• 締切済み

物理

球を斜面に乗せ高いところから落とし、鉄の重りに衝突させました。すると、鉄はある程度動きます。このとき力学的エネルギーはmgx=mghで保存されているってことであってますか?

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

球が転げ落ちる前に保持していたエネルギー(:位置エネルギー)。 これが転げ落ちることで運動エネルギーとなり、 重りに衝突して止まった。 この衝突を受け、重りが水平方向にxだけ動いた。 このような理解でいいんですよね。 球が転げ落ちる前に保持していたエネルギー。 これは、mghということで正しいと思いますが、 このエネルギーは、運動エネルギーを経て、 衝突によって発生した摩擦や摩耗などで消費され、 多くは熱エネルギーへと変化した。 と理解するのが自然ではないでしょうか。 更に、摩擦力は非保存力ですので、 >保存されているってことであってますか この理解は正しくありません。