• ベストアンサー

OneDriveの状態表示

白地に緑のチェックマークだと端末にダウンロードされている状態ということ。緑地に白のチェックマークだと、端末内に必ずデータを保持しているということ。 この意味の解釈ですが白地に緑で端末にダウンロードされてる状態ならた端末内にデータを保持していることとイコールのように思いますが、どこが違うのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >オフラインでは、開けない状態のファイル→PCにダウンロードされていない=このデバイスの空き容量を消費していない=雲のアイコンと同じ ・・となりませんか? 雲アイコン状態のファイルは、その表示のあるファイルは「オフライン」ではダウンロードできないですよね。 また、言われるように、白地に緑アイコンのファイル(1)は、端末にダウンロードしている印ですし、緑に白アイコンは、利用中の端末に常時ダウンロードしてあり(2)同期もしている印になりから、この状態は(1)と(2)は同じ環境と言えます。 次の記事では、「“ローカルで利用可能なファイル”と“常に利用可能なファイル”の差は少しわかりにくい」との記述がある部分があり、確かに判りにくいですが、ビジネスなど大容量のOneDriveのストレージを利用するところや端末の空き容量が少ない場合など、次のような使い方をすることができると思いますので、利用の環境によって、ユーザーが各ファイルの状態を決める(印をつける?)ことで有用な使い方ができると思っています。 (「OneDrive」に待望の“ファイル オンデマンド”が ~セキュリティの強化も見逃せない) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/win10fcu/1094119.html 〇ダウンロードに時間がかかるような比較的大きな容量のファイルは、常時、端末に置いておく。→緑に白チェック 〇空き容量が小さい端末で、小さい容量のファイルを利用することが多い場合、ダウンロードに時間も取らないし、オフライン状態での利用がない環境では、その都度ダウンロード(白に緑チェック)して利用が済んだら切り離しておく(雲アイコン)。 〇オフライン環境になることもある端末では、雲アイコンのファイルは、ダウンロード不可ですから、各使用環境も考慮して、「常時保持」にしておくか、「雲アイコン」でもよいか決めておく。 ユーザーの環境によって、有効な使い方ができるように、OneDriveの同期「状態」を選択するための目印として利用するための機能かなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >白地に緑の意味が不明 オフライン(ネットに接続していない端末)では、開けない状態のファイルと理解しています。

opticlight
質問者

お礼

ひきつづき回答ありがとうございます。

opticlight
質問者

補足

オフラインでは、開けない状態のファイル→PCにダウンロードされていない=このデバイスの空き容量を消費していない=雲のアイコンと同じ ・・となりませんか?

回答No.1

ダウンロードされている状態なら同じですね。 ただ、次のヘルプを見ると、「ファイルのオンデマンド」機能を有効にすると、必要な時にのみ端末にダウンロードして開き、用が済めば、空き容量を増やすような使い方ができるようです。 状態で、青の雲アイコンの場合は、表示はされているが、コンピューターの容量を占有していないそうです。 (OneDrive のファイル オンデマンドについて) https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%e3%81%ae%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-0e6860d3-d9f3-4971-b321-7092438fb38e?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。

opticlight
質問者

補足

右クリックメニューで雲のマークと緑地に白のマークは切り替えられます。 そうなってくるとますます白地に緑の意味が不明だとは思いませんか。