COUNTIF(ST2,A1)+COUNTIF(ST3,A1))>1
 好の書式を設定

こんな感じです。(この方法は入力規則でも有効です)
お礼コメント
begin

お礼率 75% (9/12)

早速の回答、ありがとうございました!
やってみたらできました。ありがとうございます。

ちなみにこの方法は入力規則でも有効とのことですが、どのようにすればよいのでしょう・・・?
再び申し訳ありません。条件付書式を設定する前まで同じにして入力規則を選択しようとしても選択不可になっていたものですから。

もう一度、お願いできないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 14:58:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

再び こんにちは

>力規則を選択しようとしても選択不可になっていた
>ものですから。

入力規則の場合は、少々工夫が必要だったので記載を
省かせて頂いたのですが(^^;
追記させて頂きます。

前提:・シート毎に作業をする必要があります。
   ・以下の記載は前回の名前を流用します・

シート1
・適当なセル(仮にB1:B3)に それぞれ ST1 ST2 ST3と記載
・A列を選択 データ 入力規則 ユーザー設定
 数式
 =(COUNTIF(INDIRECT($B$1),A1)+COUNTIF(INDIRECT($B$2),A1)+COUNTIF(INDIRECT($B$3),A1))<2

シート2、シート3 も同様の作業

こんな感じです!
お礼コメント
begin

お礼率 75% (9/12)

なかなかお礼を言えず、申し訳ありませんでした。

できました!すごい・・・・。
結構複雑なんですね。

おかげでアドバイスがとても役にたっています。
ありがとうございました。

またいつかお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-22 10:05:17