• ベストアンサー

小学生に就学する前に覚えさせる勉強

u2122の回答

• u2122
回答No.5

特にあせって覚えさえることはしなくてもよいのでは? 上の子はひらがな、数字覚えさせましたが、書き順が違っていたり、数字が鏡文字になっていました。それでも出来たこと自体をほめていたので間違った書き順で覚えてしまいました。 1年生で直すのに苦労しました(笑)正しい書き順を覚えられなくて。数字の鏡文字も夏休み終わるくらいまで治りませんでした。 次の子は上の子をふまえ、得に何も教えずに入学させました。 初めてならう文字、覚えられるのがうれしくてすぐに正しい書き順で覚えてきましたよ。見本をそのまま覚えるので、字がきれいです。真似するから。 覚えさえるならキッチリ書き順や書き方を教えた方がいいですよ。 上の子はかわいそうなことをしたなーと反省しました。 1年生の勉強は毎日毎日繰り返し、50音と数字の練習です。毎日学校に通えばいやでも覚えてくるので心配することはないと思いますよ^^ 2年生になるころには文字が読めて、書けて、足し算に引き算、漢字まで覚えてくるので成長にびっくりしますよ。 頭良くさせたいのなら珠算がいいかもです。個人的な意見ですが。 年長で珠算の習い事させたら、1年生ですでに掛け算に割り算ができました。記憶力も上の子よりいいようです。だからなのか計算テストは常に100点とってきますし漢字テストも100点です。ほかの普通のテスト問題も問題なく90点以上はとってきます。同じく育てていて食べ物も同じなのに、下の子の方が頭のデキがいいのは珠算のおかげかなーと思っています。

weedmaster
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 またよろしくお願いします。