• 締切済み

修復インストールの途中から動きません

PCが起動している最中にリセットボタンを押されたかのように再起動するようになり、セーフモードからも回復コンソールでも全く改善されなかったので修復インストールを試みました。 すると「ドライバのインストール中 インストール時間残り36分」のところから全く進みません。リセットして再びやっても同じところで進まなくなりました。 仕方がないので別のHDにXPを新規で入れてPCを立ち上げたのですが、やはり前の環境がいいので修復インストールを行いたいのですが、何とかならないでしょうか?HDが壊れてるのかな。 ちなみに新XPから旧XPの入っているHDのエラーチェックと最適化を行ったのですが、やはり修復インストールは同じところでストップしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

余分なハードウェアを全て外して最小構成で修復セットアップをしてみては?

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

勝手に再起動、とは少し前に流行ったウイルスに似てます(知人がもらってしまい相談を受けました)が、ウイルススキャンはされましたか。 知人は、結局、ヤマダ電器で再インストールしてもらってました。 あと、わたしがPCがよく固まるので再インストールしても途中で固まるのでメーカーに修理で出したら、自分で増設したメモリが壊れてたそうで、外したら、動きは遅いけど固まらなくなりました。 同じ現象の原因も人それぞれなので、ご参考になれば幸いです。

tyranno
質問者

補足

ウイルスって、ウインドウズが起動した後にカウントダウンしてシャットダウンするってヤツですよね?実は私も感染したことがありますが、それは退治しました。今回はウンドウズ自体が立ち上がらないのです。 書き忘れましたが、システム構成は自作PC(マザー:AX4G-PRO、メモリー:ノーブランド512M、CPU:PEN4 1.6AG)です。

関連するQ&A

  • windowsXPの修復インストールに関して

    こんばんわ. どなたか,windowsXPの修復インストールに関して,教えて頂けますでしょうか. PCの電源をONしてもXPが起動しないという症状が発生しました. 通常起動だけでなく,下記2つの方法でも起動しませんでした. (1)前回正常起動時の構成 (2)セーフモード windowsXPのCD-Rから回復コンソールを用いて,ブートセクタの修復を試みました. しかし,症状が改善することはありませんでした. そこで,windowsXPのCD-RからOSの修復インストールを試みました. (回復コンソールで他にも実施できる方法があったかもしれませんが,知識不足のため確認できませんでした.) 画面の指示に従って操作していくと,「windowsをインストールしています」まではたどり着いたのですが,2時間近く経過してもインストールが完了することはなく,画面に表示されている下記の表示は全く変化しません. (XPの素晴らしい機能を説明する画面は随時切り替わります.) <画面に表示されるインストール完了までの時間> ・インストール完了:約39分後 インストールが完了しない原因としてどのような項目が考えられますでしょうか. また,対応方法を教えて頂けますでしょうか. この状態で電源OFFすることで何か不具合は発生しますでしょうか. 使用しているOSはwindows XP professional SP3です. お手数ですが,ご回答よろしくお願い致します.

  • 修復インストールをするにはどうすればよいのでしょうか?

    私のPCはBTOで注文したものでOSはプレインストールされていたものです。 付属のインストールCDでは修復インストールができません(回復コンソール起動のほうではありません) パッケージ製品を新たに購入しなければいけないのでしょうか?

  • \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM エラーを修復してましたが

    PCはDELL ノートPC Inspiron 1300のXP HOME です。 ウィルス駆除後、システムエラーが出たので、回復コンソールで修復を試みました。 結果、”windowsを起動しています”までは出ますが、それ以降の読み込みをしていません。数十分しても相変わらず。 セーフモードでも同様です。 データは回避できる環境なので問題ないのですが、あくまで現状復帰を希望しています。 また環境といいますか、、、一応、別のHDでリカバリした”素”のHDもあります。 どなたかアドバイス等、お願い致します。

  • MBRエラーの修復について

    WindowsXPHomeEditionで、Gatewayのノートパソコンです。 作業中に突然シャットダウンし、再起動するとMBRエラーとなりました。いろいろ調べた結果、緊急起動ディスクを使ってセーフモードでの起動と、回復コンソール、を試みました。 (1)回復コンソール・・・順調に進んでいきますが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します」と表示されたあと何も出ず、止まってしまいました。何をしてもパソコンが反応しません。 (2)緊急起動ディスクを使うと「Windows」のロゴまで出ますが、その後、一瞬青い画面が出た後ダウンし、また最初から起動が始まる、の繰り返しです。 (3)緊急起動ディスクを使ってセーフモードを試みると、セーフモードの選択場面までくるのですが、そこからしばらく動いた後にまた最初から起動が始まってしまいます。  原因と対応がお分かりになる方がいれば、ぜひ早急に教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • boot.iniファイル修復

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??

  • 修復インストール

    Windows-XP(SP2)を使用しています。ソースネクストのウイルスセキュリティ2005をバージョンアップして、指示通り再起動した後、Windowsが起動できなくなりました。接続されているLANケーブルや外付けHDDのケーブル等を外してセーフモードを選択しても起動できません。Cドライブのデータの救出のため修復インストールを試してみたいのですがメーカーPCのためリカバリCDしか付属していません。市販のOEM版のXPを購入して試してみたいのですが一般的にそういったことは可能でしょうか?PCはSONYのVAIOデスクトップ機。どなたかメーカー製PCを修復インストールしたことがある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • 修復インストール途中で再起動を繰り返し、インストール完了しない

    WindowsXP Pro SP3の自作マシンです。 ここ数週間、OSが1度で起動しなくなってしまったため Windowsの修復インストールを行ったところ、 デバイスのインストールの途中(残り34分の表示あたり)で 勝手に再起動してしまい、以降それの繰り返しで インストールが完了できません。 セーフモードも起動できなくなってしまいました。 色々調べたところ、仮想CD-Rのアプリケーションが入っていると できないことがあるということで、アンインストールしてみましたが、 特に症状は変わりませんでした。 先日、データのバックアップはとりましたが、 環境構築が大変なので、できれば復活させたいと思い 質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    XPのhome Edition を使っているのですが、PCの動作が不安定になりWindowsが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを行おうと思ったのですが Enter=続行 r=修復 F3=終了 と、表示されている画面でEnterを押して続行しようとしても一瞬、ファイルを読み込みますがすぐにブラックアウトし、再起動してしまいます。 修復を試みても同じ結果です。 回復コンソールを起動しようとしても 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出てできません。 セーフモードも起動できません。 HDDを交換してみたのですが、同じ結果でした。 どうすれば再インストールできるのでしょうか…

  • XPの再インストールができない

    状況:一昨日自作PCを完成させてドライバのインストールをしたり Windows Updateやウィルスバスターをインストールして再起動を繰り返していたら STOP: 0x00000050 なるものが表示されて勝手に何度も再起動を繰り返す始末に… このSTOPエラーを修復しようと検索して修復方法を探し出し色々と自分なりに試してみたのですが修復ならず。 なので、仕方なくOSを再インストールをしようと思いWindowsのCD-ROMを入れ 再インストールを試みようとしたら、インストール中に STOP: 0x0000000A というSTOPエラーが出てしまいました…orz XPのインストール中にエラーが出てしまったのでCD-ROMを抜いて通常起動してもWindows画面が映る事はないと思ったので セーフモードで起動して何とかしようとしたら、画面に 「セーフモードでは、XPのセットアップはできません。再起動します」 と出て強制再起動。 通常起動もセーフモード起動もできないのでお手上げ状態になりました。 なので、CMOSクリアをしてFDを使い他のPCで起動ディスクを作り 起動ディスクを使って修復インストールをしようと試みたのですが 修復中「plugin.ocxがコピーできません。」と出てしまったので仕方なくコピーしないでそのまま進めることに… そしてXPインストール。 インストールの準備等は着々と進んでいたのですが インストール完了:約34分後 と書いてあったので、2時間程待ってみました。が! 「デバイスをインストールしています」という表示がされたまま 一向に進む気配なしorz これは何が原因でインストールできないのでしょうか? 原因となるものをわかる範囲だけでいいので教えて頂けると幸いです。 マザボ:P5B CPU:Core 2 Duo E6600 BOX グラボ:EN8800GTS/HTDP/640M (PCIExp 640MB) メモリ:IO-DATE PC2-5300対応 DDR2 240PIN DIMM (DX667-512M)x2