TS8030に純正インクを入れたのに認識しない

このQ&Aのポイント
  • 初めてインク交換をしました。純正品をアマゾンで買って交換しましたが、×の表示のままで、ついにインクが出なくなりました。
  • 次々と他の色のインクにワーニングが出ましたが、どのインクも×のままです。そこから殆ど印刷してないのにシアンの色が無くなったと出ました。挿しなおしたら上記のインクは模造品の可能性がありますとの事。
  • これはアマゾンに文句を言うべきでしょうか?インクを初めに買い足せば安くなるとして買ったもので、どう見ても純正品ですが。
回答を見る
  • 締切済み

TS8030に純正インクを入れたのに認識しない

初めてインク交換をしました。純正品をアマゾンで買って交換しましたが、×の表示のままで、ついにインクが出なくなりました。次々と他の色のインクにワーニングが出ましたが、どのインクも×のままです。そこから殆ど印刷してないのにシアンの色が無くなったと出ました。挿しなおしたら上記のインクは模造品の可能性がありますとの事。これはアマゾンに文句を言うべきでしょうか?インクを初めに買い足せば安くなるとして買ったもので、どう見ても純正品ですが。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

>買ったのは2016年12月で交換期限は2018年9月でした。 保存環境はどうだったんだろうか? プリンターのインクも、色素を溶剤に溶かし込んでいるワケだけど、溶剤が揮発すると印刷できなくなる。 ごく初期(20年以上前)のインクジェットプリンタのインクは1年も持たなかった記憶がある(2年物インクのパッケージを開けて取り出した瞬間、「あれ、軽い?」と分かるくらいだった)。 改良が進んだのか、イマドキのインクは2年くらいの使用推奨期間が設定されているけど、”過酷な環境”で保存されていれば、溶剤が揮発することも充分にあり得る。 また、残量表示エラーと言うことは、インクタンクのICチップの情報が読み取れなかった可能性が高い。 情報読み取り異常の原因として考えられるのは 1 ICチップ異常 考えられるのは、  インクが模造品だった こととか  インクに強力な電磁波が当たるなどして、ICチップが壊れた あたりか? 「無線電波を発生する機械(携帯電話のほか、電子レンジの近くも危ない)の近く」とか「異常な高温になる場所」に置いてあった場合は、ICチップが壊れても不思議じゃない。 2 プリンタのトラブル まだ新しい機械のようだし、全滅って状態では考え難いけど・・・インクタンク交換時にインクが散って接点が汚れたりしたらチップ情報は読み取れない。 また、プリンタ本体のトラブルもない訳じゃ無い。 あと、新品インクについてある「保護シールが綺麗に剥がれていない」時もチップ情報の読み取りエラーが出るだろうな。

UMA_NO_HONE
質問者

お礼

有難うございます。液晶テレビのテレビ台の下のタンスに入れていて特に高温でもなく、問題無いように思えますが、いづれにしてもICチップの破損という事であれば全部説明はつきますね。有難うございます。

回答No.2

純正インクは値が張るので、模倣品(偽造品)が出回ることがあります。 家電量販店等の店頭で購入するのであればまず偽造品をつかまされることはありませんが、ネット通販等で相場価格よりも明らかに安めの価格が設定されている場合、偽造品をつかまされる可能性があります。 CANONのwebでもその警告が出ていますね。 参考:模倣品インクカートリッジ情報提供のお願い http://cweb.canon.jp/e-support/information/inkcartridge.html?mdl=&resid=JP Amazonの直販で購入したのであればAmazonに問い合わせをされると良いでしょう。ただ、マーケットプレイス等の「Amazonはあくまで仲介しただけで実際はAmazonではない外部の業者が販売している」場合、偽造品の可能性は否定できません。 まずはAmazon(マーケットプレイス等、Amazonは仲介のみの場合は実際の販売業者)に問い合わせで交換等について相談されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

UMA_NO_HONE
質問者

お礼

有難うございます。アマゾン本体から購入し、インクの箱にも純正品と書いてあり、交換期限も刻印されています。 ただ買ったのは2016年12月で交換期限は2018年9月でした。こういう事例があまり無さそうなのを理解しました。キヤノンとアマゾンに相談してみます。有難うございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

海外の企業でもあり 日本仕様に合っていない場合があります そこまで確認していない印象 商品交換が可能であれば交換してもらってください 安価でも確実なものを得るためには ユーザーの店舗選択が必要と思っています 交換非対応であれば 諦めるしかないかも知れない ただ プリンター故障の可能性もあります どちらが原因か判断できない 電源OFF コンセント抜きで少し待ってから通電起動後にエラーの出るインク装着も試してみて下さい http://inku-cn.com/toraburukaiketu.html

UMA_NO_HONE
質問者

お礼

有難うございます。 電源オフオンも試したのですがダメでした。 購入して1年以上経っているのでインクの劣化かも知れません。キヤノンとアマゾンに相談してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • TS8230 純正インクを交換しても残量警告

    TS8230を使用しています。インク交換で純正インクを入れましたが、シアンだけ警告が消えません。そのまま印刷はできますが、写真や画像がはっきり出ません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 純正品のインクを入れたのに認識されず印刷できない

    純正品の新品インクに交換したのにバッタ品と認識され、印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 純正インクジェットなのにインクを検知しない

    製品名:複合プリンター MFC-J987DN 症状の詳細:シアンのインクジェットが切れたと表示されたので、アマゾンにて純正の4色入りインクジェットを購入。 いつもブラックは交換しているので、その要領で入れ替えたが、入れ終わると同時にピピピピと機械音が鳴り、インクを新しいものに入れ直してくださいと表示されます。 いつからか:昨日、入れ直してそうなり、そのまま何回かやり続けましたが解決しないままです。 接続方法:無線  ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのインクが出ない

    プリンター TS8030 純正インク「シアンC」を交換した後印刷したが色がおかしい パターン印刷しても「C」が全く印刷されない 差替えやクリーニングや時間を置くなどしても改善されない パターン印刷では全く印刷されない(インクが出ていない) 他の色は正常 原因及び対処を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5130 特定のインクがでない

    使用プリンタ 機種・型番:TS5130 いつから:今朝から 困っている現象:シアンのインクが印刷できない ノズルチェックとクリーニングを何度か繰り返しましたが、新しいインクに変えてもシアンの色がかすんでしまいます。 ノズルチェックをすると、一列目はしっかり出るのですが2列目がほとんど出ていません。 何度かインクを変えましたがどれでも同じで、どうすればよいか教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換してもインクが出ない。

    インクカートリッジ(シアン)を交換しましたが、シアンだけ全くでません。インクは純正、これまで純正以外は使ってません。プリンターはTS8030です。ノズルクリーニングをしてもダメでした。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • シアンインクが認識されなくなりました。

    ep804awを使用しています。 シアンのインクが切れたため、交換後、ノズルチェックパターンで印刷をしたところシアン部分が全く印刷されませんでした。 その後ヘッドクリーニングを実施しましたが改善されず、シアンのインクカートリッジを抜き差ししたところ、今度はシアンが用紙の角や中央部分に溜まるくらい残って印刷されてしまう状況となりました。ノズルチェックを本体で実施しても同様の状況だったので、インクカートリッジを別のものと交換しましたが状況は変わりありませんでした。その後、シアンインクが本体で認識されなくなってしまいました。 なお、いままで純正インク以外は使用したことがなく、今回も新品の純正です。本体側の故障でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TS8330

    インクを交換したら印刷出来なくなりました。 交換直前は少しカスレている程度でしたが、交換後は白紙でプリントアウトしています。 インクは純正品に交換しました。 交換した色はC・BK・Yです。 白紙なので全色純正品に交換しましたが白紙で出てきます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク交換

    Cannon PIXUS ip7230を使っています。 インクも購入依頼ずっと純正を使っています。 昨日写真を印刷していたら3枚印刷し終わった所てイエローがインク切れとなり新しいインクと交換しました。そして改めて印刷が始まるかと思うと今度はシアンがインク切れのメッセージが出ました。少なくなっている表示はなかったのにいきなりインク切れのとなりカートリッジを見たらシアンのランプが点滅ではなく光っていませんでした。一応新品のシアンのインクに入れ替えたのですがランプは点灯せず、相変わらずインク切れで新しいインクに交換せよのメッセージが出ます。 どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクの変色について

    DCP-J4225Nを使用しています。印刷をしたところシアンが緑色になってしまいました。純正インクを使用していますし、ヘッドクリーニングを5回やってみたのですが、緑色のまま変わりません。インクを交換するだけで直るものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう