• 締切済み

心配です!!(>_<)

生理が予定日を1週間過ぎても来ず、心配だったので、市販の妊娠検査薬を使ってみました。そしたら、陽性でした。そのことを、副業先の(2足わらじなので)去年奥さんが出産を経験した社員さんに、相談したところ、「まだ、医者に行っても微妙だからお盆あとに行きなよ」といわれました。その後ずっとバイトも入れられており、お盆明けまで、婦人科にいけません。けど、私には妊娠する前から良性の卵巣嚢腫があり、4センチになっています。元から妊娠しにくいと言われていたので、妊娠しているなら元気な子を産みたいのです。けど、今日、下腹部の痛みを伴う少量の出血が見られました。織物が茶色な感じで。流産してしまうのでしょうか。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.4

私も卵巣嚢腫を持っていて妊娠しました。 一般には子宮内膜症タイプの卵巣嚢腫は、妊娠するとホルモンのバランスが変化して、自然に病巣が小さくなる方向に進むのだそうです。 私自身、既に手術の日程も決まっていての妊娠でしたが、担当医に「よかったですね。このタイプの卵巣嚢腫には、妊娠が一番の治療法なんですよ」と言われて妊娠を継続した経緯があります。 しかしながら胎児が大きくなるに連れて嚢腫が圧迫され、まれに破裂するなどの危険性もあります。 もし破裂した場合には「下腹部の痛みを伴う…」どころではなく激しい痛みになると思われますが。 痛みがあるということですし、1017yappyさんの不安を取り除くためにも、早めに一度受診して 医師に特に注意すべき点など確認するのを、私もお奨めします。 ちなみに私の場合には安定期に入るのを待って、嚢腫の組織を吸い出す簡単な手術をしました。 部分麻酔で、膣の方から器具を入れて吸い出す手術で、簡単な導眠剤を使って眠っているうちに済む手術で、日帰り入院でした。 「医者に行っても微妙だから」というのは胎児の心臓の音が確認できるのに早すぎるかもしれない、という意味です。 不安ならば早めに行くのに越したことはないですよ。 ちなみに私の場合には長男(卵巣嚢腫を持っていて妊娠した子)は5週目で心音を確認しました。2回目の嚢腫の手術を終えたあとに妊娠した次男の時には、5週目では心音を確認できず、胎胞のみの確認。7週目でやっと心音を確認できました。 その位、ばらつきがあるということです。 心音が確認できない限り「心音が確認できる頃にもう一度来てください」ということになりますので、その知人の方は「すぐには行かなくても…」というアドバイスになったわけです。2度手間だからね。 でも心配なら早めに行くことに越したことがないのですから、病院に行って確認してよいと思いますよ。 元気な赤ちゃんが来るといいですね。

1017yappy
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変参考になりました☆ 卵巣嚢しゅのことも少し安心しました♪早くて今度の日曜日に産婦人科です☆生理予定日から現在2週間以上たっています☆いろんなサイトにいっても流産しやすいときだから…って書いてあるのに、バイト週6にきづいたらされていて、仕事はもちろんあるのでほんと心配だらけですががんばります!!でもあんま重いものや遅くまではやらないのがいいのかな・・・。

• chocolata
回答No.3

ご心配ですね。 今の検査薬は精度が高いので「陽性」反応がでれば 妊娠の可能性は大きいと思います。 少量の出血と卵巣嚢種があるのであればなおさら 早めにお医者様に行かれて確定診断を受けることをオススメします。 お盆はお医者様も休診されるところが多いかもしれません。お休み中に心配するより、時間を作ってお医者様に言ってください。 私も流産しかけたことがあるので人事ではありません。

1017yappy
質問者

お礼

ほんと常に心配なんです。家系的にも流産しやすいらしく、祖母・おば・母(母は2回に1回)が流産しています。母が流産したときの様子を思い出すと、あたしには耐えられないと思います。行けて今度の日曜日。昼間は会社夜はバイト…。しかも椅子を持ち上げたり、走ったり、深夜まで…。バイト先の例の社員に休ませてくださいと言ったら切れられました。でもやっぱなんとしてでもいくべきですよね。ありがとうございます。

• ooc
回答No.2

すぐにお医者さんに行って下さい! 大切な生命が宿っているのかも知れない状況なんですよ。

• Quattro99
回答No.1

重大なことなので無責任に回答するわけにもいきません。産科医の診察をお受けになることをおすすめします。