台風で倒れた庭の木、立て直し方と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • 昨日の台風で庭の木が倒れ、特に問題はないか確認しましたが、大丈夫でしょうか?
  • 倒れたハナミズキの立て直し方や復旧方法について教えてください。
  • 他にも倒木による対策や予防方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

倒木

昨日の台風で庭の木が倒れました。 6月に植えたばかりハナミズキです とりあえず、今日の朝一番で立て直したのですが大丈夫でしょうか? また、立て直す他にはなにかできることはありますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

造園屋に勤務しています。確認ですが居住地域は潮風が吹かない 所ですか。また台風が去って倒れている所を確認した時に、既に 太陽光線が剥きだした根に当たっていませんでしたか。 まず潮風が剥きだした根に当たると、塩害と言って植え直しても 70%の確率で枯れます。この場合は助かる見込みは弱いです。 倒れたのを確認された時に、既に太陽光線が当たっている場合で すが、太陽光線が根に当たると根が乾燥してしまい、急がないと 根枯れを起こして復活しなくなります。直ぐに起こして植えられ ない場合は、剥きだした根に遮光幕で覆いをして十分に散水する ようにします。 6月に植えたのは誰ですか。質問者さんですか、それとも専門の 業者ですか。何れにしても倒れると言う事は支柱で十分に固定を していなかったのが原因です。支柱は立てていましたか。 倒れたのを起こしただけでは無理です。倒れた部分を改めて掘り 上げ、バーク堆肥を土に混ぜてからハナミズキを垂直に立てて、 その後に土を入れながら棒で突っついて締固めます。 その後に支柱を立てて固定し、十分に散水します。 一日の乾燥が激しい時は、朝夕の水遣りを欠かさないようにしま す。雨の日は散水する必要はありません。 立て直した際に肥料は与えてませんよね。もし与えていたら近い 内に枯れます。

ko_wave
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございます。 幸い潮風は吹きませんし、明るくなってすぐに立て直したので直射日光も当たっていないと思います。また立て直したときに肥料も与えていません。 業者が植えて支柱もたてていましたが、支柱ごと持っていかれました。 今度来てもらうので、そのときに改めて確認してもらおうと思います。

回答No.1

地中に根がしっかり伸びていない様なら、支え柱をしてみては如何でしょうか? 植木(庭木、花木)の植え方|支柱を立てれば枯れない https://www.clovergarden.biz/prune/info/p1.html

ko_wave
質問者

お礼

支えもしていたのですが、一緒に倒されました。 リンク先の内容を見て、もう一度やってみたいと思います。