• 締切済み

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM エラーを修復してましたが

PCはDELL ノートPC Inspiron 1300のXP HOME です。 ウィルス駆除後、システムエラーが出たので、回復コンソールで修復を試みました。 結果、”windowsを起動しています”までは出ますが、それ以降の読み込みをしていません。数十分しても相変わらず。 セーフモードでも同様です。 データは回避できる環境なので問題ないのですが、あくまで現状復帰を希望しています。 また環境といいますか、、、一応、別のHDでリカバリした”素”のHDもあります。 どなたかアドバイス等、お願い致します。

みんなの回答

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2036373 と同じ症状のようですね。 最悪、HDDの機械的な故障=修理です。

fuufuu
質問者

補足

ご回答有難う御座います。ご紹介URLを参考に一度、起動ディスクで試みたいと思います。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.1

セーフモードで起動しないとお手上げせです。別のHDでリカバリした”素”のHDがあるのでこちらで起動させ、必要はデータを取り出した後、リカバリーすれば良いのでは無いでしょうか 現状復帰は無理様な気がします。

fuufuu
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。(TT)

関連するQ&A

  • SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないまたは破壊されているため、起動できない

    ノート型LL5505Dを使用しているのですが、電源を入れてもNECの画面以降進まなくなり、「system32\config\systemが存在しないまたは破壊されているため、WINDOWSを起動できません」とのエラーメッセージが出ました。 セーフモード起動もできないので、ファイルの修復はマイクロソフト社が提供するWINDOWS XP HOME エディション SP1 のセットアップFD(Windows® XP Home Edition ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク)を使用して修復を試みました。セットアップ最初の画面でRを押して回復コンソールを起動する方法です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636 (マイクロソフト社 HPより) しかし、何度回復コンソールを使用しても「windows\repair\system」が存在しないため回復が失敗に終わります。 マイクロソフトHPの回復コンソールの手順を見ると「コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合にはc:\windows\repair\system フォルダが存在せず、手順9. にてエラーが発生する場合があります。この場合には、本回避策は適用できません。」とあります。 おそらく、私のPCはOEMによってインストールされているのかなと思うのですが、OEMとはいったいどのような意味なのでしょうか。また、セーフモードが起動せず、回復コンソールを使用してファイルを修復することのできない状況では、WINDOWSを初期化する以外道はないのでしょうか?  

  • エラー80070490 システムの修復ができない

    Windows8(DELL Inspiron660s) 最近すべての動作が重く、またブルースクリーンが頻発するので、 システムの修復をすべく、 「PCの起動をカスタマイズする」から再起動し、 システムの修復をしようとすると、 ”エラーコード80070490”が表示され、修復作業が行われません。 システム修復ディスクを使おうとしても同じエラーメッセージが出ます。 80070490でネット検索し、 Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth をしても異常は見つかりませんでしたが、 一応 /RestoreHealth もやってみましたが改善されず。 システムの修復作業そのものができず困っています。 できれば、リフレッシュやリカバリはしたくありませんが、 他に方法はありませんでしょうか?

  • 起動の不具合 C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れた

    WINDOWS XP HOME で、C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が壊れているため起動できませんという旨のエラーメッセージがでて起動不能状態です。 WINDOWS SET UP DISK で回復コンソールを使って修復できるときがありますという添文があったので試してみましたが具体的にどういった対策をとればよいのか模索しています。 今までしたこと、しようとしていることは、 (1)回復コンソールより、CHKDSK を実行→ CHKDSK では回復不能なエラーがあることを確認。 (2)ファイル "SYSTEM" を他のPCより移植→ SYSTEM を CD-R に焼いたりして移植したいがコピー不可能。 前文が長すぎましたが、質問は、 a)C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM (拡張子無し)をCD-R等にコピーする方法はないですか? b)回復コンソールから既存の "SYSTEM" ファイルを回復する方法はありませんか? c)上記以外に簡単に修復できそうなアドバイスをお願いします。 以上。

  • 修復インストールの途中から動きません

    PCが起動している最中にリセットボタンを押されたかのように再起動するようになり、セーフモードからも回復コンソールでも全く改善されなかったので修復インストールを試みました。 すると「ドライバのインストール中 インストール時間残り36分」のところから全く進みません。リセットして再びやっても同じところで進まなくなりました。 仕方がないので別のHDにXPを新規で入れてPCを立ち上げたのですが、やはり前の環境がいいので修復インストールを行いたいのですが、何とかならないでしょうか?HDが壊れてるのかな。 ちなみに新XPから旧XPの入っているHDのエラーチェックと最適化を行ったのですが、やはり修復インストールは同じところでストップしました。 よろしくお願いします。

  • MBRエラーの修復について

    WindowsXPHomeEditionで、Gatewayのノートパソコンです。 作業中に突然シャットダウンし、再起動するとMBRエラーとなりました。いろいろ調べた結果、緊急起動ディスクを使ってセーフモードでの起動と、回復コンソール、を試みました。 (1)回復コンソール・・・順調に進んでいきますが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します」と表示されたあと何も出ず、止まってしまいました。何をしてもパソコンが反応しません。 (2)緊急起動ディスクを使うと「Windows」のロゴまで出ますが、その後、一瞬青い画面が出た後ダウンし、また最初から起動が始まる、の繰り返しです。 (3)緊急起動ディスクを使ってセーフモードを試みると、セーフモードの選択場面までくるのですが、そこからしばらく動いた後にまた最初から起動が始まってしまいます。  原因と対応がお分かりになる方がいれば、ぜひ早急に教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • ライセンス認証エラーを修復したい

    http://okwave.jp/qa/q6722573.html 現状の詳細は上記質問内で説明しております。 起動しないPCをインストールCDの回復コンソールを使用して 回復を図ったのですがどうも無理だったようで、同じエラーになりました。 次に、インストールCDから修復を行いましたら、 セーフモードでは起動できるようになりました。 が、通常で立ち上げると今度は、 msoobe.exe ライセンス認証アプリケーションエラー 0x00000000 のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 といって強制ログオフされました。 この場合、どうすれば修復できますか? ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • MBR修復について

    EeePC901を使っています。 EeePC901(リカバリCD無し)に回復コンソールをインストールする方法、またはtestdiskでMBRの修復をする方法を教えてください。

  • 回復コンソールでも修復不能なPCの修復

    はじめまして質問をさせて頂きます。 システム復元を連続で実行した結果、PCが起動不能となりました。 いろいろと検索した結果、起動DISCを使い回復コンソールで修復しようとしましたが、c:\windows\repairのフォルダが存在せず修復できませんでした。 このような場合に初期化やCドライブのデータを消さずに修復する方法をお教え下さい。 環境は・・・・ SOTECのWINDOWS XP Home Edition SP2です(購入時はSP1でした)。

  • システムエラー? 修復/バックアップ

    またパソコンがおかしくなってしまったので来させていただきました。 機器名(品名): FMV DESKPOWER H50J7 型名: FMH50JWV OS: WINDOWS XP SP2 当方これを3年以上使っています。 今迄に何度か問題があり、結局リカバリーしてきたのですが、 今回は少し問題の内容が違うようなので、解決策を仰ぎたく質問指せて頂きます。 いつものようにキーボードの電源ボタンで電源を切り、次の日起動してみるとこのような画面が現れました: *次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SISTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で“R”キーを押してください。 購入時に付随していた Windows XP SP2のCD-ROMを起動し、Rキーで 「インストール済みの Windows XPを回復コンソールを使って修復…」 を選択し、半角/全角キーを押して日本語キーボード(106)を選択。 その後: 1: C:\WINDOWS どのWindowsインストールにログオンしますか? で、1を選択し、パスワードは設定していなので無視。 その後の操作がいまいちよくわからないので少し調べたりもしたのですが、コマンドによっては取り返しがつかない結果になることもあるらしかったので、自分で考えるのはそこまでにして質問してみることにしました。 また、類似質問でよくMSの回復コンソール(FD6枚分)のものを薦めているのを見かけるのですが、インストールCDのものとは何か違うのでしょうか? FD用のコンソールをCDにまとめて起動するやり方もあるようですが、とりあえずそれに目を向ける前にできることがあるのか確認しておきたいので、そちら優先でお願いします。 最後に、Cドライブ内データのDドライブまたは外部の記録媒体にバックアップする方法がある場合は、手順をご享受いただけると尚幸いです。 その場合は最悪リカバリーという方向に持っていけますので…。 何か説明の足りないこと、他で既に解決済みの問題などありましたら補足宜しくお願い致します。

  • 起動時のエラー System32\C_932.nlsが・・・

    次のファイルが存在しないかまらは壊れているため、indowsを起動できませんでした。 と表示されます。 リカバリーすればいいのでしょうけど、時間と手間、データが消えてしまうことを考えると何とか復帰させたいです。 回復コンソール等でいろいろ検索しましたが、System32\C_932.nls というののエラーでどうするのかということが、見つけられませんでした。 回復コンソールを使ったほうがいいですか?  目的はなんとか通常起動するまでもって行きたいです。 お願いします。