安倍内閣支持率の上昇について

このQ&Aのポイント
  • 安倍内閣支持率が上昇している理由について調査すると、支持者の40%が「他に代わる人がいない」という理由を挙げています。
  • 安倍内閣は「もりかけ問題」などの公文書改ざんや隠蔽、不当廃棄、虚偽答弁などがあったにも関わらず、総理や副総理の交代がなく、国会での議論に時間を費やさずに済んでいるため、支持率が上がっていると考えられます。
  • また、昨日の党首討論では野党党首がバカにされる場面があり、弱い野党の問題もあることから、安倍内閣支持率が上がったのではないかとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍晋三連立内閣の支持率

報道各社でバラツキはありますが「安倍内閣支持率」が上昇してきています。 添付の日テレ調査では、6月時点で支持と不支持が拮抗しています。 各々、40%程度ですが、支持の40%の理由は「他に代わる人がいない」 となっています。 http://www.ntv.co.jp/yoron/201806/index.html 「もりかけ問題」などで、前代未聞の公文書改ざんや隠蔽、不当廃棄、虚偽答弁 などで1年半も貴重な時間を国会で費やして、総理や副総理が変わるわけでも、 何でもありません。(官僚は解任ではなく辞任、犠牲者1名) 昨日の党首討論も野党党首は、バカにされて終わっています。 弱い野党の問題はさておき、 【質問】 なぜ、「安倍内閣支持率」が上がるのでしょうか? 不思議です。 (政党支持率で自民党が約4割なので、自民党支持者の変動率が大きく寄与 しているようにも見えますが・・・)

• okvaio
  • お礼率100% (120/120)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

NHKの世論調査の内閣支持率で毎回目立つのが、 支持理由 「他の内閣より良さそうだから」45% 「実行力があるから」 20% 不支持理由「人柄が信頼できないから」54% 「政策に期待が持てないから] 20% --- 6/12 --- http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/ 毎度のことですが、なんじゃこりゃと思います。本来の政策や国の課題への取り組みなど国民があまり考えていなくて、心象で決まっている感じです。だとしたらモリカケ問題がおとなしくなったり飽きてきたりすれば内閣支持率が上がって、新たな事実が見つかって新聞が掻き立てれば下がる、と言う単純な動きが透けて見えます。他の内閣より良さそうとか、人柄が信用できないは表裏一体で、気に入らないけどしょうがない、気に入らないからいやだの微妙な間を行ったり来たりしている人が多いんでしょう。 野党は細かいことでも騒ぎ立てることによってかなり印相操作に成功してきていると思いますが(国民のための大事な政治課題をそっちのけで!)、ガミガミと騒ぎ立てるだけの人たちの顔を見るのもだんだん嫌になってきて、野党6党への不快指数が高まっているとも思います。かと言って野党も手を緩めれば内閣や与党の支持率が自動的に上がってしまうので重箱の隅つつきをやめられないんでしょうね。 この状態、日本の政治危機だと思います。国民が政治に興味ない。だから黙っていると現状維持・保守化・固定化、自民一強。自民内での派閥争い、国民の課題そっちのけ、みたいなことになりかねない。国民の意識そのものが今の状況を作り上げている気もしないではないです。元を正すと民主党政権時代でのおそまつな国の運営がトラウマになってしまったと言うのもあるでしょうが。

okvaio
質問者

お礼

NHKの世論調査では、比較論ですね。「どっちが良いですか」 なんて、表面的な調査にしか過ぎませんね。 食べ物や洋服などの好みを調査するようなものであれば別ですが、 政治に関しては、あらゆる方向から聞いて分析することが重要だと 思います。 そう、今、気がつきましたが、調査は、それ専門の会社に依頼して いることがありますね。 依頼元の報道機関は、あまりチェックしていないかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

麻生が言うように、新聞読まないのが自民支持者。 それはネットやワイドショーでしか政治が見れなくなったのでは? どうせ本も読まないのでしょうから知性も知識もない。 なのでテレビでの印象に操作される。 それに長年掛けた自民の愚民化政策により政治を知らない日本人が増えた事も一因では? ま、言って見ればアホが安倍を支持してると言っても過言ではないでしょうね。 だって、ここまで悪辣な政治をやっていて、外交成果も全くない安倍を支持してる事自体洗脳されたアホとしか思えません。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 >政治を知らない日本人が増えた事も一因では? そうかもしれませんね。

• nekosuke16
回答No.4

分からないですね。 ただ、他にいないというのが本音だと思いますよ。 やはり、野党の存在感が希薄過ぎる理由の一つには、民主党時代からの同じ顔ぶれが年を重ねたというだけの存在であり、飽きがきているのだと思います。 正直、この閉塞感を打開するためには、かつての小沢一郎や細川護煕、或いは、「排除」を口にする以前の、世論の風を一身に受けた小池百合子のような存在を超えるカリスマ性を帯びた人物の登場が必要だと思います。 たとえ、立憲民主党の枝野代表がどれ程正しいことを話し、安倍総理が何れだけ口から出まかせを並べ立てでも、枝野氏に靡くことはない。 可能性としては、限りなくゼロに近いとしても、かつて内側から自民党をブッ壊すとした小泉純一郎の血を引き、尚且つ、今の自民党の呆れ果てた有り様に半ば吐き気をもよおしつつある小泉進次郎あたりが野に下り、外側から自民党をブッ壊すことを期待しているのですがね。 ただ、私のような偏屈は、間違っても今の自民党なんぞに投票はしませんがね。 どんな状況にあっても、悪人が国家の代表者であることなど、決して容認するべきではないですね。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他にいないというのが本音だと思いますよ に、つきますか? 結局、応える側が諦めムードですね。 「聞かれたから応えた」、「まあ、どっちかというとこっち」 なのかもしれませんね。 そう、小池百合子さんは、今何を考えているのでしょうか? 築地移転が収束方向なので、今度はオリンピックですかね。

• KGS
回答No.3

回答が出てるじゃないですか。 「他に代わる人がいない」です。 報道各社の内閣支持率調査の電話がときどき来るのですが、みんな同じ質問ですよ。 安倍内閣を支持しますか? YES NO その理由は? ここで何件か理由の例が示されます。 ・人柄が信用できる ・政策が信用できる ・外交手段が指示できる ・福祉政策に積極的 こんな感じで、例は聞いただけなので適当ですが、この後に「他に代わる人がいない」が来ると「他に理由がない」状態になるのです。 私は別に安倍内閣の支持者ではありませんし、自民党の党員でもありませんが与野党逆転時の迷走ぶりの苦い記憶があるのです。 証拠も出せずに毎日モリカケばかり叫び、安倍内閣打倒などと叫ぶ野党を見るにこんな人たちに日本を任せたら、今度こそ日本は滅ぶと思ってしまいます。 アメリカに尻尾を振るポチ状態の日本を憂いてはいるものの、「他に代わる人がいない」のです。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、質問が単純すぎるかもしれないですね。 もっと、SNSを活用して、細かい意見を拾うことも必要かもしれませんね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

外交手腕だとか経済(日経平均株価が依然高水準)だとか、 若者の就職内定率アップとか、、そういう成果をフェアに 評価したら自然と支持率は上がる・・もんですけどね。 確かにモリカケの処理失敗とか、消費税以外の増税とか 与党自民の政策も問題はあります。 加えて他野党の政党支持率が軒並み下落・・という 相対評価の結果だろうと思います。モリカケばかりやって、 審議拒否を18日もやってりゃ、そりゃ野党も支持を失いますよ。 どこの党首とは言いませんが、革マル派からの闇献金だとか 獣医師会からのワイロとか、野党の存在自体がおかしいです。 野党に評価出来る要素なんて何もありません。 そもそもこの支持率調査の手法自体もおかしくて、 RDD電話調査自体がほとんど意味をなさない調査方法というのも ありますから、実際の支持率はもっと高いはずですよ。 日経新聞が最近になってやっと調査対象に携帯電話も入れたみたいですが、 「最初から結果は見えている」”昼間の”、”固定電話”世帯に、しか 調査しない手法を朝日や毎日はやっているわけですよね。 そうなると政権支持率は「普通に30%台」なわけです。 朝日や毎日は何とかして政権支持率を低くしたいからこういった 旧態依然な調査方法にこだわるのですね。 RDD・・ランダム抽出とは言いながらも、最近の若い世代は固定電話は 持っていないし、昼間は外だし、”若者外し”の指向性の強い調査手法に なっていますよね。 新聞社の世論調査なんて本当の意味での調査ではないし、 あまりこの結果を論じても意味ないと思いますよ。

okvaio
質問者

お礼

>”昼間の”、”固定電話”世帯にしか調査しない手法を、朝日や毎日はやっているわけですよね そうなんですか・・・それは問題ですね。 電話は、しつこい勧誘電話もありますから、出ない人もいるかもしれませんね。 ですから、調査の方法は改善すべきでしょう。 ありがとうございました。

回答No.1

ワールドカップ、どこの国を応援していますか? と、聞くのが支持率の調査です。 ところが、 ワールドカップ、日本を応援していますか? と聞いてるわけですよね。 あなたがサッカーに全く興味がなく、他にどの国が参加しているかも知らないとき、どう答えます? 多くの人はどう答えると思いますか? 他に応援する国がないひとは、はい。と答えると思いません? ご質問者さんは、今の野党の党首名を答えられる人がどれくらいいると思いますか? 私は枝野さんは真面目だと思ってるので支持してますが、カリスマがあって政治に興味がない人にまで広く知られている人とは思っていません。 野党に、知られている政治家自体がいなくなったということでは?

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。質問の出し方でも変わってきますね。 中には、誘導的なものもあるかもしれません。 そう、立憲民主党代表の枝野幸男さん。 健全、対等の与野党論戦ができるよう、頑張ってもらいたいですね。