• 締切済み

富士通LIFEBOOK初期状態戻しでエラー

メンバーの皆さま 宜しくお願い致します。 富士通LIFEBOOK AH53/M windows8.1から10にアップ 問題 ・付属メールアプリが起動しなくなったので、初期状態に戻す・・・・成功。 ・windows10のバックアップから回復を実施 後windowsは起動ぜず「fujitsu自動修復準備」→ オプションの選択メニューが表示された。 ・そのため「トラブルシューティング」→「このpcを初期状態に戻す」を実施、 で「pcを初期状態に戻すとき問題が発生しました。変更は行われませんでした。」 のメッセージが表示され、この状態(オプション選択)から脱出できません。 その他の試み システムのバックアップを外付けHDDフォルダー「windowsIamgeBackup」に保存してあるが、上記メニューから「イメージで回復」を試みましたが、フォルダーが表示されず、回復モードには入れませんでした。 宜しくご教示お願いたします。

noname#232581
noname#232581

みんなの回答

回答No.2

<対処方法> 確実な対処方法は、Windows10のセットアップ用DVDまたはUSBを作成して、PCを初期化しなおすことです。個人用データは別ディレクトリ(c:\windows.old以下)に残りますが、アプリは全て消えます。富士通独自の環境は喪失します。 (富士通環境はWindows10の初期化を行った時点で喪失しているはずです) もうひとつの選択肢は、リカバリディスクを購入してセットアップしなおすことです。データおよびアプリは全て消え、Windows8.1の富士通環境に戻ります。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ Officeは消えます。OfficeをMicrosoftアカウントに登録している場合は、オンラインで再ダウンロード/セットアップできますが、そうではない場合は製品付属のプロダクトキーカード(紙)が必要で、これをチラシ類と一緒に処分してしまっている場合は、権利書を捨てたことになりますのでOfficeは再購入が必要です(32800円くらい)。 <状況の説明> >windows8.1から10にアップ これはもうWindowsを使う上で不可抗力だったとお察ししますが、この時点で出荷時のリカバリ領域は無効になり、PC本体のリカバリ機能は利用不可能になっています。 富士通に預けて >・付属メールアプリが起動しなくなったので、初期状態に戻す・・・・成功。 Windowsの初期化を実行したのだとすると、この時点で素のWIndows10の状態になり、富士通環境が消え、アプリも消えて入れ直しになったはずです。 >・windows10のバックアップから回復を実施 消えたアプリや富士通環境を戻すために、イメージバックアップからリストアしたのかも知れませんが、ここで何か問題があったのではないでしょうか。 Windows8.1のイメージで上書きしたとか?(そんなことできちゃうのかな?) ドライブ全体ではなく一部ドライブだけをリストアしたため辻褄が合わなくなったとか? Windows10初期に作成したバックアップイメージは一部の環境で正常にリストアできない問題があることも知られています(現在は修正済だがイメージを新たに作り直す必要がある)。 なおこの時点で個人データは全て消えているはずです。 >・そのため「トラブルシューティング」→「このpcを初期状態に戻す」 先に説明した通り、この機能はWindows10にアップグレードした時点で利用不可能になっています。

• 121CCagent
回答No.1

>・付属メールアプリが起動しなくなったので、 >初期状態に戻す・・・・成功。 >・windows10のバックアップから回復を実施 ってあたりがどんな操作をしたのか?今一つわからないです。 [Windows 10] 「このPCを初期状態に戻す」(リカバリ)の実行方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547 みたいなのをしたのなら注意書きにあるように Windows 8.1 / Windows7からWindows10にアップグレードした後に、本Q&Aの手順を実行しないでください。 ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされている富士通のアプリケーションがすべて削除されてから、Windows 10の状態に戻ります。 と問題が多いので止めておいた方が良いです。 まぁ最悪は予め作成しておいたリカバリメディアを使ってリカバリをすれば購入時のWin8.1にまでは戻せます。 >システムのバックアップを外付けHDDフォルダー >「windowsIamgeBackup」に保存してあるが、 >上記メニューから「イメージで回復」を試みましたが、 >フォルダーが表示されず、回復モードには入れませんでした。 HDDの全体・全パーティションを含む形でバックアップを作成しているようなら Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 みたいにWin10のインストールメディアを作成してそちらからブートしてシステムイメージを書き戻すような事もできます。