• ベストアンサー

神戸への旅行

神戸へ旅行を検討しています。旅行会社で申し込んだら、新大阪までしかJRはついていないプランでした。新大阪で降りて在来線で神戸まで行くか、そのまま新幹線で新神戸まで行くか、どちらがよいでしょうか??観光もどう回ればよいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

場所によって次のような感じでしょうか。 【灘・東灘】:在来線がお勧め 日本酒関係の資料館が多いです。美術館も結構あります。 【北野】:新幹線がお勧め 北野といえば異人館です。ロープウェーに乗って布引ハーブ園まで上がれば、良い景色が見れます。 【元町】:どちらかというと在来線がお勧め 南京町があります。博物館も数件あります。 【ハーバーランド・メリケンパーク】:どちらかというと在来線がお勧め 港の眺めが楽しめます。クルーズ船も出てます。 【有馬】:新幹線がお勧め 温泉街です。表六甲とは全く異なる雰囲気です。 次のページでいろいろ見れます。 神戸情報館:http://www.kobe-johokan.gr.jp/

参考URL:
http://www.kobe-johokan.gr.jp/

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方もお応えされていますが、在来線にお乗り下さい。新神戸は中途半端なところにありますので、観光には不向きです。降りるとすると繁華街のある三宮になります。 さて、私は神戸育ちですが、是非 三宮へ向かう途中のJR六甲道でおりて六甲ケーブルに乗ってください。神戸はやはり六甲を見て欲しいです。こんな景色は日本中何処を探してもありません。神戸の良さはこの迫った六甲山があることです。同じ日本を代表する港町である横浜との景色の差がこの海から急に立ち上がった山にあります。六甲降ろしのの意味も分かりますよ。 風見鶏とかトーアロードとか は 最近は亜流が全国にも溢れています。アーソーカと思うだけですね。 食事は、南京町(横浜中華街に比べないで下さい。)庶民的で親しめますよ。 以上

参考URL:
http://www.masaru.ac/rokko.html
noname#17965
noname#17965
回答No.2

在来線で充分です。新快速に乗れば30分程度です。 例えば、異人館に行きたいのであれば三ノ宮駅でも 新神戸駅でも距離は大差ありません。しかし新神戸 からだと途中の景色が殺風景になります。 街並みや港町も見られる三ノ宮駅下車を勧めます。 その他、メリケンパーク、ポートタワーを見るにしても やはり在来線を勧めます。

• shy00
回答No.1

早さ、便利さを求めるのなら新幹線 面倒でも、時間がかかってもOKなら在来線 神戸の観光は、どのあたりを回りたいのかは決まっているのでしょうか? 洋館、ポートアイランド、六甲山etcありますが・・・ 行きたいところを、まずは書かれてはいかがですか?