ポンプ負荷率とは?

このQ&Aのポイント
  • ポンプ負荷率とは、現場で稼働しているポンプの負荷状態を示す指標です。
  • 負荷率の計算方法は、現場の吐出圧を揚程換算し、該当ポンプの性能表からその揚程時の軸動力を確認し、負荷率を算出します。
  • 負荷率は軸動力を定格入力で割ったものを百分率で表し、ポンプの効率や負荷状態を把握するために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポンプ負荷率

現場で稼働しているポンプの負荷率について以下の考え方が合っているのかご指導ください。 1.現場にて吐出圧を確認し、揚程換算する。 2.該当ポンプの性能表で、その揚程時の軸動力を確認する。 3.負荷率=軸動力(KW)÷定格入力(KW)(%) このような流れでいいのでしょうか? 他に考慮すべきところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

間違っていないとは思いますが、どの程度の精度で負荷率が求められるか少々不安です。 事情が許せば、クランプメーターなどを使って、モーターの入力電力を測定して負荷率を求めた方が信頼できるデータが得られそうに思います。 また、駆動電源にインバータを使っているような場合は、駆動電圧及び周波数が定格と異なるので、該当ポンプの性能表をそのまま当てはめることができない状況も想定されます。

pippi0718
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 入力電力の測定、参考になります。