• 締切済み

容量について

アプリをダウンロードしたいが、容量がなくできず困ってます。容量を増やすにはどうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.5

もともとの容量が低い機種であれば、ここで対症療法をしたところでまた近い将来同じ状況になることが予想できます。 なので、機種名をお調べいただき(たいていはその機械そのものに印字されています)、ご判断ください。 対症療法としましては ・不要なアプリを削除 ・圧迫しているデータ(写真、音楽など)を削除 ・外部記憶媒体(SDカードなど)を用いる ぐらいしかありません。

回答No.4

>アプリをダウンロードしたいが、容量がなくできず困ってます。容量を増やすにはどうしたらいいでしょうか 「Android 6」だと外部ストレージを内部ストレージとして設定可能らしいです(未対応の端末もあるようで、その場合 非公式の手法の設定が必要になり面倒です)、その(外部ストレージを内部ストレージとして設定する)場合 外部ストレージのフォーマットが必要です(当然 外部ストレージのデータは消去されます)。 ※SDカードを増設する場合、端末側に制限がある場合があるので端末側のスペックを確認して下さい。

回答No.3

もし……格安の端末か、アンドロイドのバージョン5以前の端末だとしたら、物理的に容量が足りない機種も有るだろうね……… 特に……最近のゲームは、バージョン5以上の32GBを指定するゲームも有るので、失礼だけど諦めも肝心と言うことです。 機種とゲームの容量の記述が無いので、これ以上の回答は出来ませんね。

回答No.2

もし、ご利用機種のストレージが、もともと8GBや16GBしかないなら、アプリ利用には向いていませんので、機種変更を検討されるのが最善です。 それ以上あって不足している場合は、 〇まず、設定>端末のメンテナンス>ストレージ 等から、何が容量を食っているか把握してください。 〇写真/動画の容量が大きい場合は、microSDに移動するか、PCにバックアップする等して、端末本体からは削除してください。撮り溜めていると、相当容量を食っていることがあります。 〇アプリの容量が大きい場合は、さらに詳細をみて、容量を多く食っているアプリを極力削除してください。 本体外への移動や削除ができない場合(データの多くが購入した楽曲である場合等)は、大容量の機種への機種変更が必要です。 Android6以降であれば、次のページのような方法もあります。ただ、手間がかかり、問題が起きることもあるため、一般にはお勧めはしません。 https://sp7pc.com/google/android/android-howto/24933

回答No.1

・不要なアプリを消す ・写真などを消す(必要な物はパソコンなどに移す)