• ベストアンサー

自動車の本

久しぶりにモーターファン別冊の「カローラスポーツ」(トヨタ)のすべてと「クラウン」(トヨタ)のすべてというのを購入してみました。「カローラスポーツ」よりも、「クラウン」のすべてのメカニズム解説という記事を見てみました。「クラウン」って、プラットフォーム(TNGA)ですが、まるで、『「LC」や「LS」(いずれもレクサス系)です』って書いていましたが、事実ですか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.2

 レクサスのような高級ブランドは台数が出ないのでメインブランドであるトヨタ車のプラットフォームを流用して必要に応じて補強などアレンジして流用するのは量産車メーカーの常套手段です。  レクサスで専用プラットフォームを使ってるのはプラットフォームを少量生産しても採算が取れるだけの価格で売れる車種だけです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

これから、レクサスやダイハツでもTNGA・DNGAになっていくのを期待したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ https://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBN%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0 トヨタ・Nプラットホーム https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBN%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0_%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBN%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81 歴代トヨタ車のフレーム+剛性モノコック、複合構造車体。 私的に20代の頃はそれなりに興味も有ったが30代を過ぎた頃より 興味も無くなったので知識のみに留めています。程度です。 先輩達の意見では、年齢が嵩むと好きになると良く言われたが? 私的には、年齢を積み重ねる程に興味も薄れて今では完全に嫌い に成った。 若い時にガソリンスタンドでバイトしてて、さらにクラウンは、 嫌いに拍車が…整備が面倒くさい…もぅ関わりたく無いです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車

    10月に行われた「東京モーターショー」に行ってきましたが、今回は、東京ビッグサイトなどに加えて、青海会場やお台場エリア(メガウェブ)にも回ってきました。いくら私でも、1日では回れなかったので、2日かかって行ってきましたが、メガウェブ(10月27日)では、懐かしい車両たちがありました。トヨタ自動車の「パプリカ(コンバーチブル)」や「ソアラ」なども見てきましたが、復活の可能性について教えて下さい。もちろん、TNGAプラットフォームになった状態での復活を楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • 高収入の人は大型バイクと高い車、両方乗ってても東京で独り暮らしできますか

    月収100万、200万の人は大型バイクとレクサスLS600hや日産GT-Rやトヨタクラウン・マジェスタなどの高い車、両方乗っていても東京で独り暮らしはできますか。

  • トヨタ、レクサス純正HDDナビの更新

    みなさんこんにちは。 私はLs600hに乗っているのですが今日はオイル交換を自分でしたのですが ナビの更新をしたいのですが、自分ではできないようなので教えてください。 レクサス20年LS600HのHDDナビの更新をした人 教えてください。 いくらぐらいかかりましたか? トヨタでもできるって聞きましたがクラウンですといくらぐらいかかりますか?

  • 車両型式の読み方を教えてください

    つまらない質問ですが、トヨタのクラウンやアリストやセルシオの車両型式の読み方を教えてください。(特に数字のところ) やっぱり、イチハチ系とかサンマルなのでしょうか? それとも、ヒャクハチジュウ系とかサンジュウとかなのでしょうか? またレクサスのLS430やGS300はどうですかね? インフィニティもどうでしょうか?M45やQ45とかで。 質問ばかりですがお願いします。

  • トヨタの新型クラウンマジェスタについて質問です。

    トヨタの先代(5代目)クラウンマジェスタの、最上級グレードには、レクサスLSの最上級グレードにあるような、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていたのに、何故新型クラウンマジェスタの最上級グレードには、オプションでも、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていないんですか? 凄く疑問です。回答お願いします。

  • 結局ザ・トヨタって

    なんでしょうか? 世界的なランクルやハイエースは別として、 カローラ(フィールダー込)~世界基準だけど基幹 レクサスLS~量産最上級 センチュリー~御両車 アルファード~上級ファミリーカー プリウス~なんだかんだ市販の先駆 … ↑結局、トヨタの象徴はなんでしょうか?

  • TOYOTAからLEXUSへの価格上昇

    数年前、日本でレクサスを販売する際アリストはレクサスGSで、セルシオはレクサスLS400へ、アルテッツァはレクサスIS200への専用モデルになりました。すべて、トヨタブランドより1.5倍くらいの価格に跳ね上がりました。北米でも日本のように昔から販売していたレクサスGS等々を日本と同様に価格を一気に上げたのでしょうか? 例)日本でトヨタのアリスト:320万~が日本でレクサスGS430:600万~    日本でトヨタのアルッッツァ:220万~日本でレクサスIS:390万~等々 北米でもこんなに価格が上がったんでしょうか?

  • レクサスって、こんなん??

    少々驚いています。トヨタの戦略なのか、いまでは『レクサス』と言うプランドですが、その車種の多さに、面喰らっています。レクサスの最高上位車種のLS、走りを特化させたクラウンマジェスタの後継であるGS、ソアラを引き継いだSCまでは、当方にも判りましたが、この時分にも、ISが存在する意味が判らなかったと言えば、判りませんでしたが、今やそのISに留まらず、HS、RC、RCF、CT、RX、NXと雨後の筍のように、増えているようですが、こんなんで『レクサス』の値打ちは保てるのでしょうか?何か品位を落としている気がするのですが?

  • モーターファンの別冊ニューモデル速報について

    今って、モーターファン社の別冊ニューモデル速報の『トヨタセルシオのすべて』(初代セルシオです)ってネットショッピングなどで、紙の本で新品で売っていますか? それとも、かなり古い本なので、ネットショッピングでも、紙タイプは中古品で、新品でも、電子版でしか売っていませんか? あとモーターファン社の、別冊ニューモデル速報公式サイトから、『トヨタセルシオのすべて』(初代セルシオです)の本を、紙の本で新品で買えますか?

  • 高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃない

    高級車って衝突時の安全性も高いんですよね?じゃないと高級じゃないよね 高級車って他の車と追突した時とか電柱に追突した時乗員の人に対して被害は少ないですか?大衆車と比べて安全ですか? 衝突安全性ランキングでトップあたりにくるやつでそこそこ高い値段のやつってクラウンくらいでセンチュリーとかレクサスLSフェラーリその他これに近い値段の高級車はランクインしてないですよね ネットの記事の一部のせます↓ 2017年11月のですが JNCAP・衝突安全性能 最新総合ランキング 全69車種中のトップ10! 1位(→):インプレッサ(スバル) 2位(→):クラウン アスリート/クラウン ロイヤル(トヨタ) 3位(→):レガシィ(スバル) 4位(→):CX-3(マツダ) 5位(↑初登場):CX-5(マツダ) このように上位5位だけで他は見てません ほかにランクインしてるのはマツダやスバルの車 つまりセンチュリーやレクサスLSレベルのかなり高級車よりもランクインしている大衆車?レベルのマツダやスバルの車の方が衝突安全性は高いということなんですかね? センチュリーやレクサスLSレベルですらマツダやスバル、クラウンには衝突時の安全性は勝てないくらいしょぼいってことなんですか? そもそもトップ5位内にセンチュリーやそれ以上のレベルの高級車が独占してないって時点でおかしいですよね高級車なら安心性も高くないといけないべきじゃないんですかね なんで大衆車レベルに負けてるんですか? 大衆車以上に頑丈にすることは可能だと思うのですが それともセンチュリーとそれレベルの車では衝突実験とかやってないとかですか?