• ベストアンサー

元いた会社に戻れるのは?(紹介予定派遣)

今年の1月に契約期間満了で退職をしました。 半年間派遣社員でその後3年間は契約社員でした。 以前は1年経たないとまた勤めることは出来ないと聞いていましたが、昨年あたりに半年空けば戻れるという噂を社内で聞きました。 なので半年後(つまり来月)より再度同じ会社で紹介予定派遣で就職しようと思っていたのですが、会社うんぬんではなく、派遣法で1年は空けないといけないという話を先日聞きました。 現在も1年空けないといけないのでしょうか? 前回も今回も紹介予定派遣です。 お分かりになるかた、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

契約社員、つまりその会社に直接雇用されていた労働者なので、離職後、同じ会社に派遣で入るには1年以上空けなければなりません。 これは、労働者を解雇して安い派遣でそのまま使うという手法をとれなくするためです。 派遣ではなく、普通に再雇用されるなら何の問題もありません。というか、一定期間のクーリングが無いと継続雇用と見なされ、契約社員ではなく無期限の社員となるので、会社としてはクーリング期間を空けたいでしょう、たぶん。 一応、3ヶ月が目安とされています。 労働契約法の5年ルールの場合は半年ですが、まだ3年ですから関係ありません。 ただ、これらは全て会社有利にするための手法です。3年契約を繰り返し、適当なところで使い捨てられるだけの事ですよ。

chirarizum
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり1年空けないとなのですね。 半年で戻れると思っていたので残念です。泣 ご回答ありがとうございました。