• ベストアンサー

トークンって何ですか?

最近たまに聞くトークン。 わからないなら調べてみるので、調べましたがこれが全くわからない。 セキュリティ用だとか投資用だとか?あってもなくてもいいとか?? パスワードがどうこうというけれど、どの説明も知ってる人前提という感じで、わからない人には全く的を得ないためわからないままです。 ざっくりこういうもの、という定義と、どういう人に必要なのかをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Token(英)の訳語(借用語?)ですね。定義(意味)は使う場面でさまざま。 元の意味は、気持ちを表す物、感謝のしるし、記念品、形見、など。 最近コンピューター関連で使われるようになるまでは、おもに「代用貨幣」の意で使われていました。欧米で地下鉄やバスに乗るときに買う金属やプラスチック製のコインなどですね。日本だとゲームセンターなどで広く使われていると思います。 そこから派生して、最近流行の仮想通貨の文脈だと、仮想通貨を使って購入する、個人や企業が発行する(仮想の)代替貨幣も意味します(仮想のさらに代替です。ややこしいですね)。トークン発行者の提供するサービスに対してのみ有効です。 仮想通貨のトークンと似ているようでまったく別のものとして、電子決済におけるトークン(トークナイゼーション)というものがあります。これは支払いのたびにクレジットカード情報などを直接やり取りする代わりに、必要な情報を別の文字列(トークン)に変換してやり取りするものです。トークンは一定の時間が経つと失効します。実際のカード情報はどこにも残らないので、決済のセキュリティーを高めるのに役立ちます。 これらのほかにも使われる場面はあるかもしれませんが、共通した意味としては「ほかの物の代用として、用途限定で、一時的に発行されるもの」といった感じですかね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーセンのコインもトークンなのですか!! これは驚きです。 質問に至ったトークンはトークナイゼーションのようです。 でもどう使うのか、やっぱり全くわからないですが…商品ページにもそこまでは書いてないですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

プログラムの起動キーだったり、銀行のセキュリティーキーだったりと色々あるので どの種類のトークンに対してか?で違ってきます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体的に知りたかったので参考になりました。 セキュリティ用というのは質問文にあるように把握してますが、皆さんそこ止まりなのでわからないんです(笑)

• suzukt1
回答No.4

おはようございます! 調べてみました。 ASCII.jpデジタル用語辞典 - トークンの用語解説 - ソースコードの単位要素ソースコード を構成する最小単位の要素のこと。 だそうです。 また、銀行でもトークンをパスワードの時に使用してます! よろしくお願いいたします!

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワード精製については質問文にあるように把握してますが、全員そこ止まりなのでわからないんです(笑)

• bardfish
回答No.3

トークンというのはプログラミング言語ではおなじみの単語です。 だから「最近」というわけではありません。 token http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Func/Func08.html ということなので、どういう文脈で使用されているものなのか。それが不明では意味がまるで異なります。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体的にお聞きしたかったので、参考になりました。

• haro110
回答No.1

?・・・トークンは普通に利用していますけど。 ジャパンネット銀行で送金する時に絶対に必要ですので頂いております。 securityワンタイムパスワードです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの意味合いだと、実物がないように聞こえますね。 キーホルダーみたいなトークンもありまして、自分はネット送金で必要になったことは一度もないんですよね~ 色々な意味があるからますますわからないっぽいですね。