• 締切済み

エクセルで入力時データを重複を避けるには

エクセルでB列にデータ(単語)を入力します  例えば B2のセルから データを入力してゆき  常に 上のセルと比較して 重複データなら入力しなくて良い方法はありますか (何らかの 警告が出るとか セルに色が付くなど)  すでに 条件付書式で重複しているデータを検索できましたが(以前お世話になり) 今回は 入力時に 重複させない方法が知りたいのですが 宜しくお願いします  

みんなの回答

• redowl
回答No.6

#2です。 >同じ文字を含んでいると 塗りつぶされてしまします??? >(何らかの 警告が出るとか セルに色が付くなど) 「既に入力されたデータと同じだから、塗りつぶし表示になる」  (セルに色が付くことで、警告) という方法で、回答したのですが?

gogogo123
質問者

お礼

みなさんに たくさんかいとういただきましたが どうもうまくゆきません もうすわけありません

• imogasi
回答No.5

#1です。 >実行しましたが できないのです 回答に載せる式をコピーするコピー元のセルを間違え、たまたまアクチブにしていた、B9セルでの式をコピーして回答に貼り付けてしまいました。 スタートのセルのB2での式を上げるべきでした。(B2:B○に設定する場合) =COUNTIF($B$2:B2,B2)=1 が正しいです。 済みませんでした。

• mu2011
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 B2セルでデータ→入力規制→ユーザ定義、数式を=COUNTIF($B$1:B2,B2)=1とし、下方向にコピー

• mshr1962
回答No.3

条件付き書式で警告(文字の色or塗りつぶし)だけでいいなら B2のセルで「書式」「条件付き書式」 「数式が」「=COUNTIF($B$2:$B2,$B2)=1」で書式を設定 上記で重複データ時に書式が変化します。 文字で警告なら B2で「データ」「入力規則」 「入力値の種類」「ユーザー定義」・「式」「=COUNTIF($B$2:$B2,$B2)>1」 必要なら「エラーメッセージ」タブで警告文を設定する。 ※条件付き書式も入力規則も、別セルをコピーされると働かない場合があります。 ※入力規則は編集時にだけ有効ですので、既登録のセルには無効です。 上記以外だとマクロを組むことになりますね。

• redowl
回答No.2

条件付き書式 で設定するなら B2のセル選択 >条件付き書式> 「数式が」 =countif($B$1:B1,B2) 書式 フォント色 若しくは塗りつぶし色を指定 >OK この設定後、B2セルをB3以降に ドラッグ

gogogo123
質問者

補足

早速ありがとうございます 上記のとおり実行してみましたが 同じ文字を含んでいると 塗りつぶされてしまします???

• imogasi
回答No.1

(例えば)B2:B20を範囲指定 メニューの データ 入力規則 設定 ユーザー設定 数式 に =COUNTIF($B$2:B9,B9)=1 (OKにしたいケースを式にするのがポイント。この場合B2から、今入力したセルまで(含めて)で、入力したセルの値のカウントが1、すなわち同じものが無いときOK)

gogogo123
質問者

補足

早速ありがとうございます 入力規則で上記のとおり 実行しましたが できないのです。。。。。