• ベストアンサー

正規表現にマッチする数

正規表現でマッチした部分を取り出したいとき、()で くくっておくと$1, $2,...として参照できますよね。 そのとき、予めいくつマッチするか分からない場合 マッチした数を知るということは可能でしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisya
回答No.2

$1,$2で参照できるのは 「/(\w)(\w)/g」などかっこが複数ある場合です おそらくご質問の内容は「/(\w)*/g」といった 同じ個所に複数回HITする場合の事だと思うのですが、 その場合一旦マッチした部分を配列にいれて 配列のサイズを見ればわかりやすいかと思います。 例)数字の数をカウントします $Sourse = "1-2-3-4-5"; @Match = $Source =~ /(\w+)/g; print @Match;

hime-ichigo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! そうか、 @X = $Y =~ // みたいな書き方が可能なんですね。 知りませんでした…

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.1

マッチした数をいれておく変数を作っておいて、マッチするたびにカウントアップすればいいです。 $CNT=0;   #カウント数を入れる変数 if(マッチの条件){ $CNT++; }

hime-ichigo
質問者

お礼

すみません質問の仕方が悪かったようです… ちょっと話が違ったのですが、でも回答ありがとうございました。