• ベストアンサー

九医と熊医

国公立医学部を目指している九州の高3です。 九医と熊医の入試問題の傾向は似ていますか? 英語が得意で数学が苦手です。熊の方が数学は難しいと聞いたのでどちらを受験するか迷っています。 今のところ第一志望は九大なので九州大学の過去問を10年分といて入試に臨もうと考えているのですが、直前期に、やはり厳しそうだから熊医を受験しようとなったとき、対応できるか心配です…( i _ i ) 現在は塾で東大京大の問題演習をしているのですが、国公立医学部受験にそのレベルの演習が必要なのかも疑問に感じ始めました、、

noname#236012
noname#236012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>九医と熊医の入試問題の傾向は似ていますか? 一般論でいうと、似ていません。ていうか、似てたらおかしい。

関連するQ&A

  • 数学科で勉強 学部の間の目標

    理学部の数理科学科で数学を勉強しています。 大学3年で、大学院に行くか迷っています。 演習の時間は積極的に発表するようにしていますが、数学の良くできる人からは、演習で配られる問題は探せば答えが見つかるものばかりだよ、と言われました。確かにそう感じます。 高校の数学はむつかしい問題が解けるようになる、たとえば地元の国立大学の数学だけではなく、九大や京大、そして東大の問題が解けるようになるのが目標でしたが、大学の数学はむつかしい問題が解けるようになる、ことではないように感じるときがあります。 が、試験は通らないといけないので、難しい大学の大学院の問題が解けるようになる、のが目的とはいえなくとも目標にしていますが、これでいいのでしょうか?

  • 予備校の講座・模試選択

    一浪目の受験生、名古屋大・工志望です。 私の通ってる予備校は九州圏内にあるためか、九州大学 の対策講座は豊富にあります。しかしそれ以外に特定 大学講座は東大、京大といった超難関大を対象にした講座しかありません。 しかし名大の過去問を見てみると数学の場合、頻出分野が微積分、確率、ベクトル、行列など九大と難易度、傾向が似ている感じがあります。そこで夏季は九大数学対策講座を一つ取りました。 ちなみに九大の受験についてはセンターの得点によって受験する可能性があるかもしれません。 そこで質問を・・ 1.名古屋大の英語・数学・化学・物理の入試問題の難易度は? 2.その難易度に対してどのくらいのレベルの学習をすべきか?講座選択をすべきか? 3.オススメのオープン模試(河合、代々木、駿台などから) よろしくお願いします。

  • 東大の文系数学に対応するための高1の勉強

    学校の復習と教科書傍用問題集を完璧にする。 予備校(河合のONE WEX数学(東大・京大・医学部を目指す講座))の予習復習、及びそのテキストを完璧にする。 長期休暇に『大学への数学-1対1対応の演習』を完璧にする。 以上で東大の文系数学に対応できますか?また余計なものはありますか?

  • 数学の参考書について。

    オリジナルスタンダード数学演習IIIC受験番についてです。 この問題集一通り終わらせたら難関私大・国公立医学部の数学にある程度歯が立つようになりますか? 医学部の典型問題(?)たるものに対応するのはどうしたらいいですか? この問題集より他のものがいいなどの意見も聞きたいです。 ある程度の問題集ならそこまでレベルが足りないことはないと思います。 大学への数学スタンダード演習IIICはやり終えています。IAIIBのほうはやってませんが、塾のもので済ませています。 数学へ時間は避けるほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • 国公立医学科に合格するための数学の勉強法について

    閲覧有難うございます。 現在私は某国立大学(偏差値的には筑波か横国くらい)に在籍しているのですが、諸事情により医学部再受験をすることにしました。 元々私は文系で、受験生時代には文系数学は得意科目でした。 具体的には、河合記述で62~70(平均すると65前後)、駿台ハイは62~65前後でした。 これは高3時(2年前)の模試の結果です。 それで本題の数学の勉強法についてですが、これを巡って父と意見が合いません。 私は受験生時代にやってきた青チャートと大学への数学(1対1)の例題を4~5回繰り返すことで、国公立医学科でも合格点に達するはずだと主張しています。 しかし私の父は「そんなやり方では医学部には受からない」と言って聞きません。 父親曰わく、「私のやり方はひいき目に見ても九大・名大の文系学部レベルだったから通用したのであり、医学部は東大・京大レベルだからそれでは駄目だ」とのこと。 それで父は、「医学部に合格するためには徹底的に問題演習を行って数学を鍛え上げる必要がある」と言っています。 確かに旧帝大の医学部&単科医大に受かるには青チャと1対1に+αして演習が必要だと私も思います。 しかし医学部合格には標準問題を取りこぼさないことが最重要であり、本番の緊張下に於いても標準問題をミスなく解ききるためには青チャや1対1を繰り返し解いておき、典型題は自然と手が動くレベルまで引き上げておくことが不可欠だと私は思っています。 それで私としては8月までは青チャと1対1の例題を繰り返し解いて基礎を固め、+αの演習として「やさしい理系数学」を9月~やっていくという案を提案したのですが、父としてはそれでも遅すぎるとのこと。 結局父と私の話し合いでは結論が出なかったため、ここで皆様に質問させて頂きます。 皆さんの目から見ても、父が言うようにやはり私の考えが甘いのでしょうか? 因みに私は最高で広大・岡大の医学部レベルを志望していますが、センターの点や二次力が厳しそうなら愛媛・香川などの地方国立の医学部に出願するつもりです。 (現段階では地方国公立に出願する可能性の方が高いと思います。) 尚、医学部再受験は昨年の9月から理転と共に始め、今年はセンターが八割程度で前期・後期共に不合格。 数IIICは教科書の例題・練習題を二巡、シグマトライ(黄色チャートレベル)の例題を三巡し、大数(1対1)も1~2巡は終えています。

  • 入試での行列の意義?詳しい方お願いします!

    カテゴリー迷って、どうも受験のほうがよさそうなので、投稿しました。 大学入試で、なんか混乱しています。詳しい方、教えてください! 27年度から、現数Cにある行列が、数学活用として、事実上教えられなくなると聞きました。 でも今年の東大理系では2問もでました。これは、行列をやらない人はいらない、という 東大、教育界の意思表示なんでしょうか?? 一方、京大は今年は行列の出題はなし、去年の問題も京大としては恐ろしく簡単な問題 でした。こちらははやばやと27年度からは数学活用からの出題はなくす、と聞きました。 これは京大に入る人は行列ができなくてもいいですよ、ということですか? 今後、行列の入試の扱いはどうなるのでしょうか?学校で教えられなかった場合、東大 を受けるには、自学しなくてはいけません。。。 また、東大に追随して、ほかの国公立も出すかもしれません。。。 大人の都合なんでしょうが、勉強する側はどうしたらいいですか? そもそも行列はあまり勉強する意義がないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 九大医学部。

    皆さん、宜しくお願い申し上げ致します! 現在、面接無し、履歴書提出無し、の、国公立大学医学部医学科は、東大と九大しか有りません。 その内の九大の河合塾の偏差値が70.0から、67.5にランキングダウン致しました! こんなに嬉しい事は有りません! 入試制度改革迄後3回チャンスが有ります! 何方か、特に、旧帝大医学部医学科合格者さんから、残りの2年半、何をどうやって勉強すれば良いか教えて頂けませんでしょうか? どんな情報でも構いません。 藁をも掴む思いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げ致します!

  • 熱帯医学を学んでみたい

    昨年は鬱々とした気持ちで受験をし、1浪することになった医学部受験のものです。 ただ今年は気持ちに弾みがつき成績も上がって模試では長崎大はA判定が出ました。 九大はC。熊大、広大はB。(全て医学部医学科) 将来熱帯医学を勉強してみたいと思うので、大学院は長崎大に行きたいと考えています(熱研がある)。それで質問なのですが、そういうことを勉強したいなら出来るだけ難しい大学へ行ったほうがいいのでしょうか?? それとも長崎大に行って教授達についてアフリカに雑用しに行くような生活のほうがいいのでしょうか? あとそんな勉強には数学が必須ではないでしょうか? 長崎大は数学の授業が無いと聞いたのですが・・ どうなのでしょう?  それから長崎大以外に行くならどこか・・というのも悩んでいます。 広大と熊大行くならどっちでしょうか?(他の大学でもいいんですが。) 医学部関係の方で分かる方がいましたらお答えください。 お願いします。

  • 東大理IIIにどうしても合格したい!!

    どうしても東大理IIIに行きたいです。 今、やっていることとしては東進で東大対策の講座を取っています。 しかし、これだけだと絶対いけそうにないので、問題集もやっています。 数学:月刊大学への数学 標準問題精講IIIC 英語:英語長文問題精講 英文解釈の教室  化学:化学標準問題精講 化学I・IIの新演習 有機化学演習 生物:医学部への生物 生物標準問題集 ほかには何が必要でしょうか? 返答としては「新数学演習をやったほうがいい」など具体的にお願いします。 何としても、来年の受験で理IIIに行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 東大合格よりも難しい資格って何がありますか?

    東大合格、京大合格、国公立大医学部医学科合格よりも難しい資格って何がありますか? 旧司法試験ぐらいでしょうか?