• ベストアンサー

PCの起動に時間がかかります

vaio tap21(SVT2122SBJ)のユーザーです。Windows8からWindows10に、HDD(500gb)からSSD(Samsung EVO850 250gb)に換装して使用しています。 最近、起動に数十分の時間を要します。(vaioの画面表示がされるまでの時間です)なんらかの修理が必要だとは覚悟しています。SSDを交換すべきか他に原因がありそうなのか、お詳しい方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>最近、起動に数十分の時間を要します。(vaioの画面表示がされるまでの時間です)なんらかの修理が必要だとは覚悟しています。 電源を入れて、vaioのロゴが出るまでに相当の時間を要すると仰るのであれば、根本的に故障していると思います。 ただし、SSDを装着したまま修理にだすと、改造品として扱われるので修理対象となりません。元々装着されていたHDDに戻して修理に出してくださいね。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

> 最近、起動に数十分の時間を要します。 > (vaioの画面表示がされるまでの時間です) 急になりましたか、それとも徐々に起動に時間がかかるようになりましたか。 何か心当たりはありませんか。 当方の独断と偏見で記載すると、 少々古い機器を増設した、 音響機器、マイク、ヘッドホン等を接続した。 もし心当たりがあれば外してみてください。 もう一つ、 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

ky23re1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局自分では解決できずメーカーサポートに依頼し、マザーボード回路部修理がなされて戻ってきました。

• ada-596-3n
回答No.6

No2さんと同意見ですね。 空き容量は十分あるのでしょうか?! ただSSDに換装しただけでは・・・・。

ky23re1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局自分では解決できずメーカーサポートに依頼し、マザーボード回路部修理がなされて戻ってきました。

回答No.5

1)元のHDDに戻して 起動時間を比べてみる方法は? 2)何かのアップデートかもしれませんね 3)不要データの掃除としてディスククリーンアップをしては?  https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ 4)メモリが標準で4GBですね 16GBまで増設出来るので最低8GB以上に増設  (最近のWindowsはメモリ食いですから標準の4GBでは厳しいです)

ky23re1031
質問者

お礼

• tmys10
回答No.4

・ユーザではないのですが、メーカー製のPCには何らかの故障診断ツールが含まれています。またSSDのメーカーもSSDの診断を含む管理ツールを提供しています。それらを実行してみる。SAMSUNGのリンクを張りますけど、私には未知です。 ・PCの起動時には起動可能なデバイスが検索されるので、LANやDVDドライブが接続されているなら外して起動してみる。 ・Cortanaに「トラブルシューティング」と入力してWindowsのトラブルシューティングを開き、ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングを実行してみる。 ・vaioの画面表示が出るまでに何かメッセージが表示されるならば、記録して調べる。ロゴ表示でメッセージが隠されているなら、BIOSの設定をロゴを表示させないように変更。

参考URL:
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/tools/
ky23re1031
質問者

お礼

• GENESIS
回答No.2

HDD 500GBからSSD 250GBへと容量が減っていますが… Cドライブの空容量は充分にありますか?。Windowsは起動時に複数のテンポラリーファイルを作成していきます。もちろんそのファイルは自分で消していきますが、うまく行かないこともありゴミとして残ることがあります。いずれにしても空容量が少なくなるとシステムが不安定になります。またメモリ容量も少ないと動作に影響が出ます。 パソコン【Windows10】動作が重い。解消には最適化やメモリが原因なら増設が有効。 http://gadgetmaster.shop/computer-heavy/ HDD(ハードディスク)を容量ギリギリまで使うのは本当にNG!? https://marvelsoflife.com/2016/11/14/post-2383/ Windows10パソコンのSSD容量は何GBがおすすめ?目安と選び方 https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%AD%98/windows10%E3%81%AEssd%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%A8%E9%81%B8%E3%81%B3/

ky23re1031
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

電源を入れてメーカーのロゴ画面が表示されるまでにそんなに時間が掛かっているのは異常です。 BIOSのアップデートがあればアップデートしてみたりBIOSを初期値に戻すとかって言うのもありますが効果はなさそうですね。 >vaio tap21(SVT2122SBJ) BIOSの保持用のボタン電池(CMOS電池)を交換してみるって言うのも考えましたがその型番等で分解画像を無いか検索してその画像を見る限りボタン電池らしきものは映ってないのでボタン電池とは限らないかも知れません。シュリンクフィルムみたいなので覆われた充電池って可能性もあるかも。

ky23re1031
質問者

お礼