入試での行列の意義とは?詳しい方お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 東大理系での行列問題の扱いが変わる可能性があります
  • 京大では行列の出題は減少傾向にあります
  • 行列の勉強の意義について検討する必要があります
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入試での行列の意義?詳しい方お願いします!

カテゴリー迷って、どうも受験のほうがよさそうなので、投稿しました。 大学入試で、なんか混乱しています。詳しい方、教えてください! 27年度から、現数Cにある行列が、数学活用として、事実上教えられなくなると聞きました。 でも今年の東大理系では2問もでました。これは、行列をやらない人はいらない、という 東大、教育界の意思表示なんでしょうか?? 一方、京大は今年は行列の出題はなし、去年の問題も京大としては恐ろしく簡単な問題 でした。こちらははやばやと27年度からは数学活用からの出題はなくす、と聞きました。 これは京大に入る人は行列ができなくてもいいですよ、ということですか? 今後、行列の入試の扱いはどうなるのでしょうか?学校で教えられなかった場合、東大 を受けるには、自学しなくてはいけません。。。 また、東大に追随して、ほかの国公立も出すかもしれません。。。 大人の都合なんでしょうが、勉強する側はどうしたらいいですか? そもそも行列はあまり勉強する意義がないんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

僕は入試関係者ではありませんので、質問者様の期待に沿えない回答をお許しください。 質問者様は、理系ですよね? 受験は大学に入るための大きな関門ですが、問題はその知識を大学入学後にどのように 活かすかだと思います。 件の行列ですが、理系であれば1年時に「線形代数」という学問があります。 冒頭から行列式のオンパレードで、基礎知識がなければ挫折してしまうでしょう。 もちろん、必死に勉強してものにすることは可能ですが。 線形代数が理解できなければ、量子力学や流体力学も理解できません。 したがって、単に入試のためだけの知識を問うことなく、大学入学後にも活かせる知識を 入試問題とし出題することはむしろ歓迎すべきことと思います。 いろいろとやるべきことがあり、切羽詰まる気持ちはようわかります。 ここは将来を見据えて「頑張るぞ」と捉えてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

ethanatmi2
質問者

補足

ありがとうございます。 私はむしろ、行列が嫌いではなく、(かといって複素数平面のほうが大事 というわけでもないですが)なぜ高校からなくすんだろう?? って疑問がありまして。 あるひとから、両方大事だぞ、って聞いてますし。。。 なぜ入れ替えという発想になるのかがわかりません。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの質問を見て、調べてみました。ほんとうに行列がなくなるんですね。 でも習わなくなるのは今年の四月から高校1年になる世代からですよね。 指導要領に入っていないことを入試に出すのは反則だから、この世代が受験するときには出題されないでしょう。 京大が何か表明したみたいですが、別に目新しいことや特別なことをいっているわけではないでしょう。 24,25,26年度の入試でも行列はだしませんとは表明していないですよね。 それ以前の世代は指導要領に入っている訳だから、出題されても全然問題ないでしょう。 当然学校でも教えるはずだから、自学する必要もないのでは。 あなたはどの世代ですか?四月に高3になる受験生なら二浪しなければ問題はないでしょう。 新指導要領になって減る項目はあまり影響はないですか、増える影響がありますよ。 新指導要領では複素数平面が増えるようです。 世代によって、浪人すると自学する必要がでてきます。

ethanatmi2
質問者

補足

そうなんですか。。。 京大の学長さんがなにかおっしゃっているのですか?? 是非知りたいのでご存じなら教えて頂きたいです。 行列も複素数平面?も大学で重要なんですよね。なぜ 高校から削ってしまうんでしょうか。

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