• ベストアンサー

ドラマの撮影地を実際に訪れてことはありますか?

半分、青い。夏虫駅のロケ地 わたらせ渓谷鐵道 沢入駅にいってみたいなと思ったんですが、実際ドラマをみて撮影地にいったことがあるって方いらっしゃいますか? いえる範囲でエピソードなど教えてもらえると嬉しいです。 そんな私は(関東在住です)関西にいったときにある芸能人の方が撮影で訪れたレストランにわざわざ出かけていって同じ席に座って同じ料理を食べました。笑

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokkye
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

同じく、ドラマのロケで銀座のお店にいったことがあります! ちらちらその席をみていたら、ファンだって気づいてもらえたのか、席に座らせてもらいました!

arashiblast
質問者

お礼

同じくレストランですねー。 席に座らせてくれるなんて親切ですね。 たくさんファンがくるんですかね~。

その他の回答 (11)

noname#232434
noname#232434
回答No.12

ありますあります。 近所は撮影をよくしている海岸、レストランがあるのでよくいってます。笑

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの海岸か気になる~そんなに撮影くるところなんですか! うらやましい。

noname#242299
noname#242299
回答No.11

行ったわけではないので すみません。 住んでいたマンションがトレンディードラマのロケで使われました。

arashiblast
質問者

お礼

すごい!!! 住んでたマンションでロケ!

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.10

家の近所のカフェがドラマの撮影に使われて、その後は今でも行列になってます。 私も行ってみたのですが、入れなかったので入り口で記念写真を撮って帰りました。

arashiblast
質問者

お礼

家の近所ですか!それはいかねばですね! 入れなかったんですね~残念。

回答No.9

一昨年、NHK朝ドラ「マッサン」のロケ地の1つである余市町のニッカウヰスキー北海道原酒工場に行って来ました。 子供の頃社会科見学でも訪れたことがあるのですが、その頃とは違って展示資料も分かりやすくなり、ドラマコーナーも出来ていました。 観光客もかなり多かったですね。 主人公達がお世話になった熊虎の家などがある札幌の開拓の村は放映前に何度か行っていましたが、放映後は行っていません。 姪が大きくなってきたのでそろそろ一緒に行ってみたいですけどね。 かなり昔のローカル番組内のドラマ(大泉洋や安田顕のTEAM-NACSなど出演)ですが、ロケ地が白石区と元白石区の厚別区で妹の母校(大学)だったり、よく行く水族館などでした。

arashiblast
質問者

お礼

「マッサン」は再放送もやっていてまた注目されてますよね~。 「かなり昔のローカル番組内のドラマ(大泉洋や安田顕のTEAM-NACSなど出演)ですが、ロケ地が白石区と元白石区の厚別区で妹の母校(大学)だったり、よく行く水族館などでした。」 わーーーよく知ってるところがたくさん映ってたんですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 回答 > 実際ドラマをみて撮影地にいったことがあるって方いらっしゃいますか? 少しニュアンスが異なりますが? ロケ地が父親の実家の近所で、子供の頃から訪れていて NHK の大河ドラマ のロケに使われた後にもぅ一度、行って見た。 http://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=drama032 武蔵坊弁慶 父親の実家は京都です。

arashiblast
質問者

お礼

1986(昭和59)年から3年間もやってたんですね。 撮影はなんどもきてたんでしょうか? ロケ地をみにいくのもいいですよねー。

回答No.7

映画「夢千代日記」の舞台になった湯村温泉に行きました 吉永小百合さんと早坂暁の手形もありましたよ

arashiblast
質問者

お礼

おお。 手形もあるってことは割りと有名な観光地になったってことですかね!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

先週までフィンランドのヘルシンキに滞在していました。宿泊した家の近所を散策していると、日本語でかもめ食堂と書かれたレストランがあったので覗き込んで見たら休みでした。 隣が同じ店のカフェになっていたのでコーヒーを頼んで日本人の可愛い店員さんとおしゃべりをしていたらさらに日本人客が入ってきました。新婚さんでガイドブックを見せてくれたところ、かもめ食堂はガイドブックに載っているほど有名だというのです。 翌日も散歩の途中にかもめ食堂の写真を撮っている日本人に会いました。そこで初めて「かもめ食堂」という映画があり、このレストランが舞台だと知りました。 観光地でもないこんな場所で日本人が訪ねてくる名所になっていたのが興味深いです。

arashiblast
質問者

お礼

>新婚さんでガイドブックを見せてくれたところ、かもめ食堂はガイドブックに載っているほど有名だというのです。 らしいですらしいです! 観光地でもなんでもないところなんですね。 フィンランドにいったらたずねてみたいです!

  • kobs
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

もともと鎌倉は好きなんですが、 「海街diary」や「最後から二番目の恋」のロケ地は行きました! 好きな映画やドラマの場所って、行くとテンション上がりますよね!

arashiblast
質問者

お礼

あ、思い出した。 最後から二番目の恋でキョンキョンが住んでた家を見にいって周りをウロウロしました。笑 やはりみなさん行くんですね~。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 実際ドラマをみて撮影地にいったことがあるって方いらっしゃいますか?  これは順序が逆ですからお答えになっていないかもしれませんが、オレゴン州で写真を撮っていると妙に短い汽車ポッポが来ました。  近所の人に聞くと列車強盗の映画に出るために行くと言うことで、後でその『タフ・ガイズ』と言う映画を見ました。主演はこの機関車と俳優でした。 https://www.imdb.com/title/tt0092105/

arashiblast
質問者

お礼

あーなるほどなるほど。 確かに逆パターンもありますね! 「オレゴン州で写真を撮っていると妙に短い汽車ポッポ」すごくいいところですね。美しいです!

回答No.3

仕事で映画の製作をしていますが、観たドラマを参考にそのロケ地で撮影することも少なくないです

arashiblast
質問者

お礼

映画の製作のお仕事されてるんですねー。 観たドラマを参考にそのロケ地で撮影を! 確かにこの家みたことあるな、何回もっていうのはそういうことなんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラマ・映画等の撮影地について

    今日、僕の歩く道を見ていて、見た事がある場所が映ったので検索したら、地元がロケ地として使われていたことを知りました。が、明かに地元で無い場所も何箇所も映っています。幾つもの街を撮影して、いかにも存在する1つの町であるかのように繋いでいるようです。 ドラマや映画を撮影する際、完成する際は1つの町として撮影するが、実際は、幾つもの場所をバラバラに撮って、良いとこ取りのように繋ぎ合わせると言うのは、どのドラマや映画でも頻繁に行われていることなのでしょうか。逆に、1つの街のシーンを撮影する際、本当に1つの街だけを撮影することは珍しいのでしょうか? ちょっと興味が湧いたので質問しました。

  • 韓国ドラマのロケ地ツアーについて

    韓国の旅行会社などで、現在撮影中のドラマのロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?。 韓国好きの方が「韓国の旅行会社に頼めば、旅行会社がロケ地を調べてくれて、連れて行ってくれるよ」と言っていたんですが、放送終了後のロケ地ツアーはたくさんあるのですが、撮影中のロケ地を調べて連れて行ってくれるなんて会社は見つかりません。そんな旅行会社あるのでしょうか?。 そういった事をしてくれる旅行会社を知っている方がみえましたら、教えて下さい!!。

  • わたらせ渓谷鉄道のお勧め区間

    わたらせ渓谷鉄道に乗ろうと思います。 沿線の駅まで車で行き、わたらせ鉄道に乗って、また戻ってこようと思ってます。 始発から終点まで乗るのは時間もかかるし、退屈してしまうかもしれないので、この駅からこの駅までの区間が景観がきれいでおすすめってのがありますか? 乗ったことのある方、詳しい方、教えて下さい。

  • TVドラマ「極北ラプソディ」が撮影されたロケ地は?

    NHKで放送した「極北ラプソディ」というテレビドラマの舞台は、 北海道だと思うのですが、とってもきれいな風景でした。 その撮影したロケ地は北海道のどこなのか、 知ってる人は教えて頂けないでしょうか?

  • 木更津キャッツアイロケ地は現在どうなっていますか?

    木更津キャッツアイが大好きでずっと見ていました。 木更津でロケをされているということも聞いていて ずっと見に行きたいと思っていましたが 関西圏に住んでいるため 中々行けず ようやく最近千葉へ旅行できることになり 是非ロケ地へと行きたいと思っています。 が、実際ドラマや映画を撮影されてから数年経っているので 現在の様子を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドラマの撮影方法

    ドラマの撮影は、ロケで録画で作られますが、 (1)昔は、録画ではなく生放送であった。(日本での話し、多分昭和40年代くらいまでの話と思う。) (2)韓国では、放送時間の直前までロケがあり、放送直前に仕上がる。 と聞いています。 (1)おそらく、昔は録画技術が充分ではなかったので、生放送だったのではと思います。N.Gなどはなかったのでしょうか?失敗談などあればエピソードとその対処法を聞きたいと思います。 (2)放送直前に仕上がるということですが、なぜもう少し余裕を持って撮影しないのか、直前の仕上がりだとN.G.があった場合対処可能なのかなど疑問です。 (1)(2)いずれでも構いませんが、回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 関西 鉄道写真撮影地について

    関西 鉄道写真撮影地について 京都~神戸間のJR京都・神戸線で、 (1)望遠がなくても撮れる (2)駅構内またはJRの駅から比較的近い 撮影スポットはありますか? あと、夙川の大カーブは、標準レンズで撮れますか? 岸辺は工事中で残念です。サントリーカーブは柵ができてしまいましたし、上淀川は駅から遠いので困っています。

  • ドラマロケ地の決め方

    ドラマのロケ地を紹介するサイトを見て気になることがあります。 ドラマや映画などで地元の人しか知らないような場所(例えば、郊外の住宅地、田舎の駅や商店街、個人の食堂や店、過去にロケ地となったことがないような場所など)でロケを行う時は、誰がどのように決めているのか、なぜその場所を知っているのか? 先日も私の身近でロケが行われていて、なぜこんな場所で…と思ったばかりでした。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • ドラマ「青い鳥」のロケ地

    ドラマ「青い鳥」のロケ地、誰かご存知ですか? 特に知りたいのが、主人公の理森が勤めていた駅の場所。北海道に逃げていたときに暮らしていた湖。かほりが身を投げた崖・・・です。 その他の所でもご存知なら教えてくださいませ!

  • 両毛線・わたらせ渓谷鉄道付近の登山・温泉

    東京から車で1泊で軽い登山を計画しています。登山と両毛線、わたらせ渓谷鉄道にも乗りたいと思っています。 どうゆうルートでも構いません。両毛線、わたらせ渓谷鉄道沿いでも離れていてもいいので、日帰り登山ができる場所と、できれば温泉などをご存知の方は教えてください。 たとえば、車で足利まで行って、両毛線で○○駅まで行き、あるいて○○山に登る、などです。 急に思い立ち日にちが迫っています。きのうからネットで探していますが、うまく見つかりません。 どうかよろしくお願いします。 夫婦で行きますが、山は初心者なので、手軽に行ける場所をお願いします。