• ベストアンサー

披露宴の中止

披露宴を行う予定でしたが、彼女の家庭で不幸があり延期をしておりましたが彼女の父の入院等もあり中止することとなりました。その際、案内していた方々へ再度中止の連絡を出す場合の文例を教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

こちらの、1番最後のところに、両家の都合により、取り止めにするという文例があります。http://www.kkbridal.co.jp/bunrei/m051.html 両家の都合という書き方ではなく、具体的に示すのであれば、彼女のお父様が、病気療養中のためとかにすればいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴中止

    披露宴3週間前にして新郎が急病になり入院してしまいました。 案内状を出さなくてはならないのですが、どうした良いか分からないので教えてください。

  • 新潟中越地震のため披露宴を延期したのですが・・・

    12月に披露宴を予定していましたが、今回の地震で被災に遭ってしまい披露宴を延期せざるをえなくなってしましました。出来れば雪が解けるころにはと思っているのですが。それですでに招待した方々にはどのように知らせればよろしいでしょうか?はがきでまたは封書で、それとも電話連絡でよろしいのでしょうか?また日取りが決まったら同じように招待状は出すのでしょうか?教えてください。

  • 挙式後に時期をあけて、披露宴をする場合の招待状

    挙式は、家族だけでリゾート地で執り行います。 その後、3ケ月後に友人や会社の人たちを招いての披露宴を予定しています。 そろそろ、招待状を手作りでしようと思ってるのですが 招待状の文例は本やネットで探しても、一般的な挙式後に披露宴をするものばかりで なかなかよい文面が見つかりません。 「挙式の報告と披露宴のご案内」をしたいのですが 何かよい文例がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴には招待していないけれど・・・

    10月結婚予定です。 すでに披露宴等の出席者の準備も終わり、あとは当日 に向けて、細かいことを決める段階です。 披露宴には招待しないのですが、過去お世話になった方が 何名かおります。 その方々にどうやって結婚の報告をすべきか悩んでいます。 ほおっておけば、いずれ耳には入るでしょうけれど 「全然連絡が無かった」 と不快にさせないか、と気になります。 また、普段はほとんど交流しないのに結婚しますだけ 報告すると、いかにもお祝い下さいと思われてしまう ようで、これもきになってしまって・・。 披露宴には呼ばないのだけれど、お世話になった方々 に事前にきちんとご挨拶をしておきたいと純粋に 思っているだけなのですが、なにかよいアドバイス または、経験話お聞かせ下さい。 (披露宴に呼ばないのは、仲が悪いとかではなく あまり大規模にやらない為、どうしても人数は 限界があって、という理由です)

  • 披露宴の直前に父が他界しました

    披露宴の1ヶ月前に父(新郎の)が他界しました。披露宴は中止しようと考えましたが、親戚の助言もあり、父が一番楽しみにしていたので予定通りに行うことにしました。 父の席は用意し、小さい写真を置こうと思います。 そこで教えていただきたいのですが、どのように皆様にお伝えしたらいいのでしょうか?自分の口から伝えたいのですが、披露宴のはじめにお伝えしたらいいのか、最後の新郎の挨拶でお伝えしたらいいのか・・まったくわかりません。 最初にお伝えすると、その後皆様が楽しめないんじゃないかと考えてしまうし、最後にお伝えすると、披露宴中に皆様が気になってしまうんじゃないかと心配です。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の中止について

    皆様の意見を賜りたくお願い致します。 今月末に挙式・披露宴を予定し、準備が進んでおります新郎です。 しかし私が以前から両親を絶縁状態で当然来ないと宣言されました。 新婦側は両親・親族は揃いますが、こちらはいない状況です。 最後はと甘い考えで席次表にも私の両親・考えられる親戚は入れていますが、期待薄です。 私も毎日両親に詫びて出席を説得しておりますが、OKしません。 披露宴なので、両親の出席が前提ですからやはり中止にした方がいいでしょうか? 先を急いで式場を予約し、進めてしまった自分に後悔しています。

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 披露宴・プロフィールの挨拶文について

    もうすぐ結婚披露宴を予定しています。 そのため現在、披露宴でゲストに読んでもらうプロフィールを作っているのですが、その中のあいさつ文がなかなかまとまりません。 なにかヒントになるような挨拶文例やそのようなものを載せているサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 彼が無職での披露宴

    結納はなしで来月入籍予定です。 彼の方が私の住む県に行くために、4月中旬に仕事を辞めて、現在無職です。 職安にも通っているのですが、これと言う仕事も無いし、以前の職種以外で働きたいとの事で来月から職業訓練校に通う事になりました。(来年1月までの予定です) 現在二人の中で今年秋に挙式・披露宴の話が出ている(親族・友人のみの披露宴でお披露目みたいなもの)のですが、彼が仕事をしていないため、披露宴をしていいものか悩んでいます。 彼は最初、披露宴に乗り気だったのですが、「やっぱり新郎新婦の紹介の事を考えると、仕事が決まってからがいいのかな・・・」と言っています。 私としては入籍したことだし、出来るだけ早くに親族に顔見せをしたいなあと思っていたのですが、彼の言葉に正直、迷っています。 今の時期の方が、段取りとかしやすいのかなあと思ったり・・・彼の事を考えると披露宴は延期した方がいいのかなあと思ったり・・・。 でも晴れて学校も終わり、就職し、その後に段取ると言う事になって妊娠したら・・・と思ったり。 でも彼を立てる意味で披露宴は延期した方がいいでしょうか?それとも別の方法でお披露目した方がいいのでしょうか?いいご意見があれば教えてください。

専門家に質問してみよう