• 締切済み

実家のトイレをなんとかしたい

実家のトイレは和式で、かつ下水道がきておらず、汲み取り式です。 排泄物を流す上水も、事前にタンクに水をためなければなりません。 トイレの壁面の、床から2m弱くらいのところに、タンクがあり、そのレバーをまわしておく必要があります。そうすることによって、タンク内に水がたまり、その水が 管を通ってきて、排泄物を流します。 (大などしたときには、流れなくって悲惨です) 下水も、下水道にいくのではなく、浄化槽にいくという仕組みです。 実家だけでなくあたりの家全体的にそういった仕組みになっています。 付近には農地があります。 以前、この一帯に下水道を敷くという話がもちあがったが、立ち消えてしまったそうです。 この家のトイレをどうにかしたいのです。 下水道がきていない、水を流すのも不便 というだけでなく、窓がなく、かつ換気扇もありません。 オエっとなるような腐臭がたちこめています。 和式から洋式にするには、費用、日程的には大丈夫なのですが ネックとなるのが、やはり下水道がきていないことと、窓もしくは換気扇がない (空気や匂いの逃げ場がない)ということです。 こういう場合ってどんな対策ができるのでしょうか? まだまだ本格的にリフォーム業者に見積もりを出すという段階ではなく その前に、前知識をと思い質問させていただきました。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.7
noname#237141
noname#237141
回答No.6

浄化槽式ですね。 庭などに大きな浄化槽を埋めるんです。 おそらく現在もバキュームカーが来ていると 思いますけど、それは変わりないです。 すでに下水道が来ていて、水洗トイレで 老朽化したトイレを改装するだけ・・だと工事費なんて 大した額じゃないですが、浄化槽を新たに地中に埋める、 それにともない配管を新設する、新しい便器を付ける、 壁に窓をつける、換気扇を付ける・・・おそらく総額150万円前後には なろうかと思います。 地域でそういう改装をしているお宅はありませんか? もしあれば聞いてみるのが早いです。

• agehage
回答No.5

浄化槽式のトイレに出来ますよ お近くの設備屋さんにご相談ください ある程度決めてから相談するより、全てを業者さんに任せたほうがいい提案をしてくれると思います

• NOMED
回答No.4

前知識としてまずは、市町村に相談です 補助金・助成金を活用できるか?を調べてから、行政の指導を仰ぐと良いと思います 例 http://www.aqua-h.net/aquacenter/subsidy.html http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/47/gesuidouguru-pu.html めったに使用しない家屋の場合は、「雨水貯留施設設置助成金制度」を利用しても良いかと思います 例 http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000231404.html また、地域によっては、家のリフォームに補助金を申請できます 例 https://www.refonavi.or.jp/article/idea/012/ どの例も、補助金や助成金を使用する条件に、行政が指定する業者があると思いますので、相談されるときに聞いておけば、するしないかかわらず、見積もりまで持っていける可能性があります

• tzd78886
回答No.3

浄化槽を設置して水洗トイレにする。 コンポストトイレにする。 そのいずれかでしょう。

回答No.2

費用 日程的に大丈夫なら 下水をまず引いてください。そしたらいくらでもどうにでもできますよ。 換気扇もつければいいし 給水をどこからか引き込めばいいし窓も作れるし逃げ場も作れますよ。 費用があるならどうにでもできますよ。 ちなみにトイレを作るうえでどういうトイレがいいかにもよりますけどタンクレスのトイレなんてどうでしょうか。水圧の問題はありますが費用大丈夫なんでしょうからどうにでもできますしそれにトイレの中に手洗いカウンタ付けたり自動洗浄や泡クッションという機能もあったり汚れにくくなるし プラズマクラスター発生させて消臭除菌 鉢内消臭 ほのかライト 機能が性能てんこ盛り!

回答No.1

臭気塔はありますか?あとはよく昔売ってた臭いや雑菌消しの錠剤を入れるか今あるかは不明 行政に、掛け合ってみませんか。 ウチも長いあいだ汲み取りでした。 窓がなく換気扇も無いとは昔の板踏みスタイルでしょうか? コンセントがあるなら、トイレ用の臭気消しを置かれてフルに使うか、穴を開けてダクトにし、換気扇を付けるか、です。 そんな強烈な臭気なら健康にもよくないですし、家族に薬飲みや糖尿病の人が居るんでしょうか?臭ったらすぐに、掬って出してしまう手もあります。消臭剤は置いてないですか。早く下水が開通するのをお祈りいたしますね。