• ベストアンサー

Excelの重複データについて教えて下さい。

Excelの重複データについて教えて下さい。 A列とB列に、商品名と出荷先を日々追加していきます。 そこで、上の行にある商品名と出荷先が共に重複した場合、 エラーがでるようにしたいのですが、入力規則や条件付き書式では出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.3

D2 =IF(COUNTIF(C:C,C2)>1,"重複","") として必要なだけ下にフィルしたらいかがでしょう 重複したところ両方に重複と表示されます。

takuya0301_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な使い方があるんですね。 助かりました。

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.2

以下のマクロでどうでしょうか? Sub 重複チェック() Dim シート As Worksheet Dim 行 As Long Dim 位置 As Long Dim 検出 As Range Dim 商品 As String Dim 出荷先 As String Set シート = ThisWorkbook.Worksheets(1) '★1番目のシートと仮定 シート.Cells.Interior.ColorIndex = xlNone 行 = 1 Do     行 = 行 + 1     商品 = シート.Cells(行, 1)     If 商品 = "" Then Exit Do     出荷先 = シート.Cells(行, 2)     Set 検出 = シート.Columns("A:A") _         .Find(商品, シート.Cells(行 + 1, 1))     位置 = 検出.Row     Do Until 位置 <= 行         If シート.Cells(位置, 2) = 出荷先 Then             シート.Cells(位置, 1).Interior.Color = &HFF             シート.Cells(位置, 2).Interior.Color = &HFF         End If         Set 検出 = シート.Columns("A:A") _               .FindNext(シート.Cells(位置 + 1, 1))         位置 = 検出.Row     Loop Loop End Sub

• nag0720
回答No.1

D列にエラー表示したら。 例えばD3に =IF(C3="","",IF(ISNA(MATCH(C3,C$2:C2,0)),"","重複エラー")) を入力して、D4以降はコピー